現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル角田裕毅、モナコGPは“1周目ピット戦略”も身動き取れず17位「あの順位では何かしなければいけなかった」予選が課題に

ここから本文です

レッドブル角田裕毅、モナコGPは“1周目ピット戦略”も身動き取れず17位「あの順位では何かしなければいけなかった」予選が課題に

掲載 13
レッドブル角田裕毅、モナコGPは“1周目ピット戦略”も身動き取れず17位「あの順位では何かしなければいけなかった」予選が課題に

 今年のF1モナコGP決勝では、レース中に3つの異なるタイヤセットを使用しなければならないという特別ルールが適用され、ライバルを出し抜いたチーム、後手に回ったチームと悲喜こもごもの結果に終わった。

 レッドブルの角田裕毅は予選12番手からポジションを上げるため、1周目終わりにピットストップを行なう戦略を取ったものの、これが噛み合うことはなく17位に終わった。

■ノリスがモナコ初制覇。特別ルール適用の”チェスマッチ”で悲喜こもごも……角田裕毅は奇策実らず17位|F1モナコGP決勝

 しかし角田としては、自らアクションを起こさなければいけないポジションにいたと考えている。そして予選でQ3に進出し上位スタートができていれば、また違った展開もあり得たと語った。

「これまでで1番長いレースでした。あのポジションでは、僕らは何かしらやる必要がありました。特に前には2台で走るチームがふたつもいましたからね。彼らがゲームを仕掛けてくることは分かっていました」

「僕はその状況に自分で自分を追い込んでしまいました。予選ではもっと良い走りをしなければならなかったんです」

 角田はバーチャルセーフティカー(VSC)中の1周目にピットインすることでタイムロスを削減することに成功したが、前方を走るレーシングブルズ、ウイリアムズ、そしてメルセデスが2台のうち1台を先行させてタイヤ交換義務を消化させるため、もう1台を盾役にするという戦略を取った。

 この隊列の後ろを走っていた角田はモナコで抜くに抜けず。ただただライバルのリヤウイングを見つめながらラップを消化するしかなかった。

 レース序盤に角田は、同じ戦略を取ったアルピーヌのピエール・ガスリーにヌーベル・シケインで追突されるというシーンがあったものの「レース後に軽く見たところでは、少なくとも大きなパーツは問題なさそうでした」と振り返った。完走できたという点は、数少ないポジティブな点のひとつだろう。

 角田はこれでレッドブル昇格6戦目を終えた。モナコGPはカレンダーの中でも特異的な位置づけではあるものの、フリー走行ではまずまずの走りができていたと振り返った。そして本来のペースを結果に結びつけるため、予選のアプローチを改善してく必要があるとの考えを示した。

 モナコGPの総括を求められた角田は次のように答えた。

「ペースは問題ありませんでした。正直なところ、予選は本当にとっ散らかっていました。モナコは一筋縄ではいかないと分かっていましたが、全ての面で雑でした」

「それにQ2では、計測に入るとことでもっと上手くやれたはずです。正直なところ、僕には1周しかなくて、コースコンディションがベストな時に、フレッシュなタイヤで走ることができませんでした」

「FP3ではポジティブなこともありましたが、それを結果で示せずとても悔しいです」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルのホーナー代表、12位まで追い上げた角田裕毅のカナダGPを評価「いい仕事をした。彼は今、自分のスタイルに合ったモノを追求している」
レッドブルのホーナー代表、12位まで追い上げた角田裕毅のカナダGPを評価「いい仕事をした。彼は今、自分のスタイルに合ったモノを追求している」
motorsport.com 日本版
僕にどうしろって言うんだ……? レッドブル角田裕毅、手負いピアストリ回避でグリッド最後尾転落のペナルティ。不満止まらず
僕にどうしろって言うんだ……? レッドブル角田裕毅、手負いピアストリ回避でグリッド最後尾転落のペナルティ。不満止まらず
motorsport.com 日本版
【F1分析】角田裕毅「今回はこれがベスト」 同一戦略だったオコンやサインツJr.にも敵わなかった今回のペース……やはり初日からの組み立てが鍵
【F1分析】角田裕毅「今回はこれがベスト」 同一戦略だったオコンやサインツJr.にも敵わなかった今回のペース……やはり初日からの組み立てが鍵
motorsport.com 日本版
ル・マン24時間予選は苦戦のトヨタ勢、決勝に向けて自信覗かせる。小林可夢偉「鍵になるのはタイヤマネジメント」
ル・マン24時間予選は苦戦のトヨタ勢、決勝に向けて自信覗かせる。小林可夢偉「鍵になるのはタイヤマネジメント」
motorsport.com 日本版
角田裕毅のカナダ予選11番手は「彼にとってベストな出来のひとつ」と相談役マルコ……Q3進出ハジャーは「ますます驚かされる」
角田裕毅のカナダ予選11番手は「彼にとってベストな出来のひとつ」と相談役マルコ……Q3進出ハジャーは「ますます驚かされる」
motorsport.com 日本版
角田裕毅には表彰台に上がる才能がある……レッドブルF1相談役マルコが改善点を指摘「スピードをポイントに変えていかなくては」
角田裕毅には表彰台に上がる才能がある……レッドブルF1相談役マルコが改善点を指摘「スピードをポイントに変えていかなくては」
motorsport.com 日本版
F1カナダGPを新たな出発点に。レッドブル角田裕毅、低調続けば「何が起こるか分かっています」
F1カナダGPを新たな出発点に。レッドブル角田裕毅、低調続けば「何が起こるか分かっています」
motorsport.com 日本版
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
motorsport.com 日本版
イモラから予選好調が続くアロンソ、カナダでは6番グリッド確保。アストンの戦闘力アップを実感「マシンとの一体感が増している」
イモラから予選好調が続くアロンソ、カナダでは6番グリッド確保。アストンの戦闘力アップを実感「マシンとの一体感が増している」
motorsport.com 日本版
ル・マン予選でライバル圧倒のキャデラック、でもブルデーは悲観的「レースではトップ5に入るのも難しい」
ル・マン予選でライバル圧倒のキャデラック、でもブルデーは悲観的「レースではトップ5に入るのも難しい」
motorsport.com 日本版
ラッセル今季初優勝! 新人アントネッリが初表彰台を獲得。レッドブル角田裕毅は最後尾から追い上げ12位|F1カナダGP決勝
ラッセル今季初優勝! 新人アントネッリが初表彰台を獲得。レッドブル角田裕毅は最後尾から追い上げ12位|F1カナダGP決勝
motorsport.com 日本版
角田裕毅、カナダ初日の順位は”不発”も、2日目以降に期待大「あるモノが追加されることが分かっています……それによりペースも上がるはず」
角田裕毅、カナダ初日の順位は”不発”も、2日目以降に期待大「あるモノが追加されることが分かっています……それによりペースも上がるはず」
motorsport.com 日本版
レッドブル角田裕毅、最後尾から12位追い上げも「できることはほとんどなかった」ライバルへの裁定次第では繰り上がり入賞も?
レッドブル角田裕毅、最後尾から12位追い上げも「できることはほとんどなかった」ライバルへの裁定次第では繰り上がり入賞も?
motorsport.com 日本版
やっぱりマクラーレンが速いのか? ノリスがトップタイムをマーク。角田裕毅は心配すぎる最下位に終わる|F1カナダGP FP3
やっぱりマクラーレンが速いのか? ノリスがトップタイムをマーク。角田裕毅は心配すぎる最下位に終わる|F1カナダGP FP3
motorsport.com 日本版
F1カナダGPは”レース後審議対象”のマシン多数。最終結果が大きく変わるかも?……角田裕毅「昨日僕がペナルティなら、彼らも同様だ!」
F1カナダGPは”レース後審議対象”のマシン多数。最終結果が大きく変わるかも?……角田裕毅「昨日僕がペナルティなら、彼らも同様だ!」
motorsport.com 日本版
ノリス、予選7番手は自らのミスを悔やむも「他のレースほどのペースがない。表彰台は難しいかも」
ノリス、予選7番手は自らのミスを悔やむも「他のレースほどのペースがない。表彰台は難しいかも」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、角田裕毅の覚醒を確信「クラッシュで自信を失ったが、確実にフェルスタッペンに近付いている」
レッドブル代表、角田裕毅の覚醒を確信「クラッシュで自信を失ったが、確実にフェルスタッペンに近付いている」
motorsport.com 日本版
角田裕毅にあまりにも痛い10グリッド降格ペナルティ。FP3でダメージを負ったピアストリを抜いてお咎め……予選はQ2敗退11番手|F1カナダGP
角田裕毅にあまりにも痛い10グリッド降格ペナルティ。FP3でダメージを負ったピアストリを抜いてお咎め……予選はQ2敗退11番手|F1カナダGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

13件
  • xir********
    モナコでは決勝のスタートのままほぼ終わるからつまらない。モナコはやめたほうがいい。狭すぎる。マシンは大きくなる一方で抜けるわけがない。2ストップもばかげている。
  • gar********
    マシンを強制的に小さくするレギュレーションにしないとモナコは面白くならない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村