現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、スプリントで最後尾から3点獲得。予選10番手は「大きなミスがなかっただけに少し残念な順位」

ここから本文です

角田裕毅、スプリントで最後尾から3点獲得。予選10番手は「大きなミスがなかっただけに少し残念な順位」

掲載 更新 16
角田裕毅、スプリントで最後尾から3点獲得。予選10番手は「大きなミスがなかっただけに少し残念な順位」

 2025年F1マイアミGPの土曜、レッドブルの角田裕毅はスプリントで6位/3ポイントを獲得、予選では10番手という結果だった。

 角田はスプリント予選で18番手に終わり、チームはスプリントに向けてパルクフェルメ下でサスペンションセットアップを変更。そのため、角田はピットレーンからスタートすることとなった。しかし、雨のなか、セーフティカー先導のもとでフォーメイションラップを走った後、悪コンディションと判断されて、赤旗となり、スタート手順が中断された。その後、再びセーフティカーの後ろで全車がフォーメイションラップを走り、スタンディングスタートでのレース開始が決定。この際、角田は最後尾グリッドからスタートすることとなった。

フェルスタッペンが今季3度目のPP。新人アントネッリが健闘3番手【予選レポート/F1第6戦マイアミGP】

 スタート直後に角田は17番手に上がり、10周目に誰よりも早くスリックタイヤに交換。その後、他のドライバーたちもタイヤ交換を行ったことで、14周目には10番手に上がり、その位置でフィニッシュした。しかしレース後、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、リアム・ローソン(レーシングブルズ)、オリバー・ベアマン(ハース)にタイムペナルティが科されたことで、角田は6位に繰り上がり、3ポイントを獲得した。

 予選では、SQ1で敗退したスプリント予選とは異なり、Q3まで進出。最初にユーズドタイヤでアタックし、暫定9番手。フレッシュタイヤでの最後のアタックで、タイムを更新したものの、10番手という結果だった。

■角田裕毅(オラクル・レッドブル・レーシング)スプリント 6位(ピットレーンスタート)予選 10番手(Q1=9番手1分27秒298:ソフトタイヤ/Q2=9番手1分26秒959:ソフトタイヤ/Q3=10番手1分26秒943:ソフトタイヤ)

「今日は複雑な気持ちです。スプリントでは良いリカバリーができたものの、予選にはもっと上を期待していました。ポジティブな点は、スプリントでポイントを獲得できたことです。スプリントでピットレーンから6位を獲得できるなら、何でも可能です」

「予選では全力を尽くしました。これまでの予選ではいくつかミスをしていましたが、今回はかなりクリーンな走りができたと感じているので、それでも10位にとどまったのは少し残念です」

「ラップそのものは悪くなかったですが、間違いなくもう少しタイムを見つけられる余地があります。落ち込んだり、いつまでも考えすぎるようなことはしたくありません。厳しいですが、すぐさまトップ5に入れると思うべきではありません。レースごとに徐々に改善しているので、今日はもう少し良い結果が欲しかったですが、我慢強く取り組んでいく必要があります」

「FP1でのロングランのペースはあまり良くありませんでしたが、セッティングを調整し、今はマシンが異なる状態なので、一番重要なレースで最大限に力を発揮できると思っていますし、自信を持っています」

「スプリントでは雨によって状況が混乱しました。日曜日の天気がどうなるかはまだ分かりません。今日は14ポジション上げることができました。明日、前にいるのは9台だけです。たくさんのポイントを獲得したいです。ポジティブさを保ってベストを尽くします」

[オートスポーツweb 2025年05月04日]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田との10位争いに敗れたハジャー「予選のようなラップを連発。ミスがなければ1点取れた」ローソンはリタイア
角田との10位争いに敗れたハジャー「予選のようなラップを連発。ミスがなければ1点取れた」ローソンはリタイア
AUTOSPORT web
“1杯のビール”から巻き返しなるか。トヨタ小林可夢偉「予選結果の割にはポジティブな雰囲気」/第3戦決勝直前
“1杯のビール”から巻き返しなるか。トヨタ小林可夢偉「予選結果の割にはポジティブな雰囲気」/第3戦決勝直前
AUTOSPORT web
ドゥーハン「ターン1の進入で行き場がなくなり、ローソンと接触した」ダメージが大きくコースサイドで停止
ドゥーハン「ターン1の進入で行き場がなくなり、ローソンと接触した」ダメージが大きくコースサイドで停止
AUTOSPORT web
同じPUモードで追い詰めた“脅威”ハジャーと、チームからの信頼に繋がる1ポイントを獲得した角田:ホンダ/HRC密着
同じPUモードで追い詰めた“脅威”ハジャーと、チームからの信頼に繋がる1ポイントを獲得した角田:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
「壁にぶつかれとでも?」ノリス、最前列から8番手に痛恨の順位ダウン【F1第6戦無線レビュー(1)】
「壁にぶつかれとでも?」ノリス、最前列から8番手に痛恨の順位ダウン【F1第6戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
小椋藍、大波乱な展開は「まさに僕にとって必要なこと。経験がさらに増えた」と学びの一戦に/第6戦フランスGP 決勝
小椋藍、大波乱な展開は「まさに僕にとって必要なこと。経験がさらに増えた」と学びの一戦に/第6戦フランスGP 決勝
AUTOSPORT web
15番手から4位。トヨタ、戦略と運が噛み合った「完璧なレース」で起死回生の2台入賞/WEC第3戦スパ
15番手から4位。トヨタ、戦略と運が噛み合った「完璧なレース」で起死回生の2台入賞/WEC第3戦スパ
AUTOSPORT web
小椋藍、左コーナーでの2度の転倒に「自信を失っていたが、スプリントで取り戻した」/第6戦フランスGP
小椋藍、左コーナーでの2度の転倒に「自信を失っていたが、スプリントで取り戻した」/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
スプリント今季4度目入賞のミル「良いペースでポテンシャルを発揮できた」/第6戦フランスGP
スプリント今季4度目入賞のミル「良いペースでポテンシャルを発揮できた」/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
「今できる最大限を尽くした」「ルイスに対して悪い感情はまったくない」/F1マイアミGP決勝コメント(1)
「今できる最大限を尽くした」「ルイスに対して悪い感情はまったくない」/F1マイアミGP決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
AUTOSPORT web
「トップチームと戦えるなんて信じられない」「ターン1の揉み合いが助けになった」/F1マイアミGP決勝コメント(2)
「トップチームと戦えるなんて信じられない」「ターン1の揉み合いが助けになった」/F1マイアミGP決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
マリーニ、極僅差で予選Q2直接進出ならずも「開発はいい方向に進んでいる」/第6戦フランスGP
マリーニ、極僅差で予選Q2直接進出ならずも「開発はいい方向に進んでいる」/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
レッドブル重鎮マルコ博士、チームの現状に危機感も、角田裕毅の成長は賞賛「フェルスタッペンに迫れるかもしれない。ただ……」
レッドブル重鎮マルコ博士、チームの現状に危機感も、角田裕毅の成長は賞賛「フェルスタッペンに迫れるかもしれない。ただ……」
motorsport.com 日本版
F1分析|角田裕毅にとってはあまりにも不運だったVSCのタイミング。そして大きかった1周目のオーバーテイク
F1分析|角田裕毅にとってはあまりにも不運だったVSCのタイミング。そして大きかった1周目のオーバーテイク
motorsport.com 日本版
アルピーヌとプジョーが跳ね馬の牙城を崩し、SC導入で混戦模様。トヨタにパンクの悲運【WECスパ決勝序盤】
アルピーヌとプジョーが跳ね馬の牙城を崩し、SC導入で混戦模様。トヨタにパンクの悲運【WECスパ決勝序盤】
AUTOSPORT web
迫るアルピーヌに動じず、フェラーリがチーム力で連勝伸ばす。トヨタは戦略駆使し予選下位から挽回【WECスパ決勝レポート】
迫るアルピーヌに動じず、フェラーリがチーム力で連勝伸ばす。トヨタは戦略駆使し予選下位から挽回【WECスパ決勝レポート】
AUTOSPORT web
まさかの下位に沈んだトヨタ勢。直前の練習走行から一転、予選でFP3のタイムを上回れず
まさかの下位に沈んだトヨタ勢。直前の練習走行から一転、予選でFP3のタイムを上回れず
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • cwh********
    クラッシュしないようにまだ丁寧にアタックしている印象だな
  • ef6********
    予選がQ2からQ3のタイム向上が少ないのが課題ですが、
    まだマシンの限界まで攻めきれてない感じがしますね。
    でも市街地コースでは無理しない方が正解です。
    スプリントで最後尾から入賞出来たのは雨でレースが荒れたのと、
    逸早くスリックタイヤに交換した戦略が功を奏したからです。
    決勝も雨が予想されてますので、荒れてペナルティで順位が変動する可能が高い
    強引なオーバーテイクは控え、生き残る戦略で上位入賞を目指した方が良いと思います。

    マシンを限界まで攻めこむのはエスケープゾーンの広いサーキットにしましょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村