レッドブル・レーシングは、F1カナダGPウイナーのジョージ・ラッセル(メルセデス)に対する抗議を提出したが、スチュワードはこれを却下した。レッドブルは、セーフティカー先導中に、ラッセルが不規則なドライビングを行ったこと、無線でマックス・フェルスタッペンに関してスポーツマンらしからぬ発言をしたことについて、訴えていた。
レース終盤のセーフティカー出動時、フェルスタッペンの前を走るレースリーダーのラッセルが急減速し、セーフティカーとの間隔をあけ、ラッセルの減速により、フェルスタッペンが一瞬前に出た場面があった。また、その際、ラッセルは無線で「フェルスタッペンは、セーフティカー中に僕をオーバーテイクをしたぞ」とチームに報告した。
僚友ピアストリに追突したノリスに5秒のペナルティ。リタイアのため影響はなし
レッドブルは、ラッセルの動きが不規則だったと主張。また、ラッセルがブレーキをかける前にミラーを確認していることから、意図的にフェルスタッペンを前に出させて、違反を誘発させようとしたと、レッドブルは推測した。さらに、無線での発言は、レースコントロールへのアピールであるとして、ラッセルにはフェルスタッペンにペナルティをもたらそうとする「スポーツマンらしからぬ意図」を示す行為があったと主張した。
レッドブルの抗議について、スチュワードは次のように説明した。
「レッドブルは、63号車のドライバーがセーフティカーの背後で不必要かつ不規則にブレーキをかけたことにより、FIA F1競技規則第55.5条に違反したと主張した。さらに、63号車のドライバーが、セーフティカー下で1号車に追い越されたと無線で訴えたことは、FIA国際モータースポーツ競技規則第12.2.1m条に違反する、スポーツマンシップに反する行為であると主張した」
しかし、ヒアリングと調査の結果、スチュワードは、ラッセルは規則違反を犯していないと判断した。ラッセルは不規則なブレーキングは行っておらず、ドライビングにおいても無線に関しても、スポーツマンシップに反する行為を取ったとは認められないと、スチュワードは述べている。
レッドブルの抗議が却下されたため、ラッセルが優勝、フェルスタッペン2位というレース結果が正式に確定した。
[オートスポーツweb 2025年06月16日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
F1の”V8”エンジン回帰計画が再始動!? FIA会長「2029年までに形にしたい」はどこまで本気?
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
1年で利益がマイナス1兆円になった日産! 不振の原因は「EVを推しすぎた」の噂は本当か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
セーフティカー中の事故が増えそうだな。