■見た目は普通のアウトバックでも中身が違う!
国内最高峰のモータースポーツ「スーパーGT」。2020年シーズンは新型コロナの影響で開催スケジュールの変更を余儀なくされましたが、2021年シーズンは4月10日・11日に岡山国際サーキットでおこなわれた「2021 AUTOBACS SUPER GT Round1 たかのこのホテル OKAYAMA GT 300km RACE」を皮切りに、全8戦が開催される予定です。
【画像】FRO車両として活躍!スバル「アウトバック」と日産「パトロールNISMO」を見る(15枚)
スーパーGTでは、トヨタ「スープラ」、日産「GT-R」、ホンダ「NSX」の3メーカー3車種が参戦する「GT500」と、国内外の多種多様な市販車をベースとするマシンが参戦する「GT300」というふたつのクラスが混走して白熱したバトルを繰り広げます。
モータースポーツではレースに参加するマシンがもちろん主役なのですが、そんな主役たちを陰で支える「FRO車両」が存在しています。
FROは「ファースト・レスキュー・オペレーション」の略で、レース中にトラブルが起きた際に、コースオフィシャル(レースの実運営者)では対処できない事象に対応するためのレスキューチームのことです。
トラブルが起きた車両をコース外へ撤去する作業や初期消火、ドライバーの救助などをおこない、チームのメンバーには、ドライバーとドクター、そしてファイヤー&レスキューの専門家が含まれます。
FROに用いられる車両は、現場まで素早く移動できる「走行性能」、救命救急や初期消火をおこなうための機材を備えることが可能な「積載性」、車両をけん引する「機動性」といった総合的な性能が求められています。
スーパーGTでは、FRO車両がすべてのレースに帯同していますが、なかでもスバル「レガシィ アウトバック」のFRO車両は、ステッカーなどを除けば見た目は市販モデルとそれほど変わりません。
しかし決定的な違いがあるといいますが、それは一体何なのでしょうか。
アウトバック FROは5代目モデルをベースとしています。日本での市販モデルは2.5リッター水平対向4気筒エンジンを搭載していましたが、アウトバックのFROは日本未発売の3.6リッター水平対向6気筒エンジンを搭載。これはオーストラリア仕様だといいます。
前述のように、FRO車両には機動力が求められることから、よりパワフルな3.6リッターエンジンを搭載。足回りも変更されて、サーキットでの走行に耐えうる仕様となっているのです。
日本でも先代となる4代目アウトバックには、2.5リッター水平対向4気筒エンジンと3.6リッター水平対向6気筒エンジンを搭載したモデルがラインナップされていましたが、5代目になり2.5リッター水平対向4気筒エンジンに統一。
2021年には6代目モデルへとフルモデルチェンジするとウワサされていますが、こちらは新型「レヴォーグ」と同じ1.8リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載するのではないかといわれています。
※ ※ ※
アウトバック以外のFRO車両として、スーパーGTではトヨタ「ランドクルーザープラド」や日産「パトロールNISMO」(日本未発売)といったSUVが採用されています。
FRO車両はクラッシュした車両を救出するときにエスケープゾーンに立ち入ることがあるため、最低地上高が高い車両が選ばれているのです。
なお、FRO車両はレース車両が走行している状況下でコース内に進入するため、混走状態のなかで迅速に事故現場に行かなければならないことから、ドライバーは豊富な経験を持つレーシングドライバーが担当しています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
「売約済みって書いといて」ヒロミが700万円超「キャンピングカー」購入! 潔い“買いっぷり”に「すんなり買うかっこよさ」「さすが遊びの達人!」の声
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
関越道~北陸道ショートカット 越後湯沢~直江津が最短距離に!? 道路の「北越急行」全線開通へ大きな一歩「上越魚沼道路」概略ルート決定
【試乗】ハイブリッドなのにエンジンの主張がハンパない! 新型アコードってこんなに楽しいクルマだったの?
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
4人乗りならドアも4枚あったほうがよくない? 2ドア4シーターのクーペの存在意義とは
全長4m以下! スズキ新型「小型ハッチ」登場! ワイドボディの新型「スイフト ウルトラ」約360万円から英で発売
みんなのコメント
見苦しい白い車は”何だ”
1900年台の車か?