FA(ファクトリーオートメーション)や物流の分野で自動運転搬送ロボットの導入が進んでいる。そうした中で、無人フォークリフトが導入も始まった。ZMPはより高性能な製品を発表。強みはCarriROシリーズでの知見と統括管理システム「Robo-HI(ロボハイ)」だ。
「CarriRO Fork」に新機能搭載
ZMPが最新型の自動運転バス「RoboCar Mini EV Bus」を発表。独自OSと独自クラウド管理システムを採用、価格は5台まとめてオーダーで2億円~
自動運転技術の開発を手がけるZMP(本社:東京都文京区)が、無人フォークリフト「CarriRO Fork」の最新型を発表し、受注を開始した。
基本的なハードウエアとしては、2021年に市場導入された「CarriRO Fork」を継承する。
ドイツのリンデ社のフォークリフトに、ZMPが自社開発した自動運転OS(オペレーティング・システム)の「IZAC」を搭載している。
モデルは、リーチタイプとウォーキータイプの2つ。
前者は、車体重量2.98トン、可搬重量は最大1.4トン、そして最大揚高さは5.9m。
後者は、同1.76トン、同0.65トン、同2.95mとした。
ともに電動車であり、満充電までの時間は8時間、また稼働時間も8時間とした。
自動運転の方式は、レーザー誘導型を採用する。
これは、自車に搭載する3D-LIDARから照射するレーザーを施設内に設置した反射ポールが反射することで、自車位置を測定する仕組みだ。ZMPが開発した専用アプリによって、タスク指示の作成や変更が簡単にできるのが特徴である。
「段積み・段ばらし」に対応
「CarriRO Fork」の最新モデルには、「ForkEye(フォークアイ)」をオプション設定した。
これは、パレットの位置ずれを補正するためのセンサー機能。
有人によるフォークリフトの操作では、パレットの位置が多少ずれていても、ドライバーが「熟練の技」によってケースバイケースで対応しているのが実態だ。
左右方向が20cm、奥行き方向が20cm、そして角度が10度で、パレットのずれに対応する。
パレットのずれに対応できることで、パレットに積んだ荷物の上に、もうひとつのパレットを積む「段積み」や、段積みした状態からパレットを移動させる「段ばらし」を可能とした。
こうした使用される現場の声を商品開発に活かすのは、CarriROシリーズでZMPが積み上げてきた知見によるものだ。
CarriROの歴史を振り返ると2016年から、台車ロボットを量産。人や他の台車の動きを検出したカルガモ走行を実現した。
次いで2018年には自律移動型、そして2019年からはパレットに対応するタイプでの搬送自動化を実現している。
ZMPのよれば、CarriROシリーズの導入実績は、ヤマト運輸、ソフトバンク、ビバホームなど約300社にも及ぶ。
強みは「Robo-HI」による統括的な制御
台車型、パレット対応型、そして無人フォークリフトなど、CarriROシリーズのモデルの多様化が進む中で、ZMP代表取締役社長の谷口 恒氏は「部分最適ではなく、全体最適への対応が、我々の強み」だと強調する。
全体最適を可能とするのは、ZMPが独自開発したクラウドベースのデータマネジメント・プラットフォーム「Robo-HI」だ。
Robo-HIが、在庫管理システム、品物や荷物のピッキングシステム、さらには倉庫の階を移動する垂直搬送機などの稼働データと、CarriROシリーズ各モデルとの動きをベストマッチングするのだ。
ZMPとしては、Robo-HIのシステム開発をさらに進め、次世代の物流DXへチャレンジしていく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?