■ A25A-FXSシリンダー配列 直列4気筒排気量 2487cc内径×行程 87.5mm×103.4mm圧縮比 13.0最高出力 131kW/5700rpm最大トルク 221kW/3600-5200rpm給気方式 NAカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DI+PFIVVT/VVL In/×
トヨタのプラットフォーム・アーキテクチャー「TNGA」は、シャシーだけではなくパワートレーンをも含んだ統合開発・生産システムを指す。エンジンに関しては、ボア×ストロークを最適化した大・中・少のシリンダーを気筒数によって組み合わせるモジュラー化を図り、シリンダーブロックの治具位置を共通化。エンジンの機種数を40%削減すると同時に生産合理化を図る。
踏みたい、けど燃費は悪くしたくない……エンジンにとって最適な運転状況とは
そのTNGAエンジンの第一弾が本機。AR系列から最大の変更点はロングストローク化と吸気系の再構築。ストローク/ボア比は1.08から1.18へ。吸気をシリンダー内に直線的に導いて高タンブル流を促進するため、バルブ挟み角を31度から41度に大きく拡げタンブル比を3近くまで大きく採った。高タンブルは噴霧自由度の高いマルチホール直噴インジェクターとの組み合わせ(ポート噴射併用)で、高速燃焼を促す。熱効率40%を達成するとともに、燃費を20%、加速性能を12%向 上 させることに成功している 。
新型カムリが搭載するパワートレーンは、新型 2.5ℓエンジン+THSII
(北米仕様は8ATの組み合わせ)の設定。ガソリ ン仕様で13.0という高圧縮比化によるノッキングの心配はロングストローク、高タンブルポート、 直噴による急速燃焼で対策を行なう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?