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【10年ひと昔の新車】トヨタ マークXはマイナーチェンジで大きく進化して走りを洗練させた

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【10年ひと昔の新車】トヨタ マークXはマイナーチェンジで大きく進化して走りを洗練させた

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、トヨタ マークXだ。

トヨタ マークX(2012年:2代目マイナーチェンジ)
マークXがマイナーチェンジされた。今回の見所として真っ先に目が行くのは、大胆に刷新されたエクステリアだ。Xの文字をこれでもかとばかりに強調し、さらには全車にHIDとLEDクリアランスランプを採用して武装したフェイスマスク。そしてリアコンビネーションランプは少しレクサスっぽくして「いいモノ感」を演出している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

インテリアもブラックやシルバー塗装をうまく使うことで、コントラストを強くしたことが特徴的。いずれもかなり煌びやかになり、「マイナーチェンジでここまでやるか!?」と思うくらいに、見事なまでの変貌を遂げた。

だが、そこで終わらないのが今(編集部註:2012年)のトヨタ。マイナーチェンジをするからには走りも磨かねばという姿勢は、ハイエンドのレクサスからベーシックなプリウスまで変わらず。無論、このマークXでも同様だ。

その手法として最近ではお馴染みとなりつつあるボディのスポット溶接点の拡大が行われた。走りにも乗り心地にも確実に反映されるこのチューニングは、今回ダッシュボード奥、ドア開口部、そしてリアホイールハウスインナーに合計35点追加。これに合わせて足まわりをリセッティングしている。また、内装材やフロントピラー内の制振材の採用を拡大し、静粛性を高めている。

まずは250G Sパッケージに乗ってみた。まず感じたことは低速走行状態から静かに、そしてしなやかに走ることだった。以前はちょっと硬めでコツコツ、路面が荒れるとドタバタする感覚があったのだが、そのイメージとは打って変わって好印象だ。

路面からの入力をきちんといなし、質感が高く感じられるのは、やはりボディのスポット溶接点数を増やしたことに加えて、足まわりのセッティングも変更しているからだ。以前よりも前後スプリングを若干柔らかめにセットしたこの足はストロークも豊かになり、路面の追従性がかなり良くなった。ただ、それだけではロール剛性が落ちるので、前後ともにスタビライザー径を拡大している。

FADダンパーは走りと快適性を見事に両立した
ワインディングロードを走ってみると、ジワリとストロークを開始しながらもある一定以上には倒れ込むことがない見事な安定性を確保している。また、一連の動きがとてもリニアなので扱いやすい。以前よりもライントレース性も良く、万が一の時の追操舵に対してもしっかりと応答する懐の深さがある。これならスポーティなマークXのキャラに合っているといえる。

ただ、もっとスポーティに走りたいならば、次に試乗した新設の上級グレード「プレミアム」を勧めたい。電子制御によって減衰力を制御するAVS(アダプティブ バリアブル サスペンション)を装備していた250Gに対し、プレミアムはFAD(フリークエンシー アダプティブ ダンピング)を採用している。

このFADは、大きくゆっくりとした路面からの入力に対しては減衰力を引き締め、ゴツゴツとした路面から瞬間的な入力があった際には減衰力を緩めるコントロールを、バルブの動きによって行う。これにより走りにダイレクト感が備わり、ワインディングロードなどを走ると爽快でキビキビとした動きを示す一方、街乗りではしなやかさを実現している。

この両立は、さすがはトップグレードと思える仕上がり。これなら上級モデルで同じプラットフォームを持つクラウンやレクサスISにも匹敵するといえば言い過ぎだろうか。とはいえ、本格的なFRスポーツセダンの走りとは違う。その仕上がりはあくまでFR〝スポーティ〞サルーンといったレベルだ。より本格的な走りをというのであれば、やはりG'sを選択すべきなのだろう。

いずれにしても、マイナーチェンジしたマークXは実物を見て、乗れば、惚れてしまう部分が満載されていることはたしかだ。ネットやカタログで燃費やパワーといった数値を見ただけでは理解できない、走りの楽しさを味わわせてくれる部分が多く存在するからだ。

トヨタ マークX 250G Sパッケージ 主要諸元 ※<>内はプレミアム


●全長×全幅×全高:4750×1795×1435mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:1510kg<1550>
●エンジン:V6 DOHC
●総排気量:2499cc<3456>
●最高出力:149kW(203ps)/6400rpm<243(318)/6400>
●最大トルク:243Nm(24.8kgm)/4800rpm<380(38.7)/4800>
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:レギュラー・71L
●JC08モード燃費:11.8km/L<10.0>
●タイヤサイズ:215/60R16<235/45R18>
●当時の車両価格(税込):299万円<390万円>

[ アルバム : トヨタ マークX(2代目マイナーチェンジ) はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
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みんなのコメント

2件
  • suk********
    中期にマイナーした2012.10に250G sパッケージを購入し今年の車検でまる13年車。
    13年目からの自動車税、重量税の15%アップは新車購入を考えたら微々たるものと言い聞かせ車検も予約済み。
    何より故障しないのとビビリ音やヘタリ感もなく好調なこと、NAのFRの選択肢がIS350以上になってしまうことなど考えて継続することにしました。小回りも効き一般道での取り回しも問題なしで私には良い車です。一般道往復20kの通勤で約9kの燃費、たまに遠出すれば12以上は走ります。
    適度なトルクもあり乗りやすいです。
  • 藍流頓瀬奈
    130型マークX、うちにもあった。
    親父が車乗換えで軽でも買おうか、と言ってたのに買ってきたのはこれだった。「えらい化けたな…」
    3ナンバーだけに大きさはあったが挙動は素直で乗りやすかった。ここは流行に流されてプリウスとか買わなかった親父、グッジョブ。
    後々TNGAに中・小型FRのシャーシが設定されずアルテッツァやマークXも廃盤、キャリーオーバーで細々残ってるレクサスも風前の灯なのは残念。
    うちのマークXは程なくして親父が亡くなり、維持費その他もあって軽に乗り換える事に。正直、もっと乗っていたかったんだが…
    もう親父には頼れない、その覚悟もあってバモスに白羽の矢を立てディーラーに。
    「カラーはどうされます?…割り当てが残り一台、ガンメタですが」
    奇しくもマークXもガンメタ。もう少しだけ親父はついていてくれるかな?とそれに即決した。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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