現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの「ヘッドランプ」は黄ばむのに「テールランプ」はなぜ変色しない? 同じ“ランプ”なのに何が違う?

ここから本文です

クルマの「ヘッドランプ」は黄ばむのに「テールランプ」はなぜ変色しない? 同じ“ランプ”なのに何が違う?

掲載 124
クルマの「ヘッドランプ」は黄ばむのに「テールランプ」はなぜ変色しない? 同じ“ランプ”なのに何が違う?

■ヘッドランプのカバーが黄ばむ理由とは?

 クルマのフロントに装備されているヘッドランプは、長く使っているうちにカバーが黄ばんでしまうことがあります。
 
 一方で、車体後部のテールランプのカバー(以降、テールレンズ)は、同じように長く使っていてもヘッドランプのような黄ばみはあまり見られません。これはなぜなのでしょうか。

【画像】えっ…黄ばみすぎ! 劣化したヘッドランプをゴリゴリ削ってみたら? 写真を見る(16枚)

 ディーラーの整備士に「テールレンズが黄ばみにくい理由」を聞いたところ、「そもそもヘッドランプカバーとテールレンズとでは使われている素材が異なるため、同じ年数が経過していても劣化に差が生じます」と回答がありました。

 ヘッドランプに使われているのは「ポリカーボネート」と呼ばれるプラスチック素材です。耐衝撃・耐久性があり、軽くて加工がしやすいのが特徴で、それまでのガラス素材に代わって1980年代から自動車のヘッドランプに使われているものです。

 このように優れた特徴を持つポリカーボネートですが、紫外線や熱の影響を受けやすいという性質もあり、長く使用していると劣化し、黄ばんだり、白く変色してしまいます。

「自動車のヘッドランプが黄ばむ(白くなる)のは、ポリカーボネートの性質上、避けられません」(先述の整備士)

 一方、テールレンズには「アクリル樹脂」が使われています。アクリル樹脂はポリカーボネートよりも紫外線に強いため黄ばみにくいのが特徴です。ただし、ポリカーボネートと比べると衝撃に弱いため、「破損しやすい」という弱点があります。

 つまり、ヘッドランプカバーと異なり、紫外線に強い素材を使っているということが、テールレンズが黄ばみにくい謎の答えとなります。

 テールレンズが黄ばみにくい理由は分かりましたが、それならヘッドランプカバーもテールレンズと同じ素材を使えば、黄ばむのを防ぐことができるのではないでしょうか。

 それなのに、なぜヘッドランプカバーにはポリカーボネートが使われるのでしょうか。

 先述の整備士によると「それぞれの場所で求められるものが違うため、前後で異なる素材が使われている」とのこと。

 クルマのフロントは、跳ねて飛んできた石がぶつかるなど外部からの衝撃を受ける機会が多い箇所。多少の衝撃でもカバーが破損しにくいよう、耐衝撃・耐久性に優れたポリカーボネートが使われています。

 一方、リアはそういった衝撃を受けることは少ないため、ポリカーボネートではなくアクリル樹脂を使っているのです。

※ ※ ※

 テールレンズが黄ばみにくい理由は、紫外線に強く黄ばみにくい素材を使用しているから、でした。

 ただし、ヘッドランプカバーと比べると衝撃に弱いため、強い衝撃が加わると割れて粉々になることがあります。

 バックする際などはテールレンズをぶつけたり擦ったりしないよう注意しましょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

電動化初年度の2024年STCCカレンダー発表。6月開幕のヨーテボリ市街地“デュエル”含む全6戦に
電動化初年度の2024年STCCカレンダー発表。6月開幕のヨーテボリ市街地“デュエル”含む全6戦に
AUTOSPORT web
「艶消し塗装」がカッコいい! 全長4.1mの「小さな高級車」登場! パワフルなエンジン搭載の「新型コンパクトSUV」の反響とは
「艶消し塗装」がカッコいい! 全長4.1mの「小さな高級車」登場! パワフルなエンジン搭載の「新型コンパクトSUV」の反響とは
くるまのニュース
トヨタ・ハイラックスが電動化 2.8Lディーゼルに「ハイブリッド」 燃費と走破性向上へ
トヨタ・ハイラックスが電動化 2.8Lディーゼルに「ハイブリッド」 燃費と走破性向上へ
AUTOCAR JAPAN
イタリアのパトカーにアルファ ロメオ「トナーレ」が就任! 歴代アルファの警察車両を振り返ろう
イタリアのパトカーにアルファ ロメオ「トナーレ」が就任! 歴代アルファの警察車両を振り返ろう
Auto Messe Web
亡きクレイグ・ブリーンの財団が誕生。ヒョンデなどの協力のもと、次世代の若い才能をサポートへ
亡きクレイグ・ブリーンの財団が誕生。ヒョンデなどの協力のもと、次世代の若い才能をサポートへ
AUTOSPORT web
フェラーリF1、2025年以降もラインアップ継続か。会長がルクレール&サインツとの契約延長の意向示す
フェラーリF1、2025年以降もラインアップ継続か。会長がルクレール&サインツとの契約延長の意向示す
AUTOSPORT web
日産が新型「最小級SUV」発表! 全長4m以下でアンダー200万円! MTとATの中間「新シフト」搭載! 「マグナイトEZ-Shift」南アに登場
日産が新型「最小級SUV」発表! 全長4m以下でアンダー200万円! MTとATの中間「新シフト」搭載! 「マグナイトEZ-Shift」南アに登場
くるまのニュース
フィアット『パンダ4×4』、デビュー40周年…日本では最終モデルが登場
フィアット『パンダ4×4』、デビュー40周年…日本では最終モデルが登場
レスポンス
ただいま人気上昇中!車中泊のリアル実態調査|初心者へのおすすめグッズも紹介
ただいま人気上昇中!車中泊のリアル実態調査|初心者へのおすすめグッズも紹介
グーネット
愛車の履歴書──Vol29. 三上博史さん(前編)
愛車の履歴書──Vol29. 三上博史さん(前編)
GQ JAPAN
FIA F2王者のF1候補生、プルシェールがついに初来日! ローソンとはキャラも違う?「SFテストはできる限り楽しむよ!」
FIA F2王者のF1候補生、プルシェールがついに初来日! ローソンとはキャラも違う?「SFテストはできる限り楽しむよ!」
motorsport.com 日本版
VW随一のホットな「Rシリーズ」、その原点『R32』のカタログは意外にもクールだった
VW随一のホットな「Rシリーズ」、その原点『R32』のカタログは意外にもクールだった
レスポンス
ファーストカーでも充分OK──新型スズキ スペーシア試乗記
ファーストカーでも充分OK──新型スズキ スペーシア試乗記
GQ JAPAN
やっぱり大量発生「ノーマルタイヤで立ち往生」国も怒りの「法令違反です!」雪シーズン本格化
やっぱり大量発生「ノーマルタイヤで立ち往生」国も怒りの「法令違反です!」雪シーズン本格化
乗りものニュース
複雑奇怪なMotoGPシート争い。ジャンアントニオから一転ホンダのマリーニ獲得は正解?それとも【MotoGPコラム】
複雑奇怪なMotoGPシート争い。ジャンアントニオから一転ホンダのマリーニ獲得は正解?それとも【MotoGPコラム】
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ランドクルーザープラド」公開! ライト2種類&“最強”330馬力仕様! 中国での披露に反響は
トヨタ新型「ランドクルーザープラド」公開! ライト2種類&“最強”330馬力仕様! 中国での披露に反響は
くるまのニュース
いよいよ決定!2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー 最終選考会をオンライン配信
いよいよ決定!2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー 最終選考会をオンライン配信
グーネット
いよいよ開始のスーパーフォーミュラ合同/ルーキーテスト。Juju、プルシェールら注目の新顔が続々現地入り
いよいよ開始のスーパーフォーミュラ合同/ルーキーテスト。Juju、プルシェールら注目の新顔が続々現地入り
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

124件
  • ヘッドライトが黄ばむのはわかってるんだからヘッドライトのレンズのみ安く交換できるようにすればいいのにしないよね。
  • 透明部分だけのパーツを供給(ちょっと慣れた人なら容易に交換出来るような造りにして)するべし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村