現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、タイトル争いに”白旗”。しかし2023年に向け今季F1マシンの開発続行「今は学ぶことが大事」

ここから本文です

メルセデス、タイトル争いに”白旗”。しかし2023年に向け今季F1マシンの開発続行「今は学ぶことが大事」

掲載 1
メルセデス、タイトル争いに”白旗”。しかし2023年に向け今季F1マシンの開発続行「今は学ぶことが大事」

 F1コンストラクターズタイトル8連覇中のメルセデスは今季、グラウンドエフェクトカーの復活と共にトップグループから転落。今季のマシン『W13』が”根本的な”原因を抱えていることで、ここまで勝利には手が届いていない。

 しかしチーム代表のトト・ウルフは、現時点でW13の開発を諦め、来季の『W14』に向けて開発リソースを集中させるのは時期尚早だと考えている。

■F1分析|レッドブル6連勝も、これまでにはない辛勝? フェラーリに逆襲開始の兆しが見えた

 ドライバーのルイス・ハミルトンは、第9戦カナダGPの初日に試験的なフロアを投入したり、アグレッシブなセットアップに変更したりと試行錯誤を繰り返したものの、「何も上手くいかない」と嘆いた。そして来季マシンを戦闘力のあるモノとすべく何が必要かを検討する方が良いと語った。

「マシンはどんどん悪化しているし、手を加えれば加えるほど調子が落ちていっているような感じだ」と彼は言う。

「でも今年はこのマシンでいくから、このまま作業を続けていくつもりだ。来年に向けてもっと良いマシンを作るためには、ただただ頑張るしかないんだ」

 ハミルトンは2023年に目線を移し始めているものの、ウルフ代表はW14をより良いモノとするためには、W13をどう変えるべきかをエンジニアとデザイナーが深く理解する必要があると考えている。

「W13で何を変える必要があるのかを実際に理解した時に、初めてW14を検討し始めることができると思う」とウルフは言う。

「控えめに言っても、マシンはあまり良い状態ではない。残りのレースを、セッションごと、テストごとに見ていく必要がある。そして残念ながら、それを解決するのに十分な日数は残されていない」



「バウンシングがなくても、我々のマシンはペースが不足している。現実的に見て、我々が大差でチャンピオンシップを勝つことはない。ただランキング3位を確実にすること、何が学べるかを見ることが、今やるべきことなのかもしれない」

 レッドブルとフェラーリが先行し、中団グループから頭ひとつ抜け出していることから、メルセデスはハイリスクな戦略も積極的に採ることができるとウルフは言う。

 カナダGPの予選Q3でも、乾きかけの路面コンディションの中、ジョージ・ラッセルが唯一スリックタイヤを投入。結果はスピンに終わったものの、ウルフはラッセルのトライを全面的に支持している。

「我々はタイトル争いの外にいる。もしルイスにクールダウンラップを加えた良い戦略を採っていれば、もっと前に行けただろう」とウルフは言う。

「ジョージも、おそらくそれくらいの位置にはいただろう」

「だが、今はリスクを冒すことができるし、私はリスクや大胆な判断を下すことに賛成だ。これは彼が選んだことで、ヒーローになれたかもしれない。そうはならなかったが、今回のような状況であれば、挑戦してみる他ない」

関連タグ

こんな記事も読まれています

日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
Auto Messe Web
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
AUTOSPORT web
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • まあ三味線がF1 の世界
    とりあえずルールの穴を探してるのは確か
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村