2020年、注目のあの輸入車はいつ日本にやってくるのか。関係者のコメント、市場動向などの取材をもとに、Motor Magazine誌では徹底検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2020年2月号より、タイトル写真はフォルクスワーゲン新型ゴルフ)
フォルクスワーゲンの注目は、Tロックと新型ゴルフ
2020年もっとも話題を集めそうなのがフォルクスワーゲンだ。2019年11月に国内発表されたコンパクトSUV、Tクロスのデリバリーが2020年1月からいよいよスタート。これに続いて、春先にはティグアンとTクロスの間に入る「Tロック」も上陸する。「Tロック」はゴルフをベースとした、コンパクトSUVだ。
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これまでやや手薄だった日本におけるフォルクスワーゲンのSUVラインナップがこれで一気に充実するわけだ。いずれもサイズ的/価格的に手頃なだけに、かなりの注目度となるに違いない。
そして、ゴルフの8代目が上陸する。ただしそのタイミングはギリギリ2020年に間に合うか、もしくは2021年になるか、かなり微妙なところらしい。
続いて、「将来的にはゴルフに代わる量産モデルになる」とフォルクスワーゲンが意気込むピュアEVのID.3が上陸するはずだが、これは間違いなく2021年。時期も今のところは未定としか言えない状態だ。(文:石川芳雄/Motor Magazine 2020年2月号より)
フォルクスワーゲン Tロック (日本導入予定 2020年春頃)
2017年夏の欧州デビューから3年近く待たされたが、ティグアンとTクロスの間に入る、日本でも絶妙なサイズ感となりそうなコンパクトSUVの「Tロック」がいよいよ上陸しそうだ。ポロがベースのTクロスに対して、Tロックはゴルフがベース。本国では300psの「R」やカブリオレなど楽しげなバリエーションもあるので導入が楽しみ。日本導入モデルのエンジンは1.5L TSIが濃厚だが、クリーンディーゼル設定の可能性もある。
フォルクスワーゲン ゴルフ (日本導入予定 2020年末頃)
欧州ではすでに発売が始まった8代目新型ゴルフ。7代目ゴルフと比べると全長が20mmほど長く、全高は24mmも低くなった。そのせいかスポーティな雰囲気が強い。ちなみに全幅はマイナス11mm。ホイールベースは共通だ。パワーユニットで注目はマイルドハイブリッドのeTSI。経済性が10%向上しているという。他に2.0TDIも導入されそうだ。
フォルクスワーゲン ID.3 (日本導入予定 2021年以降)
フォルクスワーゲンは、すでにeゴルフなどのBEVを出しているが、ID.3はEV専用に開発したMEBという新しいプラットホームを使うのが特徴となる。電池を床下に敷き詰め、モーターをリアに置いて広いキャビンを実現した。45kWh=航続距離330km、58kWh=420km、77kWh=550kmと3種類の電池容量が用意される予定だ。
[ アルバム : 2020年のフォルクスワーゲン はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
評論家はべた褒めするけど、その評論家達は外車に乗ってないのを知った時にビジネス評論してるのかと落胆したな
お金に余裕があって被りたくない人が、ランニングコストにかける余裕が有れば買うのは良いんじゃないかな
走りは良いし内装も良いから満足度は高いじゃない
小型車やSUVもベンツ・ビーエムが充実させたうえ、敷居も下がったから、外車のなかでもブランドイメージもショボいVW選ぶのはナンセンス。
実際のところ、コストダウン&デザイン劣化のうえに欧州から1年以上遅れて導入のゴルフ8買うくらいなら、カローラの方が遥かに良し。
Tロックに至っては、元々ナンチャッテSUV貧乏車かつ3年落ちで、既に戦力外・不戦敗確実。