2023年6月27日、BMWジャパンは、新しいショールーム コンセプトの「リテール テクスト」を導入し、今後オープン予定のショールームに順次採用していく。(ここで掲載している画像は、すべてイメージです)
顧客中心主義をテーマに魅力的な体験を提供
「リテール ネクスト」とは、顧客のニーズや思考を第一に考える「カスタマー セントリック(顧客中心主義)」をテーマに、魅力的なショールームでの体験を提供する新しい販売のコンセプトであり、持続可能な環境に優しいデザイン設計を特徴としている。また、デジタルツールを活用し、車両の検索、機能、特徴などを知るだけでなく、顧客のニーズにあわせたショールームでのブランド体験をサポートする。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
その第一段階として、「リテール ネクスト デザイン」を導入した店舗を、全国に順次、出店する。今後、デジタルツールも導入予定だという。
「リテール ネクスト デザイン」の具体例としては、まず、国内および近隣のアジア地域から調達が可能な部材を積極的に採用することで、梱包資材をコンパクトにし、また共同配送(積算率向上)によって、従来のヨーロッパ経由よりも物流時に生じるCO2の削減を目指す。
また、現地由来の製品や、天然素材の魅力を活かした製品など、環境に対する社会貢献活動を積極的に展開している企業と共同で商材を考案する。さらに、リサイクル素材や、リサイクル可能な素材を積極的に活用することで、サステイナブルな素材の将来性を追求する。
「リテール ネクスト デザイン」を採用したショールームは、BMW 東京の「BMW 青山スクエア」がBMW専売店の1号店として、モトーレン福島の「BMW いわき」および「MINI いわき」がBMW/MINI 併売店の1号店として、2023年7月に誕生する予定だ。さらに、アルコン堺の「MINI 堺」がMINI 専売店の1号店として、2023年9月に誕生する予定だ。
[ アルバム : BMW/MINIの新しいショールーム コンセプト はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ新型「プレリュード」初公開! 2ドアクーペの「スペシャリティカー」発売へ! “復活宣言”かつてのオーナーはどう思う?
斬新すぎる「和製スーパーカー」出現! 全幅2m超え&「ヘビ顔」採用の“超激レア”モデルが英で落札
トヨタ新型「ハイラックス チャンプ」発表! アンダー200万円で5速MT設定あり! 全長5m超えの「IMV 0」タイで受注開始
CX-5にGR86……せっかく新車買うなら長く乗りたいよね!!! 「10年乗っても飽きない」国産車7選
トヨタ新型「クラウンミニバン エアロ仕様」初公開! 1700万円超え「豪華ミニバン」の存在感マシマシ! ギラギラなモデリスタ仕様が中国で実車展示
押したこと無い!“クルマが踊ってる絵”が描かれた「謎のスイッチ」押しても良いの? みんな意外と知らない「使い方」とは
三菱新型「コンパクトSUV」カスタム仕様公開! 斬新ライトがカッコいい新型「エクスフォース」に純正アクセ発表! インドネシアで発売へ
ホンダ新型「プレリュード」初公開! 2ドアクーペの「スペシャリティカー」発売へ! “復活宣言”かつてのオーナーはどう思う?
スズキ新型「スイフト」発表へ!? 新エンジン&デザイン採用でどう変わる? 7年ぶり全面刷新の変化とは
外国人バス運転手の採用「先陣を切りたい」東急バス社長 危機的ドライバー不足の打開策 なぜ今議論?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?