現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メカニズムに注目して新型プジョー508を試乗する──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第21弾

ここから本文です

メカニズムに注目して新型プジョー508を試乗する──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第21弾

掲載 更新
メカニズムに注目して新型プジョー508を試乗する──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第21弾

新型プジョー508の試乗会に参加した。御殿場での開催、箱根方面でのボディ/シャシー性能を存分に試せると思ったが——あいにくの荒天。しかしそのシチュエーションだからこそ得られるものもある。ディーゼルとガソリン、それぞれの特徴を探ってみた。TEXT:安藤 眞(Ando Makoto)

 プジョーのフラッグシップサルーン「508」がフルモデルチェンジした。フラッグシップと言っても、価格帯は417万円~492万円とリーズナブル。直接のコンペティターとしては、フォルクスワーゲン・パサートが挙げられるが、正統派4ドアセダンでプレーンなデザインのパサートに対し、508はフランス車らしい小洒落たデザインと、5ドアハッチバックによる多用途性を持ち味とする。
 搭載されるエンジンは、2.0Lディーゼルターボと、1.6Lガソリンターボの2種類。まずはディーゼルモデルから試乗してみよう。ただし、季節外れの雪に見舞われたため、ハンドリングが試せるようなコースは走れなかったことを、最初にお断りしておかなければならない。

いすゞ・NAVi5は本当に失敗作だったのか(その1)世界初のバイ・ワイヤー技術搭載の意義と成果

 乗り込む際にまず気付くのは、サイドシルの太さと着座位置の低さ。まるでアウディA4の……というより、スポーツカーに近い。路面にカント(横傾斜)が付いている場所では、小柄な人は乗り降りが大変かも知れない。
 着座した雰囲気もスポーツカー風。スカットルもベルトラインもフロアコンソールも高く、バスタブに沈み込んだようだ。小径&異形のステアリングも、スポーツカー的なイメージを際立たせている。

 エンジンを始動しても、非常に静かだ。走り始めても、それは変わらない。音質はディーゼルっぽい低音ではあるが、音量も振動も極めて小さい。感心したのは、アイドルストップからの再始動。燃料を噴射すれば即始動するディーゼルとは言え、セルモーターの音が聞こえる間もなく滑らかにエンジンがかかる。
 8速化されたトランスミッションのマナーも上々だ。日本の市街地走行ではシフトアップポイントが少し遅く感じられるのは、かつてのフランス車の名残か、それともターボラグ対策か。意図的にターボラグが生じそうな走りかたをしても、間髪入れずにダウンシフトして回転を上げてくれる。
 乗り心地もまずまずのフラットライド。カタログには「アクティブサスペンション」と表記されているが、能動的に油圧を出し入れするのではなく、バネ上加速度とサスストロークをもとに、減衰力をリアルタイム制御する方式だ。ダンパーはKYBヨーロッパ製とのことなので、三重管の外側に付けたバルブをリニアソレノイドで制御するタイプだと思う(トヨタのAVSと同じ)。操舵応答性に過敏感はなく、素直で扱いやすい性格だ。

 少し気になるのが、サスが動き出す際の微妙な渋さと、突起乗り越し時のリヤの横揺れ。リヤサスのダンパーが大きく内側に傾けられているため、作動効率の点で不利なのに加え、バンプ入力時に横方向に反力を生じるのが原因ではないかと思われる。ダンパーのタワーを室内に張り出させず、ラゲッジの幅を広げるためのレイアウトであり、多用途性も欲張るために、あえてそうしているのだと思うでが、後席は居住性も含め、大人の「うるさ型」を乗せるのは推奨しない。
 パワーステアリングの制御も気になった点。パーキングスピードでは過剰なほど軽く、車速が10km/hを越えた辺りから、センターを締めに行こうとする傾向がある。低速域の操舵力を重くしてでも、もう少し「つながり」を滑らかにしたほうが良いのではないか。

 続いてガソリンエンジン車に乗り換えてみよう。PSAグループではお馴染みの、1.6Lダウンサイジングターボだ。250Nmの最大トルクを1650rpmから発揮するだけあって、力強さは十分。絶対値的には自然吸気の2.5L相当だが、自然吸気では最大トルクは3000rpmぐらいにならないと出ない。これが1650rpmから使えるのだから、体感的には3.0Lぐらいの力強さがある。ディーゼルモデルほどではないにせよ、これで不足に感じるシーンはまず無いだろう。
 ディーゼルモデルとの大きな違いは、操安性・乗り心地と静粛性だ。サスチューンは「重量差を補正しただけ」とのことで、ノーズの動きはガソリンモデルのほうが圧倒的に軽快。その反面、乗り心地にはディーゼルほどの重厚感がなく、ピッチング挙動が硬く感じられるシーンが何度かあった。
 静粛性はガソリン車のほうが上……とはならず、ロードノイズ系のこもり音は、ディーゼルモデルのほうが車内に響かない。エンジン騒音を遮音するための対策が、その他の騒音にも効いているのだろう。と言っても、乗り較べたから気付くレベルであって、ガソリン車も単独で乗れば、前後の席で普通に会話できる程度には静かだ。


 なんだか欠点ばかり書いてしまったが、それは、ほかの部分が極めて自然だから。まるで国産車のようなまとまりの良さ……というのが、フランス車にとっての褒め言葉になるのかどうかはわからないが、デザインに惹かれて初めて輸入車に手を出した人でも、違和感なく乗り続けられるのでは無いかと思う。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村