ホンダは4月23日、2040年に世界の新車販売の全てを電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)に切り替えると発表した。ハイブリッド車(HV)を含む内燃機関搭載車の販売をなくし、ゼロエミッション車に切り替える方針を表明したのは日本の自動車メーカーでは初めて。エネルギー問題やバッテリーの確保、収益性などの課題は多いが、同日都内で社長就任会見を開いた三部敏宏社長は「チャレンジングな目標だが、全員で目指す姿を共有し、実現に向けて高い目標を掲げることにした」とハードルの高い目標を掲げる意義を語った。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
クルマ愛ゆえの辛口? 自動車評論家「徳大寺有恒」没後もうすぐ10年、モータージャーナリストの私が今でも尊敬し続けるワケ
みんなのコメント
カリフォルニアの訴訟でもトヨタ日産はトランプ側についた一方でホンダはカリフォルニアの規制に賛成を表明していた
電動化の目標でも日産はハイブリッドのe-powerとEVを両方推進して選ぶのは消費者だというスタンスだ
正直GMやVWが100%EVに向けて動いてるのでトヨタ日産の判断の方が心配である