9月30日、ホンダ・レーシング(HRC)は宮城県のスポーツランドSUGOにて、2026年シーズンのスーパーGT・GT500クラスで採用する新型車両のプロトタイプをお披露目した。ベースとなるのはプレリュードだ。
ホンダは2025年9月5日に、6代目となる新型プレリュードを発売したばかり。「“操る喜び”を体現する新たな価値を持ったスペシャリティスポーツハイブリッド」と謳われるクーペ車両である新型プレリュードは、既にホンダが想定していた5倍もの受注がある(HRC談)など好評を博している。
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そして来たる2026年のスーパーGTは、GT500クラスにおける開幕前の空力開発が解禁されるシーズン。ここからは2029年シーズン終了までは原則空力開発が凍結されるため(※ベース車両変更のメーカーがあるシーズンは例外)、各メーカーとしても力を入れて開発をしてくるはず。そんな2026年に向けて、ホンダ陣営はベース車両をシビック・タイプRからプレリュードに変更することを決めた。
現行のシビックは2024年シーズンよりNSX-GTの後継として投入。5ドアハッチバックをベースとしたスタイリングは大いに注目を集めたが、同年からトヨタ陣営のGRスープラが戦闘力を上げたこともあり、苦しい2年間を過ごした。投入1年目の第4戦富士でARTAの8号車がシビックに初勝利をもたらしたものの、そこから現在(2025年第6戦が終了)に至るまで勝利がない。
ベース車のイメージをスタイルに反映させつつ、GT500車両規則に準拠した寸法に仕上げていく、いわゆる“スケーリング”の作業を経てシビックからプレリュードに生まれ変わることになったホンダの新型GT500車両。いわゆる“顔”と呼ばれるフロントマスクは、ボンネット部がより曲線的で滑らかになった印象を受ける。
サイドビューの変化は明らか。シビック時代は5ドアの面影を残してスケーリングされたため、コンパクトで窮屈な印象だったドア部分も、プレリュードになったことでクーペ然とした姿に。またルーフからリヤにかけてのボディの急激な落ち込みやリヤのテールランプなども、市販車のプレリュードのスタイルをしっかりと踏襲している。
このプレリュードベースのプロトタイプ車両は、先週実車が組み上がったばかりとのこと。お披露目翌日の10月1日には、SUGOでシェイクダウン走行が実施される。
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みんなのコメント
GT500の器ではなかったってことだ
あまり強いイメージもなかったし
NSXで粘ってプレリュードに切替ればよかったのでは?