95機がリース機
ANA(全日空)やピーチを傘下に持つANAホールディングスでは275機の航空機を保有しています。同社が2025年6月に開催した株主総会での説明によると、そのうちの3割にあたる95機が、自社で保有しているのではなく、専門業者などから借り入れる「リース機」なのだそうです。実は同社によると、運用コストはリース機の方が割高なのだとか。にもかかわらず、なぜリース機を一部で導入しているのでしょうか。
同社の幹部によると、リース導入のメリットはそのときの航空需要に応じて、機体数を減らす、もしくは高需要期であれば返却時期を延長することで、多くの機数を確保できる柔軟性が担保されていることなのだそうです。
同社が2025年4月に公開した決算資料によると、2024年度期末時点では、大型のボーイング777は21機が自社保有なのに対しリース機が9機、中型のボーイング787は自社保有76機に対しリース10機と少数派にとどまります。その一方で、150席~200席クラスのボーイング737は自社保有26機に対しリース13機、エアバスA321/320(ピーチ含む)については自社保有は11機のみで、62機がリースとなっています。
いわゆる比較的小さなジェット旅客機でリースが多くなっているわけですが、ANAはとくにこのマーケットにおいて、価格面などで良い条件で機体を取得しやすい環境下にあるそうです。「このあたりの機材についてはマーケットが潤沢で競争がアクティブです。そのためリース利用率も非常に競争力の高いところでリースを取れます。また、私たちの飛行機の使い方が丁寧という評価を受けており、これも良い状況につながっています」(同社幹部)
なお、ANAによると、同社でリース導入されている機体は、他社で使われたものではない”新造機”であることを基本にしているとのことです。(乗りものニュース編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が1000万円超えの「超高級SUV」と2ショット公開! 愛車は「激レア“日産車”」!? 愛犬“アム”とのドライブをエンジョイ
トヨタ新「ランドクルーザー」発表に反響多数! 「ついに来たか!」「燃費よくなってサイコー!」の声! “快適ハイブリッド”採用の欧州モデルに寄せられた意見とは
ホンダ新型「“軽自動車”」初公開! 斬新すぎる「ジト目」の“超かわいい”デザイン採用! めちゃレトロな「N360」モチーフに進化した新型「N-ONE e:」登場へ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に再注目! 専用の“日の丸デザイン”&約700馬力の「V8ツインターボ」採用! “同じ仕様が存在しない”オンリーワンな「J50」とは?
戦闘機の名門が「船」自衛隊に提案中!? 日本にピッタリかもしれない北欧サーブの高速戦闘艇とは 「日本で作って輸出」もアリ?
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
吸いたすぎて我慢できない!! そんなヘビースモーカーライダーの悩み! タバコを吸いながらバイクに乗ると違反なの?
「10年・30万km保証」の衝撃。BYDが本気で挑む、EVバッテリー不安の完全払拭策とは
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
北陸新幹線延伸 「舞鶴・湖西ルート」がゾンビ復活! 小浜ルートへの不信が生んだ構造変化とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント