現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「パワーと快適性を両立させたハチロクチューンの集大成」長距離ドライブからサーキットアタックまで!

ここから本文です

「パワーと快適性を両立させたハチロクチューンの集大成」長距離ドライブからサーキットアタックまで!

掲載 更新
「パワーと快適性を両立させたハチロクチューンの集大成」長距離ドライブからサーキットアタックまで!

4A-G改NAメカチューンでハイレスポンスな198馬力を創出!

快適装備を全て残しながらオーナードライブで筑波1分7秒台をマーク

「パワーと快適性を両立させたハチロクチューンの集大成」長距離ドライブからサーキットアタックまで!

このレビンは、オーナーが東京から実家がある福岡まで快適に自走でき、さらにサンデーレースも本格的に楽しめる、趣味と実用性を高次元で両立させたマシンだ。手がけたのはハチロクチューンの名手“テクノプロスピリッツ”だ。

何よりも、エアコンにパワステ、オーディオ…と、長距離ドライブを楽にこなすための装備をフル搭載していることがポイント。エアコンに至っては新品パーツがあるうちに…と、載せ換えを行ったばかりだという。

エンジンは、純粋に4A-Gらしい高回転でのパワーを追求したNAメカチューン仕様。腰下は、純正1mmオーバーサイズの尾川エンジン製82φピストンと、AE101の4A-GZ用コンロッド&クランクシャフトで強化。高回転化とパワーアップに対する耐久性を高めている。また、ヘッドにはIN/EXとも作用角304度の戸田レーシング製カムシャフトをセット。0.8mm厚のヘッドガスケットで圧縮比を12.5とし、198psを発生する。

AE101純正の4連スロットルを流用し、パワー&レスポンスの向上を実現。スピリッツ熊倉さん自身がF3やF4の4スロに憧れていたという個人的な思い入れもあるけど、インジェクションでしっかりと燃調セッティングをするというのがスピリッツの拘りなのだ。

EXマニは5500rpm以上でのパワーで有利な4-1レイアウトの戸田レーシング製を装着する。また、スピリッツでは4-2-1レイアウトのオリジナルEXマニも設定しており、低中回転域でのレスポンスとトルクを求めるユーザーにはそちらを勧めている。

マフラーはオリジナルの砲弾マフラーを装着しているが、スピリッツでイチ押しなのはオーバルサイレンサー仕様。ストレート構造でノーマルからフルチューンまで対応し、オールドタイプのルックスとともに音量も抑えられた大人の味付けが特徴だ。

エンジンマネージメントはフルコンのフリーダムECUが担い、367ccに容量アップしたインジェクターとセルシオのフューエルポンプ換装によって適正な燃料供給が行われる。

エアコン、パワステ、パワーウインドウはもちろん、オーディオやETCもしっかりと装備。また、追加メーターやバケットシートがなければチューンドハチロクとは思えないほど内装パーツは完璧に残されている。

ハッチバックながらリヤまわりの剛性が高いため、必要以上に補強バーを入れると挙動がピーキーになってしまうという。そこでリヤにはタワーバーのみを装着し、実用的なラゲッジスペースを確保しているのだ。「補強だけじゃなくて、ハチロクは余計なことをしないことが肝なんだよ」とは熊倉さん。

タイヤはストリートでは195/50-15サイズのアドバンネオバを装着。ホイールはRSワタナベで、深リムがプレーンなボディと相まって、いかにもハチロクらしい雰囲気を演出する。なお、ブレーキはオリジナルのローターとパッド交換のみで十分なポテンシャルを発揮するそうだ。

サスはテクノプロスピリッツのオリジナルを装備。フロントはスピンドル一体式の別タンク仕様で、スプリングはハイパコ。スプリングレートは8kg/mmを組んでいる。

リヤもフロント同様に別タンク仕様の減衰力35段調整式を採用しているが、こちらはベステックス製スプリング(5kg/mm)が組み合わされる。

この仕様で筑波サーキットでは1分7秒台をマーク。軽量化を一切行なっていないオーナードライブでのタイムとしては十分すぎる速さだ。もちろん、その速さを支えているのはパワーに合わせたエンジンの強度や耐久性、トータルバランスを徹底したサスペンションセッティングなど、ハチロクを知り尽くしたテクノプロスピリッツならではの技術力とノウハウに他ならない。

●取材協力:テクノプロ スピリッツ 埼玉県川越市小中居945-1 TEL:049-235-4886

こんな記事も読まれています

世界初公開の「小さな高級車」いきなり車名変更! 新車発表から「わずか“6日”」で急転直下の大決定! 何があった!?
世界初公開の「小さな高級車」いきなり車名変更! 新車発表から「わずか“6日”」で急転直下の大決定! 何があった!?
くるまのニュース
30年前、アイルトン・セナが岡山でベネトンへの“疑い”を強めた日:1994年F1パシフィックGP
30年前、アイルトン・セナが岡山でベネトンへの“疑い”を強めた日:1994年F1パシフィックGP
motorsport.com 日本版
好調の角田裕毅が語る、感情コントロール。“暴発”抑えるよう心がけ「慣れてないから神経を使うけど……レースで結果がついてきている」
好調の角田裕毅が語る、感情コントロール。“暴発”抑えるよう心がけ「慣れてないから神経を使うけど……レースで結果がついてきている」
motorsport.com 日本版
トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
レスポンス
マツダ、欧州で3列シートSUV「CX-80」を初公開
マツダ、欧州で3列シートSUV「CX-80」を初公開
月刊自家用車WEB
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 全長4.4m級から選べる「超静音モデル」! 精悍顔の「新プロエース」に反響も…約643万円から英に登場
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 全長4.4m級から選べる「超静音モデル」! 精悍顔の「新プロエース」に反響も…約643万円から英に登場
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー「250シリーズ」が520万円~で発売開始!丸目ランプの ZX"First Edition"とサンドカラーのVX"First Edition"は、限定8000台の特別枠だった
トヨタ ランドクルーザー「250シリーズ」が520万円~で発売開始!丸目ランプの ZX"First Edition"とサンドカラーのVX"First Edition"は、限定8000台の特別枠だった
Webモーターマガジン
知らない土地を走るときは「ローカル・ルール」にご注意!「名古屋走り」や「茨城ダッシュ」の意味をご存知ですか?
知らない土地を走るときは「ローカル・ルール」にご注意!「名古屋走り」や「茨城ダッシュ」の意味をご存知ですか?
Auto Messe Web
マツダばかりの2日間! 「MAZDA FAN FESTA 2024 IN TOHOKU」は老若男女がモータースポーツを楽しめるコンテンツ満載だった
マツダばかりの2日間! 「MAZDA FAN FESTA 2024 IN TOHOKU」は老若男女がモータースポーツを楽しめるコンテンツ満載だった
WEB CARTOP
【日本にも導入予定】マツダ、3列SUV「CX-80」を欧州で発表…伸びやかなスタイリング
【日本にも導入予定】マツダ、3列SUV「CX-80」を欧州で発表…伸びやかなスタイリング
driver@web
F1第5戦、2019年以来久々の中国開催、しかもスプリントレースフォーマットで混戦必至!?【中国GP プレビュー】
F1第5戦、2019年以来久々の中国開催、しかもスプリントレースフォーマットで混戦必至!?【中国GP プレビュー】
Webモーターマガジン
これもフォーミュラEの魅力? 日産ローランド、エネルギー節約の団子レースは「新しいファン層を作るきっかけになる」
これもフォーミュラEの魅力? 日産ローランド、エネルギー節約の団子レースは「新しいファン層を作るきっかけになる」
motorsport.com 日本版
GB350からエクステリア全部変えた! 高コストな燃料タンクまで新作したGB350Cの開発者に聞く
GB350からエクステリア全部変えた! 高コストな燃料タンクまで新作したGB350Cの開発者に聞く
WEBヤングマシン
大人にゃ出せないアイディア力! 中高生が自由な発想で競った「モビリティデザインコンテスト」に脱帽!!
大人にゃ出せないアイディア力! 中高生が自由な発想で競った「モビリティデザインコンテスト」に脱帽!!
WEB CARTOP
トヨタ自動車がスポーツメディアを立ち上げ…『トヨタイムズスポーツ』開始
トヨタ自動車がスポーツメディアを立ち上げ…『トヨタイムズスポーツ』開始
レスポンス
DAZNの人気F1番組にレギュラー出演できる! 『WEDNESDAY F1 TIME』PRアンバサダーオーディション開催。エントリーは4/29まで
DAZNの人気F1番組にレギュラー出演できる! 『WEDNESDAY F1 TIME』PRアンバサダーオーディション開催。エントリーは4/29まで
motorsport.com 日本版
1990~2000年代の国産スポーツって軒並み価格高騰かと思ってた! 「こんな値段で買えるの?」的中古スポーツ4選
1990~2000年代の国産スポーツって軒並み価格高騰かと思ってた! 「こんな値段で買えるの?」的中古スポーツ4選
WEB CARTOP
次期ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000R」にもEクラッチ採用!? レブル250/CL250に続くのはCB1000系か
次期ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000R」にもEクラッチ採用!? レブル250/CL250に続くのはCB1000系か
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.4365.0万円

中古車を検索
セルシオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.4365.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村