毎年、春になると、自動車税と軽自動車税(2019年(令和元年)10月より「自動車税種別割」と名称変更)の通知が来ます。所得や消費に見合った税金を支払うのは国民の義務ではあるものの、自動車ユーザーに対する税金は高いです。高すぎます。
理屈が通っていれば文句も愚痴も慎みますが、現状の日本のクルマの税金は理不尽だし矛盾だらけ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント
CO2とて使った分しか排出されないのだから、本当にエコカーなら距離を走っても割安だし、昔の環境基準の旧車でも大排気量の燃費の悪い趣味のクルマでも、走行距離が少ないなら絶対的なガソリン消費量が少ない。つまり環境への迷惑をあまりかけない。ガソリンが高くても走るというなら、応分に税金を負担する。
アメリカでも禁止された右ハンドルや環境基準を満たしていないクルマでも走行距離に制限を儲けてナンバーを交付する制度があったはず。趣味の範囲の旧車の走行量なら、環境汚染を拡大だって抑えられる。
古いクルマを持つことすら許さない勢いの課徴金じみた税制もアホらしいが、一方で燃費がリッター10キロ切って2トン半もあるGクラスがエコカーだから補助金が出るとか、バカでしょ。