この記事をまとめると
■クルマのインテリアを紹介するときによく「インパネ」という単語が登場する
基本デメリットだらけだけどまさかの利点があった! もはや超少数派の「左ハン」輸入車に日本で乗るメリットとは?
■「インパネ」とは「インストゥルメント・パネル」の略となっている
■各計器が付く場所はそれぞれちゃんとした名称が存在している
それぞれのエリアにはちゃんと名前が存在する
「インパネ」とは、インストゥルメント・パネル、つまり機器類を装着した板状の部分を意味する。
ダッシュボードという表現もあり、日本では、以前は「計器盤」という呼び方が一般的だった。計器とは数値を示すメーターのことだが、計器盤とされる場合は、メーターの収まるインパネ全体を示すこともある。ダッシュボードは、パソコンのシンプルな表示方法の名称としても使われている。
計器盤に似た表現では、メーターパネルとか、メータークラスターパネルといった言葉もある。一般的にメーターパネルは、メーターの収まるインパネの一部分を示すことが多いが、厳密な定義はない。計器盤と同様、インパネ全体のことをメーターパネルと呼ぶこともある。
インパネの中央部分、つまりカーナビの画面やエアコンのスイッチなどが収まる部分は、センター・クラスターと呼ばれることもある。クラスターとは新型コロナウイルスに関する報道で使われたように、集団を意味する言葉だ。インパネの中央に、モニター画面やメーター、スイッチなどが集中して配置されているから、センター・クラスターになる。
インパネの下側、つまりATレバーなどが収まる前席の中央部分は、センター・コンソールと呼ばれたりする。コンソールとは、小さなテーブルなどの家具にも使われる言葉だ。クルマのセンター・コンソールには、ATレバーと併せてコンソール・ボックスなども装着され、実際に家具に近い機能も備えている。
このほか収納設備としては、古くからグローブボックスがある。文字どおりドライビンググローブ(昔のクルマのクランク棒をまわすためのグローブも)を入れるためのボックスだが、車検証の収納場所として使われることも多い。
以上のように、前席の周辺だけでもいろいろな呼び方があるが、どれも先に述べた通り厳密な線引きはない。言葉で聞いただけではわかりにくく、写真などで示す必要がある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
レクサス「和製スーパーカー」登場! 1億円超え斬新デザイン&純白ボディの「最上級クーペ」 走行距離285kmの個体が凄かった!
ホンダ新型「和製スーパーカー」世界初公開! “斬新カクカク”ボディの「新型車」を2024年1月米国で発表へ
“丸目”の超レトロ「軽自動車」が衝撃すぎる!「旧車デザイン」なのに“新車”で購入可能!? めちゃ可愛い「謎のクルマ」正体とは
新型センチュリー堂々の門出!! まさかの研磨は0.002mmまで!! 月産30台のニッポンの旗艦は世界へ羽ばたく
プロポーズの翌日に失踪した女性の壮絶な人生を杉咲花が熱演する重厚な人間ドラマ『市子』
みんなのコメント