■システム総合出力は300馬力! 1充電で56kmEV走行が可能
グループPSAは2021年3月10日、DSオートモビルのフラッグシップSUV、DS7 CROSSBACK(DS7クロスバック)にプラグインハイブリッド4WDを搭載した電動化モデル「DS7クロスバックE-TENSE 4×4」を追加、発売した。
ルノー新型「カングー」ついに世界初公開!大開口サイドドアで使い勝手大幅向上
DSブランドとして初のプラグインハイブリッド(PHEV)であるDS7クロスバックE-TENSEは、フロントに200ps・300Nmを発生する1.6リッター直列4気筒「ピュアテック」ターボエンジンを搭載。さらに110psのフロントアクスル用モーター、112psのリアアクスル用モーターを装備した電動4WDモデルで、システム総合では最高出力300ps・最大トルク520Nmを誇る。組み合わされるトランスミッションはPHEV専用のe-EAT(8速AT)だ。
ガソリンエンジンの低速トルクを前後モーターが補うことで、0-100km/h加速は5.9秒(純内燃機関モデルは8.2秒)。さらに前後モーターは緻密な協調制御をおこなうことで、路面情報に応じたアクティブな駆動制御をおこなう。
容量12.3kWhのリチウムイオンバッテリーをリアシート下に搭載。3kWの200Vコンセント型普通充電で約5時間、6kWの200Vウオールボックス型普通充電で約2.5時間で満充電になり、EVモードではWLTCモードで56kmの走行が可能。ハイブリッド燃費は14.0km/Lとなる。
グレードはGrand Chicのモノグレード展開で、車両価格は732万円(消費税込)。CEV(クリーンエネルギー自動車)の補助金支給対象だが、その金額は4月に確定する。
* * *
DS7クロスバックE-TENSE 4×4は、全長4590mm×全幅1895mm×全高1635mm、ホイールベース2730mmと、ICE(純内燃機関)モデルと同等のサイズ。車両重量は1940kgと、ICEモデルにプラス370kgになる。
C/D/Eセグメント用プラットフォームとして、すでに評価を得ている「EMP2」をベースにプラグインハイブリッド化。フロントの電動モーターはトランスミッションに内蔵されている。また電動化にともないトルクコンバーターを廃し、湿式多板クラッチを装着している。
リアモーターはマルチリンクサスペンションのサブフレームに内蔵化され、スペース効率を最大化。通常の4WDシステムと異なり、プロペラシャフトでの機械的な結合がないため、前後の駆動力を独立してコントロールが可能。そのため、あらゆる路面状況やトラクション、ドライバーの意図や操作に対してリアルタイムな駆動力の最適化をおこなう。
燃費向上のため、ガソリンタンクはICEモデルの63リッターから43リッターに減らされている。充電ソケットは車体左後輪上、ガソリン給油口の反対側に備わる。
エクステリアは、新設定のクリスタルパールがイメージカラーで、ボディ色はほかに。ただし、E-TENSEのエンブレムのほかにはICEモデルと大きく変更されていない。これは、電動化が当たり前の存在であるというDSオートモビルのメッセージで、これ見よがしな差別化はあえておこなっていないという。
インテリアはオフホワイトのレザーをあしらったRIVOLIインスピレーションで、ひし形モチーフのダイヤモンドステッチが入り、それがドアトリムまで続くもの。1920年代にフランスで生まれたデザイン様式、アール・デコを連想させるものだ。
またDSオートモビルのフラッグシップらしく、多くの先進装備と先進安全運転支援システム(ADAS)を装備。任意のレーンポジションをキープしアクティブクルーズコントロールと統合制御する「DSドライブアシスト」、アクティブセーフティブレーキ、アクティブブラインドスポットモニターなど、SUVをリードする先進機能を備えている。
DSアクティブスキャンサスペンションは、フロントに装着されたマルチファンクションカメラが、車両前方5mから25mの範囲の路面状況を高速スキャンし路面の凹凸を検知、路面の先と車両の挙動を予測し、四輪のダンパーそれぞれを独立して減衰力の最適化をおこなうもの。これにより独自の浮遊感をともなった、滑るようなラグジュアリーなライドフィールを実現している。システムは約13km/hから130km/hで作動する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
最近、ナンバープレートで「30A」とか「5FH」というアルファベットを見かけます これってどういう意味ですか?
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 斬新ハンドル&モニター&鮮烈“レッド内装”採用! ド迫力ボディがカッコイイ「GT C」登場
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
ヘッドライトが自動で点灯! 「オートライト機能」は、夕暮れ時の事故を防ぐ“切り札”になれるでしょうか?
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
隣のレーンなら空きがあるのに周回できない! EVを充電したあと休憩できない! 「SA・PA」頼むから改善してくれませんポイント5つ
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?