新型車比較・ライバル車対決 [2025.06.29 UP]
ミニバン選び虎の巻《Sサイズ》シエンタ/フリード
シエンタ専用車中泊キットがリニューアル!価格も装着もさらに手軽に ユルト
家族がイチバン! ミニバン選び虎の巻
ファミリーカーの定番といえばミニバン。1BOX型を中心に、日本国内の道路状況や使用形態など、ユーザーファーストで考え抜かれたモデルが多く、SUV流行りの現在も子育てファミリーの愛車候補筆頭だ。弊誌連載「家族のクルマ選び!」でおなじみの、まるも亜希子が国産ミニバン各車の魅力に迫る。
※本記事の内容は2025年5月中旬時点のものです
●文:まるも亜希子
Sサイズ 1BOX型ミニバン選び
コンパクトで扱いやすくタウンユースにピッタリ
家族がミニバンを選ぶ際の決め手となる三大要素、「スライドドア」「3列シート」「天井の高い室内空間」をしっかりと備えながら、コンパクトカーと呼べる範囲のボディサイズに抑えることで、市街地での扱いやすさを手に入れているSサイズミニバン。現在はトヨタ・シエンタとホンダ・フリードの2車種がラインナップするが、同じ3列シートでもシエンタは2列目がベンチタイプとなる7人乗りのみ。フリードにはキャプテンタイプとなる6人乗りも用意される。一方、シエンタには2列シート5人乗りもある。
シエンタは5人乗りのハイトワゴンとして優秀
よりコンパクトカーに近い感覚で運転でき、どちらかというと市街地を走ることが多い家族や、ミニバンビギナーにおすすめなのはシエンタだ。全長はフリードより60mmほど短く、全幅は全車が1695mmに抑えられ、最小回転半径が5.0mと小さいので小回り性能が高く、狭い路地や車庫入れでも扱いやすい点がまず魅力。3列目シートの格納が跳ね上げ式ではなく、2列目シートの下に収められるので、普段は2列シート5人乗り+広いラゲッジとして使うことが多い家族に向いている。ただ、2列目にチャイルドシートを装着したり、頻繁に3列目を使いたい家族にはやや面倒かもしれない。子どもが小学生以上の家族におすすめだ。
フリードは選択肢が豊富な万能選手
フリードは親しみやすい標準デザインと、アウトドアテイストを取り入れたデザインのクロスターがあり、好みやライフスタイルで異なるキャラクターが選びやすい。クロスターは全幅が1720mmと、ボディがやや大きくなるが、最小回転半径は全車で5.2mに抑えられており取り回し性能は期待通りだ。また、2列目がベンチタイプの7人乗りとキャプテンタイプの6人乗り、加えて3列目シートの代わりに重い荷物の出し入れが楽になるスロープを備えたタイプも用意される。車いすはもちろん、アウトドアギアや大きな楽器、電動バイクなどを積み込む際にも頼もしい。6人乗りは1列目から3列目まで室内で移動できるセンターウォークスルーが便利。3列目の跳ね上げ操作も改善され、小さな子どもがいる家族からアウトドアレジャーまでオールマイティに使えるミニバンとなっている。
シエンタもフリードもパワートレーンはハイブリッドとガソリンを設定。予算や好みで選びたい。
TOYOTA シエンタ
■1.5ℓガソリン車〈FF〉 ■1.5ℓHEV〈FF/4WD〉
●価格:199万5200~323万4600円
コンパクトなハイトワゴン感覚で乗れる人気ミニバン
現行型のデビューは'22年。価格を割安に抑えたこともあり、2023年には1か月平均で約1万1000台を登録してミニバンの最多販売車種になった。経済性にも優れ、2WDのWLTCモード燃費はガソリン車のGが18.4km/ℓ、ハイブリッド車のGは28.4km/ℓに達する。
2列目シートの下に3列目シートを潜り込ませる格納方法を採用。ワンタッチ格納とはいかないが、荷室空間の確保に有利だ。
シエンタの推しポイント
収納豊富で使い勝手良し
ニットのような素材のシートや多彩なアイディア収納で、ホッとできる室内空間。従来より広がったスライドドア開口部や1300mmの高い天井で使いやすさもアップ。コンパクトカー感覚で運転しやすい点も魅力。
運転席&助手席まわりの利便性を重視して複数の収納を用意する。
HONDA フリード
■1.5ℓガソリン車〈FF/4WD〉 ■1.5ℓHEV〈FF/4WD〉
●価格:262万3500~360万2500円
SUV風の外観やキャプテンシートなど選択肢が豊富
'24年に3代目となった、日本の暮らしに「ちょうどいい」ミニバン。1.5ℓのガソリンエンジンとハイブリッド(e:HEV)を搭載し、個性の異なるエアーとクロスターをラインナップ。ホンダセンシングが標準装備され、安全&運転支援機能も充実している。
3列目シートは先代までステップワゴン譲りだったが、新設計の現行型はより軽い操作で跳ね上げることが可能になっている。
フリードの推しポイント
キャプテンシートのくつろぎ
ベンチタイプのほかにキャプテンタイプも選べ、360mmのロングスライドを備える2列目シートの乗り心地や快適性が抜群。低いフロアで使い勝手が向上したラゲッジスペースは、自転車など大きな荷物も積みやすい。
6人乗り車の2列目キャプテンシートはライバルにない装備だ。
2列シートも選べる
5人乗りの推しポイント
多人数乗車が不要な場合は5人乗りレジャービークルに
ともに5人乗り2列シート車を設定。背高フォルムでスライドドアを備え、多人数乗車こそできないが、乗降性や積載性が抜群の優秀なたコンパクトワゴンとなる。
シエンタ
全グレードに5人乗りを設定。居住性や積載性、燃費のバランスが優秀な5人乗りは、タクシーとしても活躍している。
フリード
5人乗り仕様はクロスターおよびスロープ仕様(車イス乗車時6人乗り)に設定。積載関連のアクセサリーも豊富だ。
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