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【JMS2025】年間最大3000km相当の走行を太陽光でまかなう日産「サクラ」のソーラーシステム[出展情報]

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【JMS2025】年間最大3000km相当の走行を太陽光でまかなう日産「サクラ」のソーラーシステム[出展情報]

日産自動車は2025年10月22日、「ジャパンモビリティショー 2025」の主催者プログラム「Tokyo Future Tour 2035」のFUTURE CITY LIFEゾーンに、軽EV「サクラ」に車載用電動スライド式ソーラーシステム「Ao-Solar Extender(あおぞら エクステンダー)」を搭載したプロトタイプを出展すると発表した。

「Ao-Solar Extender」は、日産が開発した電動スライド式のソーラーシステムだ。 ユーザーのEV充電の手間を減らすため、年間最大約3000km相当の走行に必要な電力を太陽光発電でまかなうことを目指すためのソーラー発電システムを搭載している。

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3年連続国内EV販売台数No.1の「サクラ」は、日常利用に最適な航続距離と、EVのためガソリンスタンドに行く必要がなく、自宅充電が可能な点などが高く評価されている。さらに「Ao-Solar Extender」を搭載することで、太陽光発電が可能となり自動でEVのバッテリーに充電される。

サクラの利用方法を分析した結果、買い物や送迎など近距離利用が中心のユーザーが多く、年間約3000km相当の発電量があれば、外部からの充電がほぼ不要となる場合が一定数出現すると想定されている。これにより、自宅充電時の手間や充電費用の節約、容量不足によるブレーカー作動、充電忘れなどのストレスが大幅に低減。また、「Ao-Solar Extender」は太陽光で発電するため、災害時の電源としても使用できる。

走行中は車体の屋根に搭載されたメインパネルが太陽光により最大約300Wの電力を生成し、停車時には収納されていた可動パネルが前方にスライドして展開し、ソーラーパネルの表面積が拡張できる。これにより、発電能力は合計約500Wに達する。

また、展開したソーラーパネルがフロントガラスに照射する太陽光を遮断することで、駐停車時の車室内の温度上昇をおさえ、エアコンの消費電力の抑制につながる。ソーラーパネルの格納時はサクラの洗練されたデザインと調和するフォルムにより、空気抵抗を抑えるとともにソーラーパネルの存在を感じさせない自然な外観を実現している。

なおこのプロジェクトは、2021年度の日産社内アイディアコンテストで最優秀賞を受賞した構想をもとに発足。「Ao-Solar」は日本語の「青空(あおぞら)」と「ソーラー」に由来し、太陽光活用を象徴するとともに、開放感や自然との調和を表現している。

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文:Auto Prove Auto Prove 編集部

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みんなのコメント

8件
  • ultrafather
    一つの方法だがフレキシブルソーラーパネルで車を覆うことできないのかな。
  • わんわん
    割とこれ通勤や嫁専用とか買い物車両として優秀やろ 素直に欲しいわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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