トヨタ自動車は、モータースポーツ参戦で得られた知見を直接反映した空力専用アップデートを施した『GRヤリス エアロパフォーマンス』を欧州で発表した。
『GRヤリス』は、FIA世界ラリー選手権(WRC)で競技を行うGRヤリス Rally1競技車両のパワー、バランス、精密なコントロールの勝利の組み合わせからインスピレーションを得て、真にモータースポーツで生まれた高性能ハッチバックだ。
TOYOTA GAZOO Racingは、走行データの分析、ドライバーからの直接的なフィードバックの検討、損傷部品の詳細な検証を通じてモータースポーツでより良いクルマを作るという取り組みにより、2020年の発売以来GRヤリスの継続的な改良を推進してきた。
新しいエアロパフォーマンスグレードはその哲学の結果であり、あらゆる課題に対処することで目標性能を達成するという妥協のないアプローチを通じて開発された6つの性能空力パーツを採用。競技走行を通じて改善エリアが特定され、プロドライバーの貢献により微調整が行われた。
アルミ製ボンネットの新しい大型冷却ダクトとグリルは、『GRMNヤリス』のカーボンファイバーボンネットと輪郭形状を共有している。高速走行時にエンジンルームからの熱を排出することで冷却を改善する。これは全日本ラリー選手権で開発・実証された。
スーパー耐久でのノウハウにより、フロントリップスポイラーは、より高いレベルの空力バランスを達成した。これはフロントリフトを抑制して車両全体のリフトバランスを改善し、グリップを向上させる。このスポイラーは、日本のスーパーフォーミュラ、スーパーGT、スーパー耐久選手権でルーキーレーシングから参戦する大嶋和也選手と共に開発された後、GRヤリス エアロパフォーマンスに追加された。
大型の可変リアスポイラーは高速ハンドリングとブレーキング安定性に貢献する。その角度は、例えばサーキット走行前など、異なる状況に合わせて手動で調整でき、さらに楽しい体験を提供する。
新しいフロアアンダーカバーは、スーパー耐久で使用される燃料タンクのフラットボトムからインスピレーションを得て、車体下部の気流を最適化し、空力性能をさらに向上させる。
フロントホイールとドアの間に位置する新しいフェンダーダクトは、フロントホイールハウス内に蓄積される後方への空気を放出する。これにより、強いブレーキング時のステアリングフィールが改善され、コーナー進入時のハンドリング安定性が向上する。
リアバンパーの両側にあるダクトは、車体下部でのよりスムーズな気流を可能にすることで抗力係数を減少させる。これらは、スーパー耐久でGRヤリスが空力負荷によってリアバンパーが外れるという状況に遭遇したことに対応して、モータースポーツの独特に過酷な環境を通じて開発された。
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みんなのコメント
白人様に丸投げと、
やる気の無いフォード。
耐久の成績見る限りWRC
低レベルの与太チーム
何れステランティスのシトロエンかランチア。
はたまたまたVWに
本気で復活されたら
あっさり吹き飛ぶ3社だな。