現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型『レクサスLS』が6輪のミニバンになった理由をデザイナーに聞いてみた…ジャパンモビリティショー2025

ここから本文です

新型『レクサスLS』が6輪のミニバンになった理由をデザイナーに聞いてみた…ジャパンモビリティショー2025

掲載 6
新型『レクサスLS』が6輪のミニバンになった理由をデザイナーに聞いてみた…ジャパンモビリティショー2025

レクサスは「ジャパンモビリティショー2025」で『LSコンセプト』を世界初公開した。ショーファーカーのニーズを満たす新たな提案で、6輪を採用したミニバンとなったことが大きな特徴だ。ではなぜ「6輪」なのか。トヨタ『アルファード』やレクサス『LM』のような従来の超高級ミニバンとは何が違うのか。デザイナーに話を聞いた。

◆ショーファーカーのニーズ
レクサスLSコンセプトは次世代のショーファーカーだ。「従来のショーファーカーはセダンが多くありましたし、最近では超高級ミニバンもショーファーカーとして使われてきてます」とデザイナーは現状を説明する。

【画像】モビリティショーで初公開となった『LSコンセプト』

ではショーファーユースのニーズはどうか。セダンは、「格式に沿った座り方やマナーが求められ、それが成り立ちでもあり求められる大事な点」とし、ミニバン系がショーファーカーに変化してきた理由は、「使い勝手や広さが欲しいといったニーズが大きいですね」としながらも、「元々ショーファーカーとして作られたクルマではない」とする。

そこで、「ゼロから本当のニーズに向き合って作ったら、本当の嬉しさを提供できる空間ができるのではないかという試みでこのクルマを提案しました」と述べる。

「本当の嬉しさ」とは何か。超高級ミニバン系は、マッサージ機能や立派なアームレストなど装備を充実させて豪華になっていった一方で、「シートそのものが大型であったり、ホールド性が高いのでスマートに乗り降りしにくいという意見があった」という。

またVIPの場合、秘書や多人数乗車のニーズが多くある。そういった場合、先に秘書を乗せてからVIPが乗ったり、雨が降っているのにまごまごしてしまったりするシーンが出てきて、スマートではないといった意見もあったそうだ。

そこでこのLSコンセプトは、ドア全体の7割が開口部という巨大なスライドドアが用意された。その結果、2列目と3列目に同時に乗り込めるようになった。ここにパッケージの重要なポイントがあり、乗降時のスマートさを実現した。

◆6輪になったワケ
ではなぜ6輪なのか。「4輪だとタイヤが四隅に配されますので、開口部の広いスライドドアにすると大きなホイールハウスが邪魔をしてしまいます」。また、「2人ぐらいはゆったりとシートに座れるかもしれませんが、3人以上で座れるくらいの広さを求めると、(タイヤハウスがあるために)スペースが限られ難しくなってしまいます」という。そこで、リアタイヤを小さくすることで間口が広くなり、中のホイールハウスも小さくすることができた。

しかし、小さいタイヤが1輪だけだとバランスが悪く、車重への耐久性、駆動力の確保という観点から「もう1輪足すことでしっかり支えて走らせるようにと考えた結果」6輪になったという。

「使う人を中心に考えた際に、その周りの機械たちはそれに合わせて自ら変革を遂げなくてはならない。そういう姿勢で開発すべきなんです」と説明した。

◆「ただのお部屋」が移動するのではない
6輪のLSコンセプト。そのデザインの特徴を語ってもらおう。「レクサスにはディスカバー、発見するというテーマがあり、このクルマは“ディスカバーサンクチュアリー”という言葉を使っています」。このサンクチュアリーとは「聖域とか自分だけのお部屋という意味です。そのお部屋は、日々業務に追われているVIPが自分だけの本当に落ち着ける隠れ家のような、まさにサンクチュアリー、聖域になる部屋という思いを込めています」とのこと。従ってインテリアは、「自動車ライクな意匠ではなく、あくまで隠れ家、書斎といったテイストのシンプルなお部屋をイメージしています」と話す。

一方のエクステリアは、「プライバシーを守りたいというコンセプトからスタート。窓ガラスのエリアを極端に広くせずに、外からは室内が霞みがかって見えにくいような印象で、ボディ色の部分を大きめに設定しています」。しかし、室内側からは外を見たくなるだろう。そこで、「(外観の)スリットのようなところの室内側は竹材でブラインドのような意匠です。そこから外が透けて見えるようになっているので、非常にリラックスできる空間になっています」。

サイドにあるフロントタイヤに向かう斜めのキャラクターラインと、リアタイヤ手前のラインは特徴的だ。「レクサスは楽しい走りを体現していますが、このクルマのドライバーはプロのショーファードライバーですから、走りを楽しむことよりも、お部屋にいる方が乗り心地良くということになります。そういったことを象徴するようにクルマ屋がデザインするわけですから、クルマとして格好良くなければいけないんです」という。

「そうすると、力強く引っ張ってくれる、そして転がってくれるタイヤが重要になります。ボディのサイズに対してしっかりと大地を踏みしめるタイヤであれば、心地よく走ってくれる印象を与えますし、颯爽とこのクルマから出てくるスタイルにもマッチします」。そこで、「フロントタイヤは立派にして、それとバランスを取るようにリアタイヤを配しました。そしてプロのショーファードライバーがいるキャビンのところに斜めにキャラクターを入れて、それと呼応するように後ろの特徴的な二輪のところもスパッと切っています」と説明。その結果として、「全体が箱なのにしっかり駆け出しそう、走りそうな動きを生み出しているんです」とこの部分がデザイン的に最も特徴的だと明かした。

文:レスポンス 内田俊一
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

レクサス『LFA』後継はEVに、「LFAコンセプト」世界初公開…低重心・軽量・高剛性を追求
レクサス『LFA』後継はEVに、「LFAコンセプト」世界初公開…低重心・軽量・高剛性を追求
レスポンス
「王者の実力を証明する」新型ホンダ CR-V、本命のハイブリッドを26年2月発売へ、「RS」グレードのみに一本化
「王者の実力を証明する」新型ホンダ CR-V、本命のハイブリッドを26年2月発売へ、「RS」グレードのみに一本化
レスポンス
レクサス「“新”6輪ミニバン」に反響多数! 新たなフラッグシップモデル「LSコンセプト」公開に「実現してほしい」「軍用車っぽい」などの声 そもそもなぜ6輪に?
レクサス「“新”6輪ミニバン」に反響多数! 新たなフラッグシップモデル「LSコンセプト」公開に「実現してほしい」「軍用車っぽい」などの声 そもそもなぜ6輪に?
くるまのニュース
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
レスポンス
7年以上ぶり全面刷新!? “4ドアクーペ”のトヨタ新「カローラ」! “ガソリンエンジン”搭載もアリ&スポーティスタイル採用のコンセプトとは
7年以上ぶり全面刷新!? “4ドアクーペ”のトヨタ新「カローラ」! “ガソリンエンジン”搭載もアリ&スポーティスタイル採用のコンセプトとは
くるまのニュース
「めっちゃツボ」日本初公開の新型マツダ『CX-5』にSNS注目!「ディーゼルどうなる」など話題に
「めっちゃツボ」日本初公開の新型マツダ『CX-5』にSNS注目!「ディーゼルどうなる」など話題に
レスポンス
「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
レスポンス
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
レスポンス
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
レスポンス
トヨタの「スライドドア“SUV”」! “カローラクロス”より小さい「全長4.3m級ボディ」&2.0リッターエンジン採用!  カクカクボディもイイ“4WDミニバン”「Tjクルーザー」とは
トヨタの「スライドドア“SUV”」! “カローラクロス”より小さい「全長4.3m級ボディ」&2.0リッターエンジン採用! カクカクボディもイイ“4WDミニバン”「Tjクルーザー」とは
くるまのニュース
高級車ブランド「ジェネシス」、新型ミッドシップでGTレース参戦へ意欲「もちろん富士6耐でるよな?」と期待の声
高級車ブランド「ジェネシス」、新型ミッドシップでGTレース参戦へ意欲「もちろん富士6耐でるよな?」と期待の声
レスポンス
ヒョンデ「ジェネシス」初の高性能市販車、『GV60マグマ』発表…650馬力のEVに
ヒョンデ「ジェネシス」初の高性能市販車、『GV60マグマ』発表…650馬力のEVに
レスポンス
レクサス「新世代LS」がスゴい! 広大な室内に「2+3+3」シート配置&クルっと回る斬新2列目も!? セダンを超えたフラッグシップ“衝撃の姿”とは!
レクサス「新世代LS」がスゴい! 広大な室内に「2+3+3」シート配置&クルっと回る斬新2列目も!? セダンを超えたフラッグシップ“衝撃の姿”とは!
くるまのニュース
トヨタ新型「ハイラックス」実車公開! 9代目に全面刷新で何が変わった? 日本仕様はどうなる? タイ開催のイベントで見た印象とは
トヨタ新型「ハイラックス」実車公開! 9代目に全面刷新で何が変わった? 日本仕様はどうなる? タイ開催のイベントで見た印象とは
くるまのニュース
フィアット『ドルチェ・キャンパー』発表、ゆりかごのようなテントがポップアップ…サンパウロモーターショー2025
フィアット『ドルチェ・キャンパー』発表、ゆりかごのようなテントがポップアップ…サンパウロモーターショー2025
レスポンス
「この顔」で市販決定? マジで?? デザイン反則級にかわいい「新型トゥインゴ」世界初公開! 日本導入を全力で願う!!
「この顔」で市販決定? マジで?? デザイン反則級にかわいい「新型トゥインゴ」世界初公開! 日本導入を全力で願う!!
ベストカーWeb
BYD『SEALION 6』発売、日本初の「DM-i」搭載PHEVはエンジン併用で航続1200km…398万2000円から
BYD『SEALION 6』発売、日本初の「DM-i」搭載PHEVはエンジン併用で航続1200km…398万2000円から
レスポンス
新型『CR-V』をさらに個性的に演出! ホンダアクセスが2種類の外装コーディネートと実用的アクセを先行公開
新型『CR-V』をさらに個性的に演出! ホンダアクセスが2種類の外装コーディネートと実用的アクセを先行公開
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • 玄琥
    発売しない発表は無意味なので、ちゃんと発売してくださいね。
  • s56********
    ベンツも今回、大開口部のコンセプトモデルを出展したけど、ボディ剛性が操縦安定性に影響するような気がするけど。
    まあ、この手のクルマはワインディングロードは走らないからいいのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1111 . 0万円 1627 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34 . 8万円 1525 . 0万円

中古車を検索
レクサス LSの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1111 . 0万円 1627 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34 . 8万円 1525 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村