現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2026年F1雨天用タイヤテストが終了。フェラーリのルクレールがフィオラノで走行

ここから本文です

2026年F1雨天用タイヤテストが終了。フェラーリのルクレールがフィオラノで走行

掲載 1
2026年F1雨天用タイヤテストが終了。フェラーリのルクレールがフィオラノで走行

 ピレリは、6月20日、フィオラノ・サーキットにおける2026年F1タイヤ開発テストの2日目最終日を終えた。今回はフェラーリが協力し、人工散水システムを活用して、来年用インターミディエイトタイヤおよびフルウエットタイヤのコース上での開発テストを締めくくった。

 フェラーリは2026年仕様のタイヤの寸法に対応するよう改造されたミュールカーを持ち込み、初日にリザーブドライバーの周冠宇が走行した後、2日目にはレギュラードライバーのシャルル・ルクレールが作業に取り組んだ。

ピレリ、2026年用ウエット&インターミディエイトタイヤをテスト。フェラーリからリザーブの周冠宇が参加

 2026年仕様のインターミディエイトおよびフルウエットタイヤのプロトタイプにおいて、コンパウンドと構造の両面の比較作業が続けられた。ルクレールは110周を走行、ベストタイムはスリックタイヤ使用時の59秒210で、インターミディエイトタイヤでの最速タイムは1分06秒180だった。

 ピレリ・モータースポーツ部門ディレクターであるマリオ・イゾラは、テスト後に次のようにコメントした。

「まず第一に、フェラーリのホスピタリティと技術的支援、そしてドライバーたちの尽力に感謝したい。この2日間のテストは非常に有益であり、来年に向けたインターミディエイトおよびフルウエットタイヤのコース上での開発作業を締めくくることができた。この後、すべてのデータを慎重に分析し、最終的な仕様を確定させる予定である」

「レインタイヤの開発作業は常に容易ではなく、路面コンディションを一貫して再現することが困難であり、加えて気温も重要な要素となる。今年はより一層、難しかった。ミュールカーでは、2026年の新レギュレーションに基づいて製造される車両が発生させる荷重や挙動を完全に再現することが明らかに不可能だからだ」

「我々は与えられた状況の中で最善を尽くさねばならなかったが、興味深い結果を得ることができたと考えている。来年、現行のタイヤと比較して、パフォーマンスと作動領域の両面において改良された製品をチームに提供できるだろう」

https://twitter.com/ScuderiaFerrari/status/1936050710463819776

[オートスポーツweb 2025年06月21日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ハミルトン、レース開始直後からGPSが使えず。代表は終盤のタイヤ交換が1周早かったと認めるも、判断を擁護
ハミルトン、レース開始直後からGPSが使えず。代表は終盤のタイヤ交換が1周早かったと認めるも、判断を擁護
AUTOSPORT web
FP1初走行のアーロン「F1で走った距離は貴重なもの。有益なデータを提供できて誇りに思う」ザウバーとアルピーヌに感謝
FP1初走行のアーロン「F1で走った距離は貴重なもの。有益なデータを提供できて誇りに思う」ザウバーとアルピーヌに感謝
AUTOSPORT web
2戦連続のエンジントラブル。宮田莉朋「受け止めにくい状況が続いたダブルヘッダー」/FIA F2第8戦レビュー
2戦連続のエンジントラブル。宮田莉朋「受け止めにくい状況が続いたダブルヘッダー」/FIA F2第8戦レビュー
AUTOSPORT web
過去最悪レベルのマシンに不満を述べるも、ハミルトンは前向き「来季に活きる学びを得た」
過去最悪レベルのマシンに不満を述べるも、ハミルトンは前向き「来季に活きる学びを得た」
AUTOSPORT web
初日苦戦のフェルスタッペン、低ダウンフォースに変更しポール達成「アンダーステアを修正してプッシュ可能になった」
初日苦戦のフェルスタッペン、低ダウンフォースに変更しポール達成「アンダーステアを修正してプッシュ可能になった」
AUTOSPORT web
GRヤリス Mコンセプト、スーパー耐久第5戦オートポリスは欠場。第6戦でのデビューを目指す
GRヤリス Mコンセプト、スーパー耐久第5戦オートポリスは欠場。第6戦でのデビューを目指す
AUTOSPORT web
「新アップグレードは正しい方向への小さな一歩」「天候がチャンスをもたらしてくれるかも」/F1第12戦予選コメント(1)
「新アップグレードは正しい方向への小さな一歩」「天候がチャンスをもたらしてくれるかも」/F1第12戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
F1 Topic:フェルスタッペンのポール獲得を実現したふたつの理由。前戦投入の新型フロアはさらに改良
F1 Topic:フェルスタッペンのポール獲得を実現したふたつの理由。前戦投入の新型フロアはさらに改良
AUTOSPORT web
WEC富士でのキャデラック初優勝に高まる期待。JOTAが見据えるシーズン後半の戦い
WEC富士でのキャデラック初優勝に高まる期待。JOTAが見据えるシーズン後半の戦い
AUTOSPORT web
レッドブル育成リンドブラッドがFP1初走行。フェルスタッペンとは0.5秒差「快適に走れた。もっと速いタイムも出せたよ」
レッドブル育成リンドブラッドがFP1初走行。フェルスタッペンとは0.5秒差「快適に走れた。もっと速いタイムも出せたよ」
AUTOSPORT web
ポルシェ『カイエンEV』がSUV最速に、英ヒルクライムでプロトタイプが新記録樹立
ポルシェ『カイエンEV』がSUV最速に、英ヒルクライムでプロトタイプが新記録樹立
レスポンス
「前戦からやりたいことを優先してもらっている」精神/技術面で心強い支援があると語る【角田裕毅F1第12戦展望】
「前戦からやりたいことを優先してもらっている」精神/技術面で心強い支援があると語る【角田裕毅F1第12戦展望】
AUTOSPORT web
コラピント、レースをスタートできず「多くのチャンスがあるコンディションで昨日の結果を挽回できなくて残念」
コラピント、レースをスタートできず「多くのチャンスがあるコンディションで昨日の結果を挽回できなくて残念」
AUTOSPORT web
『ブルンC91』名プライベーターが手掛けた最初で最後のオリジナルCカー【忘れがたき銘車たち】
『ブルンC91』名プライベーターが手掛けた最初で最後のオリジナルCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
「荒れた展開のレースを活かせなかった」「リスクが報われ、正しい戦略判断が功を奏した」/F1第12戦決勝コメント(1)
「荒れた展開のレースを活かせなかった」「リスクが報われ、正しい戦略判断が功を奏した」/F1第12戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
「しっかりまとめられたと思う」「今週末は間違いなくマシンにいい感触を持っている」/F1第12戦予選コメント(2)
「しっかりまとめられたと思う」「今週末は間違いなくマシンにいい感触を持っている」/F1第12戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
赤旗時クラッシュのベアマン、予選ベスト8番手も10位降格に「愚かなミスをした自分に腹が立つ。時間を戻したい」
赤旗時クラッシュのベアマン、予選ベスト8番手も10位降格に「愚かなミスをした自分に腹が立つ。時間を戻したい」
AUTOSPORT web
メルセデス、判断ミスの連続で1点にとどまる。4番グリッドのラッセルは10位、アントネッリはアクシデントでリタイア
メルセデス、判断ミスの連続で1点にとどまる。4番グリッドのラッセルは10位、アントネッリはアクシデントでリタイア
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • wat********
    何か 格好いいと思ったら、ホイールキャップカバーが 黒だからだ
    今のフェラーリのカバーは、まるでコマの様だから 車体まで、和な 赤ベコに見えてしまう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村