現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > みんながハードを履く中……なぜソフト!? アロンソの驚き3ストップ作戦の理由とは

ここから本文です

みんながハードを履く中……なぜソフト!? アロンソの驚き3ストップ作戦の理由とは

掲載 更新
みんながハードを履く中……なぜソフト!? アロンソの驚き3ストップ作戦の理由とは

 F1中国GPを7位で終えたフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)。決勝レースでは他のドライバーとは異なるイレギュラーなタイヤ戦略を採ったが、その理由を説明した。

 3番グリッドからスタートしたアロンソは56周の決勝レースにおいて、上位陣のライバルと同じくミディアムタイヤでファーストスティントを戦った。そして11周でピットインしてハードタイヤに履き替えたのだが、バルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)のマシンがストップした影響で23周目にセーフティカー(SC)出動。各ドライバーにとってはタイムロスなくピットストップができるチャンスとなったが、アロンソにとっては柔軟な対応ができる状況ではなかった。

■中国で苦境に陥った角田裕毅、問題解決できるのか? レース中に僚友リカルドのマシンを観察「トラクションの量がかなり違っていた」

「ハードタイヤがもうなかったんだ」

 そう振り返るアロンソ。SCラン中にピットインすることを選んだが、ハードタイヤから交換したのはソフトタイヤ。約30周のレースをソフトで走り切ることはかなり厳しく、この時点で必然的に3ストップ作戦を行なう流れとなった。

 スプリントフォーマットとなった今回のレースウィークにおいては、各車12セットのドライタイヤを持ち込むことができ、その内ハードタイヤは2セットとなる。アロンソはフリー走行でハードタイヤを1セット使って返却し、決勝レースの第2スティントでハードタイヤを履いている時にセーフティカーが出たため、彼はピットストップするにしても履けるタイヤはソフトかミディアムしか残っていなかったのだ。

 アロンソ以外の上位陣に目を向けると、レッドブルは決勝に向けてハードタイヤを2セット残していたので、ミディアム→ハードと繋ぎ、SC中にピットインして再度ハードタイヤに交換してレースを走り切る作戦が採れた。その他、ランド・ノリス(マクラーレン)とシャルル・ルクレール(フェラーリ)はミディアムでのファーストスティントを引っ張ったことで、件のSC出動前のバーチャルセーフティカー中にハードに履き替えて1ストップ作戦を完遂。ジョージ・ラッセル(メルセデス)はミディアム→ミディアムと繋いでいる時にSCが出たため、そこでハードに交換して2ストップ作戦ができた。

 自分にとって間が悪いタイミングでSCが出てしまったため、3ストップせざるを得なかったアロンソ。終盤まで5番手を走行していたが、3回目のピットストップで12番手に後退した。そこからはフレッシュなミディアムタイヤでオーバーテイクショーを繰り広げて7位まで追い上げ、ファステストラップポイントも手にした。

 アロンソはSCが出た時の状況を次のように振り返る。

「もうハードタイヤが残っていなくて、ソフトとミディアムが1セットずつ残っていた。残りは35周で、僕たちの計算では(そこで交換したタイヤで)最後まで走り切ることは不可能だった」

「結局はザウバーのマシンを回収するためにセーフティカーが何周も走ったし、セーフティカーはピットに戻ってすぐ、クラッシュでもう一度出動することになったけどね」

 アロンソは3度目のピットストップを終えてからのことについて、こう続ける。

「速さは感じていたけど、10番手を走っている時に、ポジション的には良いところまで行けなさそうだと感じた。でも僕たちにはその戦略しかなかったんだ」

「でもファステストラップを記録できて良かった。マシンも速かったしね。今年はDRSがうまく機能していて、オーバーテイクしやすい。最終コーナーではクラッシュしそうになることもあったけど、限界までプッシュできた」

 またアストンマーティンのマイク・クラック代表はアロンソの戦略について、スプリントレースでのタイヤのデグラデーションが大きかったため、ハード1セットとミディアム2セットでの2ストップ戦略に懸念があり、3ストップを選んだという。

「我々は新品のソフトを残していたため、それを使った方が良いと考えたんだ。少しリスクもあったがね」

「それからセーフティカーが出て、セーフティカーランの時間も長かったし、ソフトを効果的に使うことはできなかった」

「そこからはダメージを最小限に抑える戦いになった。全体的にはマシンのペースが十分ではなかったので、あのセーフティカーがなければ6位が妥当な結果だったかもしれない。そう考えると、7位かつファステストラップ(で1点獲得)はダメージリミテーションできたと言える」

 またアロンソはレース序盤、ランド・ノリス(マクラーレン)の前に出て2番手を走行する場面もあったが、アストンマーティンが今週末「5番手のチーム」と考えていたことから、ポジションを守るのは不可能だと感じていたという。

「結局僕たちは毎回、レースでは5番手のチームなんだ」

「でもなぜか(アストンマーティンのライバルは)みんな土曜日にラップをまとめきれていない。それで予選を前の方で終えて、日曜はこういう戦いになる。あとは僕たちがマシンを改善できるかだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村