ラグジュアリーは「贅沢」を意味し、ラグジュアリーカーとは「贅沢なクルマ」のこと。つまりラグジュアリーカー=高価ということになるが、実は100万円代でも購入できる中古のプチラグジュアリーカーがある。今回はそうしたクルマを紹介しよう。
文:長谷川 敦/写真:スバル、トヨタ、日産、マツダ、レクサス
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ラグジュアリーカーといえばやっぱりセダンでしょ!
●日産 フーガ
かつて日産製4ドアセダンのフラッグシップモデルを務めてきたのがセドリック&グロリアの兄弟車で、シーマの登場(1988年)によってその座を譲ることになるものの、両車の製造販売は2004年まで続けられた。
そんなセドリック&グロリアの後継車として登場したのがフーガだ。
2004年に発売された初代フーガは、V35型(11代目)スカイラインのプラットフォームを改造して使用し、V6&V8エンジンを搭載。パワー、車体ともに“セド・グロ”の後継にふさわしい内容を誇っていた。
そして2009年には2代目フーガが登場。プラットフォームは先代から引き継がれるが、大幅な改良が施され、サスペンションにも変更が行われている。
ボディデザインも洗練された2代目フーガは、シーマの生産が中止されていた2010~2012年には、日本国内において日産製セダンのフラッグシップモデルになった。
その2代目フーガも2022年に製造販売が終了し、後継モデルは作られていない。
このフーガをプチラグジュアリーカーと呼ぶにはやや高級すぎるきらいもあるが、実は現在の中古車市場において100万円台で取り引きされている個体も少なくない。
もちろん300万円超えの車体もあるが、根気よく探せば比較的リーズナブルな価格で程度の良い個体を購入できる可能性は高い。
●トヨタ アリオン
2001年に、それまでのトヨタ カリーナの座を引き継ぐかたちで登場したトヨタ製5ナンバーセダンがアリオン。
同時期にデビューしたトヨタ プレミオとは兄弟の関係にあり、基本設計を含めて共通箇所は多い。
アリオンは2007年に2代目へとモデルチェンジしているが、今回注目したいのがこの2代目だ。
プラットフォームこそ先代モデルと共通ながら、室内空間を拡大することに成功した2代目アリオンは、内装のデザインも変更されて高級感がアップした。
特に後部座席が広くなり、さらにリクライニング機能も装備されるなど、ゆったりと座ることができるのが満足感を高めてくれた。
外観のデザインも、高級さと若々しさが高度に融合したものとなり、まさにプチラグジュアリーカーと呼ぶにふさわしいモデルになった。
残念ながらアリオンの国内販売は2021年を持って終了し、3代目は海外のみで展開されている。
アリオンも中古車市場で人気のモデルだが、2代目の後期型は150~170万円の価格帯で販売されている。
程度の良い個体なら、購入後の満足度はかなり高くなるはず。
●スバル レガシィB4
レガシィは、スバルが1989年に販売を開始した4WDのセダン&ワゴンモデル。
代が重なるうちにSUVのレガシィアウトバック(日本国内では当初ランカスター名で販売)なども誕生し、3代目モデルからセダンはレガシィB4の名称で呼ばれるようになった。
そしてレガシィ6代目、B4としては4代目にあたるモデルが登場したのが2014年のことで、今回はこの4代目B4に注目した。
エンジンはスバル伝統の水平対向4気筒で、駆動方式も4WDを継承する4代目レガシィB4は、以前からの高級路線をさらに推し進め、安全装備や快適性も充実したものになった。
レガシィの国内販売は2020年に終了しているため、現在は中古車市場でのみ入手が可能で、その価格帯も広いが、100万円台でも良程度の個体が販売されている。
現行のスバル製セダンがWRX S4のみとなってしまっていることもあり、レガシィB4の需要はまだまだ続きそうだ。
クロスオーバーSUVの優れモノ
●マツダ CX-5
2025年に新型が海外で公開されたマツダ製クロスオーバーSUVのCX-5。
日本国内では2026年の販売開始が予想されていて、その時には現行モデルが先代という扱いになる。
今回は、その現行CX-5のプチラグジュアリーカーとしての魅力を考えたい。
現行型2代目CX-5の販売開始は2017年で、先代よりも前後トレッドが10mm広いにもかかわらず、全高と全幅は同一に設定し、狭い日本の道路でも運転のしにくさを感じさせない。
もともと評価の高かった室内空間もさらに洗練され、ミドルサイズのクロスオーバーSUVであっても余裕を感じさせる。
実際、この2代目CX-5の人気は高く、発売から8年が経過した2025年でも、1~8月に最も売れたマツダ車はCX-5だった。
エンジンバリエーションの豊富さもCX-5の魅力であり、特に3代目では廃止される方針にあるディーゼルエンジン仕様が用意されているのがポイントだ。
すでに2代目CX-5の中古車は市場に流通していて、100万円台の個体も多い。
これなら、予想よりも安価にプチラグジュアリーカーを入手できる可能性も高いだろう。
ハッチバックならこのモデル
●レクサス CT
ミドルサイズのハッチバック車とラグジュアリーのイメージは結びつきづらいかもしれないが、ここで紹介するレクサス CTは、プチラグジュアリーカーと呼んでも差し支えない内容を誇っている。
まずは販売元がレクサスであることで、トヨタの高級車ブランドとなるレクサスのクルマということ自体にラグジュアリー感がある。
CTのリリースは2011年であり、トヨタのプリウスやカローラと共通のプラットフォームにハイブリッドのパワーユニットが搭載された。
とはいえ各部は強化され、内装や装備もプリウスに比べて豪華になった。
当初は、レクサスにしてはややチープな内装との声もあったが、2017年のマイナーチェンジで大きく改善され、実際に顧客満足度も上がったという。
CTは2022年まで販売され、2代目のモデルは登場していない。
現在中古車市場で流通しているCTの価格にはかなりの幅があり、350万円を超えるケースもあるが、比較的リーズナブルな価格で購入できる個体も存在している。
新車ではなかなか手が出しづらいプチラグジュアリーカーだが、中古であれば話は別。
この機会にいろいろ調べてみれば、掘り出し物のプチラグジュアリーカーを見つけられるかもしれない。
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みんなのコメント
セダン需要が強い中国市場とかかな
CX-5にはプチラグジュアリー感は、あまり無いかも
感覚は人それぞれだけど
CTはミディアムサイズじゃなくて、コンパクトサイズ(=Cセグ)のハッチバック
ライターさんは、コンパクト=Bセグっていう認識なのかな