ポルシェの内燃エンジン路線:次もディーゼルエンジンやガソリンエンジン搭載車を買うべき?ポルシェは内燃エンジンに引き続き重点を置いている。これは自動車購入者へのメッセージだろうか?
ポルシェが内燃エンジン車を長期的に生産し続けるのであれば、自動車購入者である私はガソリンエンジンやディーゼルエンジンを選ぶべきだろうか?ポルシェの内燃エンジン路線に関するコメント!
え、これですか?メルセデスGクラスに似せたゴルフ場でのドヤ顔用ゴルフカートです(笑)でも安くはありません!
ニュースが波紋を呼んでいる。ポルシェが予定より長く内燃エンジン車を製造するというのだ。自動車購入者として、これは考え直すきっかけになるだろうか?業界の旗手であるポルシェが内燃エンジンに長く頼っているなら、次の車も内燃エンジン車にするべきだろうか?
もちろん、このニュースを耳にすると、より注意深く見つめてしまう。なぜなら、長い間、ポルシェは自動車界の頂点に君臨しているからだ。このメーカーは抜群の評価を得ており、「ポルシェ911」のような車は高品質で耐久性があるとみなされている。ポルシェは、他のほとんどのメーカーが夢見るような利益を、販売する車一台一台から上げている。そして、ポルシェを運転する人々は、人生で成功を収めているだけでなく、お金も持っている。
マティアス ブルッゲ氏は熱心な電気自動車のドライバーであり、他の推進システムを推奨するつもりはない。Photo: Matthias Brüggeポルシェの決断に関する興奮した議論ポルシェに関する情報が発表された後の興奮は大きかった。「ポルシェの非常ブレーキ」、「間違ったシグナル」、「燃焼によるカムバック」など、さまざまなことが話題になった。これらはすべてある程度は真実である。しかし、このニュースに対しては、より冷静な反応もある。まず、ポルシェは比較的小規模なメーカーであり、2024年には全世界で31万台の新車が納車されたに過ぎない。ちなみに、トヨタ自動車の昨年の販売台数は1,020万台であった。
最新の販売台数の数字が意味するものは?ポルシェは伝統的な内燃機関ブランドであり、これまでに製造された500万台以上のポルシェの大半は、主にガソリン車と一部のディーゼル車だ。ポルシェによれば、これらのうち70%以上が今も路上を走っているとのことだ。また、電気自動車のポルシェ、特に「タイカン」、そして最近では完全電気自動車の「マカン」も、ポルシェのドライバーの間で徐々に支持を獲得しているのは事実だ。
また、2019年から生産されている「タイカン」の受注台数が最近大幅に減少していることも事実だ。ポルシェの暫定的な数字によれば、2024年の販売台数は半減した。2023年に40,629台が販売された「タイカン」は、20,836台と49%の販売減となった。電気自動車の「マカン」は18,278台が販売された。一方、内燃機関搭載モデルは64,517台が販売された。
ポルシェが電気自動車路線を変更する – それには十分な理由があるポルシェは恐らく「タイカン」の販売実績に満足しておらず、「E-マカン」にはもっと期待していたことだろう。したがって、ポルシェが電気自動車路線を再考するのは論理的であり、理にかなっている。結局のところ、自動車メーカーはまず何よりも車を売りたいのだ。そして、顧客が内燃エンジンを望むのであれば、それを製造することが経済的な視点を持つポルシェの取締役会の目標となるべきだ。もう一つの要因は、ポルシェが顧客の需要に合わせた製品ラインを提供しているということだ。言うまでもなく、これは常に成功の秘訣だ。
我々は、次に購入する車について、このことから何かを学ぶべきだろうか?学ぶことはできまるが、決してそうする必要はない。ディーゼル車、ガソリン車、電気自動車のどれであっても、ライフスタイルや運転スタイルに最も適した車を選ぶべきだ。ハリウッドのスーパースター、ハリソン フォードが、最新ジープのコマーシャルで伝えているのは、まさにこのメッセージだ。
世の中には内燃機関を今後も使いたいと考える人はたくさんいる。彼らはポルシェであろうと、他のブランドであろうと、従来型のエンジンを搭載した車を購入するだろう。また、私自身のように電気自動車を購入し、満足する人もいるだろう。誰もが自分の欲しいものを購入するのが本来の姿ではないだろうか?
YouTube動画「ハリソン・フォード×Jeep」https://youtu.be/cDn_uFEXGXk
Text: Matthias Brügge
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型エルグランドはアルファード超えの声多し!! 2台を比べるとオラオラ顔じゃない!!! アルファード&ヴェルファイアをやっちゃえ!!!
自衛艦と中国軍艦がにらみ合い? 空母「山東」が宮古島南方に出現! 巨大ミサイル艦とともに日本近海をウロウロ
3倍超過の「47トン」重量オーバー!? 国やNEXCOの「刑事告発」に反響多数「罰金100万は安すぎ」「営業停止を」の声も!?
新幹線を「2席取り」してペットを乗せるのは“ルール違反”と言われました 何が悪いんですか?
機体空中分解で110人死亡! さらに130億円横領もあった最悪航空会社、台湾「ファーイースタン航空」をご存じか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
因みにフェラーリの売上利益率は50%。ポルシェが品質、信頼性が高いというのも自分の場合は全く当てはまらず。
2年半って