天候不良の影響で、予選が日曜日の朝に順延となった2025全日本スーパーフォーミュラ選手権第5戦オートポリス。各陣営とも、明日の午前に“ぶっつけ本番”の予選に臨むこととなる。
そんななか、昨年のオートポリス大会で涙の初優勝を飾り、今季もここまで2勝を挙げている牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)は、今回のスケジュールをある意味ポジティブに捉えて、日曜のセッションに照準を定めていた。
坪井翔に“フライング誕生祝い”「そろそろホンダ勢を止めたい」とワンデー開催に意気込み/SF第5戦
本来なら、今日は90分のフリー走行と、公式予選が行われる予定だったが、朝から強い雨と濃い霧に覆われる天候が続き、1日を通して走行が叶わなかった。
実質のワンデー勝負になることについて牧野に聞くと、改めて天気予報のアプリで明日の天候を確認しながら、こう答えた。
「この感じだと(午前中の予選は)ドライだと思うんですけど、いずれにせよウエットでやるよりはドライでやる方が良いかなと思っていたので、そういう意味では今日(セッションが)なくなってしまって残念ですけど、そこはポジティブに考えて、ドライでできるということが良いというふうに捉えています」
予選に関しては40分間の計時方式になるため、セットアップの確認などは非常に時間が限られているほか、実際にドライコンディションになる保証もないため、あらゆることを想定する必要がありそう。
その辺に関しては「基本的に、みんなニュータイヤを入れてアタックをやってくると思います。セットに関しては持ち込み勝負で、大きく変えることはできないかなと。ただ、昨年のオートポリスもそうでしたし、今年の流れを見ても、ベースは僕たちはそこまで大きく外れたところにはいないと思っています」と牧野。
「実際にどうなるか分からないですけど、自信を持ってやりたいですし、逆に土曜日が(天候不良で)流れたというのをポジティブに捉えていければなと思っています」と、予選が明日に順延されたことについては前向きな姿勢だった。
今回が実質的な前半戦の締めくくりということで、少しでも良いかたちで後半戦に繋げたいところ。「チャンピオンシップもあるので今回も落とせないですし、今までずっと1大会2レースが続いていたなか、今回は1レースだけなので、そこも含めて良いレースができたらなと思います」と牧野は意気込んでいた。
[オートスポーツweb 2025年05月17日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
2025年は新たな一面を披露する橘香恋「キラキラに輝いている自分をみんなに見せたい」【2025RQインタビューVol.20】
マルク・マルケス、ドゥカティ同士の限界バトル制して11年ぶりイタリア勝利! 小椋がトップ10入り|MotoGPイタリアGP決勝
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
ホンダ新型「フィット」まもなく登場!? 3年ぶり顔面刷新で「斬新顔」に? 細スギ「ヘッドライト」がカッコイイ「新モデル」に登場に期待
恐怖!? トヨタ「ランドクルーザー」盗難“未遂”発生! 犯人は「これじゃエンジンかけられない…」 めちゃ“単純対策”で「阻止」できた! 「ナイスディフェンス」事例で警戒を 茨城
280馬力の爆速ワゴンは熱かった! 見た目も走りも超イケてた「マークIIブリッド」はいまこそ復活希望!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?