佐藤琢磨、インディ500予選初日12位……PP目指し2日目へ「色々なことが起きた1日だった」
2022/05/22 14:02 motorsport.com 日本版 2
2022/05/22 14:02 motorsport.com 日本版 2
2022年のインディ500予選初日、佐藤琢磨(デイル・コイン・レーシング with RWR)は12番手で終え、ポールポジションを争う予選2日目に駒を進めることになった。
佐藤は3日間のプラクティス全てをトップタイムで終え、絶好の形で予選初日に挑んだ。ただその予選は、思うようにはいかなかった。
■佐藤琢磨、ウォールにヒットしながらも“全開”アタックでトップ12入り|インディ500予選
最初のアタック(アテンプト)で6番手となり、予選2日目への進出を決めたかと思われたが、減速する際にマルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポート)の走行を妨害したとして、記録抹消。全車が1度のアタックを終えた後、再度アタックをすべく準備を整えた。
雨の予報もあったが、なんとか2回目のアタックに挑むことができた。そのアタックの3周目にウォールと接触するシーンもあったが、そのまま走行を継続。平均速度231.708mphとなり、12番手に入った。
これで佐藤は、上位12台が進むことができる予選2日目に、ギリギリで進むことができた。
「いろいろな出来事が起きた1日でした。最初のアタックに臨むとき、あのようなスピードになると予想していませんでした」
佐藤はチームのプレスリリースにそうコメントを寄せた。
「コンディションは昨日から大きく変わっていたうえ、マルコ(アンドレッティ)のウォームアップ・ラップに僕が干渉するという不測の事態も起きました。これによってインディカーは僕にペナルティを科しましたが、これに異論はありません」
「ただし、予選の記録を失ったことにより、もう1度アタックしなければいけなくなります。雨がいつ降り出すかわからない状況でしたが、幸運にも僕たちは2度目のアタックをすることができました」
「当初、少し高めの気温で走るのはチャレンジングだと思いましたが、僕たちは運よく速さを維持することができ、トップ12に入りました。チームメイトのデイヴィド・マルカスが13位で僕が12位だったので、デイル・コイン・レーシング with RWRは素晴らしい働きをしたと思います」
予選2日目は、トップ12台が下位から順に1回ずつのアテンプトを行ない、上位6台に入ると、”ファスト・シックス”に進む。このファスト・シックスでも、やはり下位のドライバーから1度ずつアテンプト……ここで最速となったドライバーが、決勝レースにポールポジションから挑む。
インディカーでの脊髄損傷の大クラッシュから約4年。ウィケンス、レース復帰後初優勝に「記念すべき一勝だ!」
角田裕毅、F1イギリスGP初日は厳しい出だしに「現状かなり苦しんでいる」
ボッタスがFP1トップも不安定な”ブリティッシュウェザー”で半数がタイム計測せず|F1第10戦イギリスGP
【インタビュー】”冷静と情熱”を併せ持つ……岩佐歩夢「F1ドライバーになるために」F2でスピードを掴む
サージェントが最速タイム。岩佐歩夢は6番手と好位置確保|F2シルバーストン予選
【MotoGP】6位ミラー、オランダGPでのペナルティに「ふざけた決定」と不満。2戦連続ロングラップペナルティ受ける
バニャイヤ、レコード更新超絶アタック「さらに速く走るのは不可能だと思った」予選終盤”高みの見物”|MotoGPオランダGP予選
かつてF1にもスポンサードのROKiT、支払い巡りインディカーでトラブルか? カルデロンの継続参戦は「保証されていない」
ハミルトン、アップデートの評価は”小さな一歩”。「バウンドはまだ激しいけど、良い1日」
【MotoGP】中上貴晶、予選は12番手も「レースペースは良い。落ち着いて良いスタートを切りたい」
【MotoGP】中上貴晶、夏休み前最後のレースは12位フィニッシュ。「思っていた結果ではなかったが、レースはポジティブだった」
【MotoGP】ジャック・ミラー、ビニャーレスとの”ニアミス事件”で2戦連続のロングラップペナルティ
発表は10月、1000万円超えでも買う価値あり! 次期「BMW M2」はM3/M4譲りのシャシーや新ATで走りを大きく洗練させた
日産、Zレーシングコンセプト公開。24時間レースはクラス2位と5位完走、カーボンニュートラル燃料のテストも
赤のくまどりにレーザーライトの目立ちまくりレーサー「M4CSL」にくぎ付け! 世界1000台、日本向けも瞬殺必至
国産ミニバンが苦手ならコレ! おしゃれMPV「シトロエン ベルランゴ」を詳しく解説
GR86とロードスター990Sでワインディングへ。カーブの数だけ言葉を交わすことができる
ホンダ、新型SUV「ZR-V」のティザーを予告。気になるボディサイズは?
フォレスター「STI Sport」追加! この夏のマイチェンに合わせた新グレード
「シビック e:HEV」発売 価格は394万200円 販売計画台数月販300台
スズキ「ジムニー」「ジムニーシエラ」を仕様変更、7月20日に発売。一部グレードで値上がり