ボルト一本位まで拘った究極のカスタムスタイル
SEMAが認めた各部のディティールは必見
「世にも珍しいラクティスのツインチャージ仕様」2.0Lターボ勢をブチ抜く280馬力のスーパーコンパクトミニバンの登場だ!
フェラーリのロッソコルサに染め抜かれたJZA80スープラ。オーナーのエンリケ・ムニョスは、テレビゲームのCGクリエイターを生業としている。エンジニアだった父親の影響を受け、子供の頃から身の回りにコンピュータがある環境で育った。専門誌に掲載されたコードを打つことに没頭する少年だったと言う。
そんなエンリケを夢中にさせた、もうひとつの宝物がクルマだ。高校生になると、友人達とロングビーチで夜な夜な行われていたストリートレースを見物。ある時、その友人が持っていたポスターに描かれたレーシングカーにハートを奪われる。
当時のJGTCに参戦していた2台のスープラ。ハイテクを象徴するジャパニーズカーに強烈な衝撃を受け、いつかそのクルマを手に入れたいという夢を抱くようになった。資金を貯め、ようやくパーフェクトな条件を備えた車両と巡り合ったのが23歳の頃。すぐさま購入して夢のファーストステップを踏んだ。
チューニングは、カリフォルニアの気鋭チューナー“ツインズ・ターボ”に依頼。エンリケが最も拘ったのは、JDMであるスープラをホットロッドの精神を元にモディファイすること。
多くの日本人にとって『ホットロッド』というと「旧いアメ車をベースにしたカスタム」といった漠然としたイメージしか浮かばないものだが、それは「最先端テクノロジーと伝統のクラフトマンシップを駆使し、とことんディテールにも拘った美しくて速いクルマ作り」という、確固たる思想と手法を指す。
丸2年を費やして完成したJZA80は、チューニングカーという枠では収まりきらない、宝石のような輝きを放つ。
心臓部の2JZは、Full Race製のEXマニと4インチダウンパイプを使用し、インタークーラーは上部に取り外し可能なダクトを載せたVマウントレイアウトを実現。HKSハイカムやID2000インジェクターが投入され、エタノール燃料のE85に対応するボッシュ製フューエルポンプとフレックスフューエルセンサーも取り付けられている。
エンジンベイを構成するメタルワークやワイヤリング、カスタムハーネスで接続するモーテックのチューニングなどは、それぞれ専業の職人の手に委ねられた。ネジ1本からクランプに至るまで、細部の品質に拘ったのも、エンリケが言う「ホットロッドの精神」なのである。
組み合わせるタービンは、大径のプレシジョン6766。インコネルの遮熱板を含め、2JZを美しく引き立てるパーツチョイスとのことだ。
足回りはHKSハイパーマックスMAX IV GTを軸に構築。各部に調整式アームが導入され、ブッシュ類もフルピロ化済み。適度に落とされた車高が好印象だ。
ホイールは、BBSモータースポーツのコンペティションスペックであるE88をリバレル。ピアスボルトとバルブキャップはすべてARP製だが、中でもバルブキャップは世界に2セットしかないうちのひとつで、SEMA出展時にエンジンルーム内のボルトが全てARPだったことに感動した関係者からプレゼントされたものだとか。タイヤはトーヨーのプロクセスR888だ。
ブレーキはフロントにブレンボ6ピストンモノブロックキャリバー&スリットローターを、リヤに4ピストンキャリパーをセットする。
エクステリアは日本から直輸入したRIDOXのボディキットを投入。JGTCのスープラに魅せられてカスタマイズに目覚めたエンリケにとって、夢をそのまま形にしたようなスタイリングが生み出された。
ボンネットとディフューザーもJDMを代表するトップシークレット製で、ドアミラーはガナドール製。カスタムLEDで製作したターンシグナルは、純正よりも細身でクールなところがお気に入り。
室内も凄まじい。インパネ全面とクロモリのロールケージには手縫いのレザーを丁寧に張り合わせ、ルーフライナーにはアルカンターラを採用。メーターはTRD製でフルLED化される。ペダル類は絶版のヴェイルサイド製で揃える。
モーテックm800をはじめとする制御ツールは助手席の足元にマウント。クリアのフットレストを被せ、魅せる演出も完璧だ。
リヤボードの蓋を開けると、ドライバッテリーやカスタムオーディオのリレーが顔を出す。整備性も追求されているのである。
ブラックレザー製のレカロシートの背面と座面には、ビンテージのピンバッジを取り付けたカスタムレザーを追加した。
ホットロッドの哲学に基づき、パーツのクオリティ、素材や色の使い方、仕上がりの美しさなどなど、時間と費用をかけた分、妥協のないモディファイを施したスープラは、2015年のSEMAショーにおいて、栄えあるバトル・オブ・ザ・ビルダーズ・トップ10に選出された。全米のカスタム業界で最も栄誉ある賞を獲得したのである。
情熱を糧に憧れを現実のものとしたエンリケ。彼のスープラは、カスタムには強い信念が必要であることを教えてくれる。
Photo:Akio HIRANO TEXT:Hideo KOBAYASHI
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
みんなのコメント
個体の年式を考えたら
美しいと言えるが
デモカーとして見たら
極めて普通レベル