現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「240kmの自動車道」の“全通”近づく “ちょっとの改良で高規格化”の重要ポイントが年内供用 秋田道

ここから本文です

「240kmの自動車道」の“全通”近づく “ちょっとの改良で高規格化”の重要ポイントが年内供用 秋田道

掲載 31
「240kmの自動車道」の“全通”近づく “ちょっとの改良で高規格化”の重要ポイントが年内供用 秋田道

「秋田道の一部」が年内開通 年度内には“ほぼ全通”

 国土交通省 能代河川国道事務所は2025年6月11日、「秋田道」の一部として建設中の国道7号「能代地区線形改良」が2025年内に開通すると発表しました。

【長い!】これが「秋田道 最後の未開通部」付近の状況です(地図/写真)

 秋田道は岩手県北上市(東北道 北上JCT)から分岐し、横手市・秋田市・能代市・大館市などを経由して「C」の字を描くように小坂町(東北道 小坂JCT)までを結ぶ高規格道路です。総延長は約242kmで、秋田県北部区間は通行無料です。

 このうち、最後の未開通区間となっているのが、能代市から北秋田市にかけて国道7号に並行して建設するバイパス区間「二ツ井今泉道路」5.9kmです。また、その西側の6.0kmは「現道活用区間」とされています。

 今回、年内開通が発表された「能代地区線形改良」は、そのさらに西側のバイパス区間(琴丘能代道路)から現道活用区間をシームレスにつなぐ2.0kmの新設道路です。バイパス終端部の二ツ井白神ICで急カーブを描き、国道7号現道に突き当たる線形を解消します。

 能代地区線形改良は2024年度の開通が予定されていましたが、法面の変状が確認されたことから、その対策のため開通見込みが白紙になっていました。

 その対策工事が進んだことから、改めて開通見込みが示されるとともに、本線への接続へ向け、6月20日(金)には二ツ井白神ICの上り線(秋田方面)ルートが切り替わります。9月頃には下り線(青森方面)のルート切り替えも行われる予定です。

 そして、前出した「二ツ井今泉道路」のうち、小繋IC~今泉IC間4.5kmは2025年度の開通が予定されています。この区間がつながると、秋田道は「ほぼ」全線つながり、細かい改良箇所を残すのみとなります。

 現道活用区間では、能代地区線形改良以外にも、信号のある交差点の立体化事業が進められています。現道の局部的な改造により高規格化を図ります。

 なお、二ツ井今泉道路の残り区間である今泉IC~蟹沢IC間1.4kmは、現道の翔鷹大橋を活用する計画でしたが、耐震性能が不足しているなどの理由から、並行して秋田道の橋を架けることが決まっています。この区間の完成と、現道活用区間の改良が済んだときが、本当の意味での“全通”となります。(乗りものニュース編集部)

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

中央道「最悪渋滞ポイント」の真横に“巨大な橋脚”出現! 「小仏トンネル新ルート」どこまで進んだ? トンネル進捗も聞いた
中央道「最悪渋滞ポイント」の真横に“巨大な橋脚”出現! 「小仏トンネル新ルート」どこまで進んだ? トンネル進捗も聞いた
乗りものニュース
東北道を“通行止めして架けた橋”もうすぐ開通 どことどこをつなぐ? 圏央道のちょっと内側
東北道を“通行止めして架けた橋”もうすぐ開通 どことどこをつなぐ? 圏央道のちょっと内側
乗りものニュース
大幹線なのにバイパスが無い!→作ってます! 国道6号「千代田石岡バイパス」夜間通行止めで橋の工事中 大渋滞エリアいつ変わる?
大幹線なのにバイパスが無い!→作ってます! 国道6号「千代田石岡バイパス」夜間通行止めで橋の工事中 大渋滞エリアいつ変わる?
乗りものニュース
「小田厚‐新東名&圏央道」に新ルート! “高速道密集エリア”を貫く南北道路で渋滞東名をスルーできる!?
「小田厚‐新東名&圏央道」に新ルート! “高速道密集エリア”を貫く南北道路で渋滞東名をスルーできる!?
乗りものニュース
東京多摩と“東名”が直結!? 川崎の大幹線「尻手黒川道路」のトンネルが貫通メド 延伸工事の進捗は
東京多摩と“東名”が直結!? 川崎の大幹線「尻手黒川道路」のトンネルが貫通メド 延伸工事の進捗は
乗りものニュース
都心~宇都宮の第2ルート!? 約100kmが4車線化間近! 夢の「常総・宇都宮東部連絡道路」計画の進捗は?【いま気になる道路計画】
都心~宇都宮の第2ルート!? 約100kmが4車線化間近! 夢の「常総・宇都宮東部連絡道路」計画の進捗は?【いま気になる道路計画】
くるくら
「駅前大橋ルート」開業後も激変!? 廃止される広電の地上ルート「隣の電停も休止」のワケ 来春には“ぐるぐる回る”
「駅前大橋ルート」開業後も激変!? 廃止される広電の地上ルート「隣の電停も休止」のワケ 来春には“ぐるぐる回る”
乗りものニュース
国道107号「大石トンネル」今冬開通へ 工事2年でついに貫通 1.8kmの復旧ルートで被災箇所を一気に通過
国道107号「大石トンネル」今冬開通へ 工事2年でついに貫通 1.8kmの復旧ルートで被災箇所を一気に通過
乗りものニュース
埼玉‐山梨「唯一のルート」は復旧まで数か月 “未開通トンネル”を緊急活用 一般車は大迂回必至
埼玉‐山梨「唯一のルート」は復旧まで数か月 “未開通トンネル”を緊急活用 一般車は大迂回必至
乗りものニュース
“短すぎるランプ”を改良! 「事故率ワーストの自動車専用道路」名阪国道で進む安全対策
“短すぎるランプ”を改良! 「事故率ワーストの自動車専用道路」名阪国道で進む安全対策
乗りものニュース
本州最凶の“分断国道”開通まで待てない!? 越すに越せぬ県境「八十里越」克服まもなく? なんと開通前からスタンプラリー
本州最凶の“分断国道”開通まで待てない!? 越すに越せぬ県境「八十里越」克服まもなく? なんと開通前からスタンプラリー
乗りものニュース
「日本最大級の“トライアル”」が待ち構える!? 本州―九州の新ルート「下関北九州道路」いまどうなっているのか?
「日本最大級の“トライアル”」が待ち構える!? 本州―九州の新ルート「下関北九州道路」いまどうなっているのか?
乗りものニュース
名神高速で事故多発!全面開通13年でルート変更を余儀なくされ「廃道」に
名神高速で事故多発!全面開通13年でルート変更を余儀なくされ「廃道」に
Auto Messe Web
紀伊半島“ぐるり高速”が建設中 紀勢道&熊野尾鷲道路“終点の先”の現況は?
紀伊半島“ぐるり高速”が建設中 紀勢道&熊野尾鷲道路“終点の先”の現況は?
乗りものニュース
今も残る中央自動車道の「廃道」区間!談合坂SA付近で見た時代の変遷の痕跡
今も残る中央自動車道の「廃道」区間!談合坂SA付近で見た時代の変遷の痕跡
Auto Messe Web
「山手線内最大級のタワマン」の向かいにもう1棟! 高さほぼ同じ 地下鉄ターミナル至近エリアで再開発組合が新たに認可
「山手線内最大級のタワマン」の向かいにもう1棟! 高さほぼ同じ 地下鉄ターミナル至近エリアで再開発組合が新たに認可
乗りものニュース
19年経っても開通しない! 練馬区の「放射第7号線」西側が暫定開通! 反響は? 残りの区間はいつできる?【いま気になる道路計画】
19年経っても開通しない! 練馬区の「放射第7号線」西側が暫定開通! 反響は? 残りの区間はいつできる?【いま気になる道路計画】
くるくら
400mの直線に怒涛の「止まれ」標識…なぜ? 常識覆す“北関東の奇道”が生まれたワケ
400mの直線に怒涛の「止まれ」標識…なぜ? 常識覆す“北関東の奇道”が生まれたワケ
乗りものニュース

みんなのコメント

31件
  • tomo
    未通部分があるから秋田道の能代付近や大館付近に無料区間がある。のはいいんですが、無料だから下道と同じ感覚でチンタラ走る車がよくいて、片側一車線だといつまでも追い越せない。それまで有料区間を快適に走って来ても、こういうはた迷惑を被る。全通すれば無料区間はなくなるとは思いますが。
  • nor********
    暗くなってからの秋田道は怖い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村