FIA F2のドライバーズ選手権でトップに立つレオナルド・フォルナローリ(インビクタ・レーシング)は、自身の将来がどうなるかはまだわからないと認めたが、2026年にF1のレースシートを獲得する可能性は低いとしつつも、F1チームで重要な役割を確保したいと明かした。
フォルナローリは、昨年半ばまでキャリアを通じて注目を浴びることはなかったが、FIA F3では有力なタイトル獲得候補に浮上した。それまでフォルナローリは、カートを含め、生涯で一度もレースに勝ったことがなかった。しかし、最終戦モンツァの最終コーナーでの驚異的な動きにより、彼はタイトルを獲得した。
【追記】アストンマーティン育成クロフォードが今季4勝目。熾烈な首位争いを制す/FIA F2第12戦レース2
彼のF2への移籍は必然となった。フォルナローリは、2025年にインビクタ・レーシングに加入したことで、トップ集団で走る絶好の位置につけられるようになり、ついに優勝できるようになった。今年は、これまでにスプリントレースで3回、フィーチャーレースで1回優勝している。そしてシーズン最後の2ラウンドが控えている現在、フォルナローリはジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル)に19ポイントの差をつけて選手権をリードしているが、ルーク・ブラウニング(ハイテックTGR)とリチャード・フェルシュホー(MPモータースポーツ)も含めた4人でタイトルを争っている。
バクーで『Sky Italia』の取材に応じたフォルナローリは、「(2026年は)まだ何をするかわからない」と認め、目の前の仕事に集中すべく次のように述べた。
「今年を力強く終えることに焦点を置いている」
大きな動きとして、フォルナローリは数カ月前にマネジメント陣を入れ替えた。ベテランのジャンパオロ・マテウチを解雇し、現在角田裕毅(レッドブル)のマネジメントを務めているメキシコ人のディエゴ・メンチャカを起用して、F1への道を探ろうとしている。イタリアの情報筋によると、メンチャカは、多額のスポンサー支援を受けているフォルナローリのためにリザーブドライバーのシートを探す一方で、他のカテゴリーでのフルタイムのシートを確保しようとしているという。それは、フォルナローリがまだ21歳と若いため、レース参戦を継続し、多くの経験を積む必要があると考えているからだ。
F1チームに加入する可能性について問われると、フォルナローリは非常に慎重な態度を見せた。
「僕たちにとってすべてのことが順調に進んでいるし、正しい方向に進んでいることはわかっているが、そのことについてはあまり考えないようにしている。僕はコースでよい成績を収めることと、ベストを尽くすため適切な基礎のすべてを整えることに重点を置いている。そして僕は不安を感じていない。僕は確信と興奮とともに、未来に目を向けている」
明らかになってきたのは、グランプリのシートを見つけるのは“2026年は難しい”ということだが、フォルナローリはF1に向けて最高のプログラムを探していると主張した。
「できるだけ早く僕が成長し、F1に備えるために、できる限り最高のプログラムを探している。その間、僕は将来に向けてトレーニングができるように、別のカテゴリーでレースに参加したいと考えている」
[オートスポーツweb 2025年09月30日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
なぜ? 「突然ETCが使えない!」 首都高も警告する「2030年問題」って? 愛車は大丈夫? さらに「挿しっぱなし」が招く最悪の結末とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
レッドブルのメキーズ代表、予選での角田裕毅の貢献を賞賛「彼は素晴らしい仕事をしてくれた。これで決勝で全力を尽くすチャンスを得た」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント