現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後

ここから本文です

ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後

掲載
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後

 愛知県と岐阜県を舞台に開催されている世界ラリー選手権(WRC)ラリージャパン。11月23日(土)に行なわれたDAY3が終了した時点では、オット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヒョンデ)が総合首位に立った。勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(トヨタ)は総合5番手だ。

 午後ループは、基本的にこの日の午前中のSS10~SS12を繰り返す形。まずは笠置山での2走目となるSS13を迎えた。

■ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定

 秋晴れの中スタートしたSS13は、寒いコンディションで行なわれた午前のSS10から30秒以上のペースアップとなり、タナクが11分30秒1の最速タイムでステージ優勝を果たした。セバスチャン・オジェ/ヴァンサン・ランデ組(トヨタ)がステージ2位で、DAY2のパンクから総合3番手まで巻き返した。

 勝田は午前のSS12でハーフスピンを喫して右リヤカウルを破損していたが、パフォーマンスに大きな影響はないようで、SS13をステージ3位で終えた。

 続く根の上高原でのSS14では、オジェとティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ組(ヒョンデ)が同タイムで最速となり、勝田がここでもステージ3位と上位につけた。スピンもあり総合順位では5番手に沈んでいた勝田だったが、ここで総合4番手のアドリアン・フルモー/アレクサンドル・コリア組(M-スポーツ・フォード)に0.2秒差まで詰め寄った。

 午前中のSS12では無許可の車両がコースに侵入したとして途中キャンセルとなった恵那でのステージだが、2走目となるSS15はつつがなく実施され、オジェが16分6秒4でステージ2連勝。ヌービルを0.1秒差で退けた。

 ラリーリーダーのタナクはステージ4位だったが、総合順位2番手のエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタ)がステージ7位に終わったことで、堅実にリードを広げた。

 勝田はSS15でオジェから8.6秒落ちのステージ5位。総合4番手のフルモーがマシンバランス調整でステージ3位と好調さを見せたことで、再びふたりのタイム差は開いていった。

 DAY3の締めくくりは豊田スタジアムが舞台のスーパーSS。DAY1に行なわれたオープニングステージ同様、SS16は2台のラリーカーが同時に出走するデュアル方式となる。最初はRallly2のドライバーが出走し、Rally1のドライバーではグレゴワール・ミュンスター/ルイ・ルーカ組(ヒョンデ)が1番手となった。

 ミュンスターに対するはRally2クラス首位のニコライ・グリアジン/コンスタンティン・アレクサンドロフ組。『頭文字D』の藤原とうふ店仕様のシトロエンC3で話題を集めるドライバーだが、マシン性能差もありミュンスターに軍配が上がった。

 その後はRally1のドライバーの出走が続き、フルモーVSオジェ、勝田VSエバンス、タナクVSヌービルという対戦カードが組まれ、フルモー、勝田、タナクがそれぞれバトルを制した。

 全長2.15kmと短いステージのため大きなタイム差はつきにくいものの、タイムではタナクがステージ優勝で総合首位のリードを広げた。勝田はステージ5位だった。

 これでDAY3のステージが終了。2024年からWRCではポイントシステムが大幅に変更され、DAY3/土曜日を終えた時点での順位に応じてトップ10にポイントが付与されるため、総合首位のタナクが18ポイントを獲得。総合2番手のエバンスに15ポイント、3番手のオジェに13ポイントが与えられた。

 ただ、これで終わりではない。スーパーサンデーと呼ばれるDAY4のみの総合順位でトップ7に順位に応じて与えられる7点から1点、最終パワーステージでトップ5に順位に応じて与えられる5点から1点のボーナスポイントが残されている。

 ヌービルとタナクのドライバーズタイトル争い、ヒョンデとトヨタのマニュファクチャラーズタイトル争い共に、全ては最終日に決着する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
motorsport.com 日本版
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
ラリーカーが空を飛ぶ! WRCラリージャパン堂々幕開け。Rally1ではM-スポーツ・フォードのフルモーSSS1最速。勝田貴元3番手
ラリーカーが空を飛ぶ! WRCラリージャパン堂々幕開け。Rally1ではM-スポーツ・フォードのフルモーSSS1最速。勝田貴元3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
AUTOSPORT web
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
藤原とうふ店がWRCラリージャパン参戦!? WRC2グリアジン、愛する『頭文字D』フルカラーリングは「僕の夢だった」
藤原とうふ店がWRCラリージャパン参戦!? WRC2グリアジン、愛する『頭文字D』フルカラーリングは「僕の夢だった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村