現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > デイトナ&プチ・ル・マン勝者のブラウン、MSRアキュラの撤退により2024年はLMP2参戦へ/IMSA

ここから本文です

デイトナ&プチ・ル・マン勝者のブラウン、MSRアキュラの撤退により2024年はLMP2参戦へ/IMSA

掲載
デイトナ&プチ・ル・マン勝者のブラウン、MSRアキュラの撤退により2024年はLMP2参戦へ/IMSA

 2023年に開幕戦デイトナ24時間、最終戦プチ・ル・マンを制したコリン・ブラウンが、2024年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権では、LMP2クラスから参戦することが発表された。彼はクラウドストライク・レーシング・バイ・APR(アルガルベ・プロ・レーシング)のオレカ07をドライブする。

 35歳のアメリカ人であるブラウンは、クラウドストライクのCEOであるジョージ・カーツとともに、フルシーズン参戦する予定だ。

トヨタでWEC王者となったハートレーが再びアキュラをドライブへ。WTRの来季耐久ドライバー決定/IMSA

 ブラウンは2023年、メイヤー・シャンク・レーシング(MSR)からウェザーテック・チャンピオンシップのトップカテゴリーに復帰。60号車アキュラARX-06をドライブして、トム・ブロンクビストとともにドライバーズランキング3位を獲得した。

 しかし、MSRが2023年シーズンを最後にGTPから撤退するとの発表したことにより、ブラウンはグリッドに残るために別の道を追求することになった。

 彼は、今年のル・マン24時間レースのLMP2プロ/アマクラスでともに優勝したブロンズドライバー、カーツとの長年にわたるパートナーシップを継続することで、その実現を図る。

 このペアは、ライリー・モータースポーツのサポートを受けたメルセデスAMG GT3 Evoを走らせ、GTワールドチャレンジ・アメリカのプロ/アマタイトルも獲得している。

「2024年にクラウドストライク・レーシング・バイ・APRで活動を開始し、ジョージと一緒にLMP2チャンピオンシップに出場するのが待ちきれない」とブラウンは語っている。

「クラウドストライク・レーシングの献身とプロフェッショナリズムは比類のないものであり、2023年に素晴らしい仕事をしてくれたジョージと同じシートに座ることができて光栄だ」

「LMP2には手強いライバルがひしめくことになるのは確かだが、僕らはその挑戦に備える準備ができている。IMSAのレースは本当に特別なものなので、来るシーズンを楽しみにしている」

 ブラウンは、COREオートスポーツでチームオーナー、ジョン・ベネットとともに2018年のプロトタイプランキングで2位となって以来となる、オレカ07・ギブソンでのフルシーズン参戦を迎える予定だ。

 彼は2020年デイトナのLMP2クラスでもドラゴンスピードから出場して優勝し、その後2シーズンCOREのLMP3ランクでチャンピオンシップを獲得したことで、MSRアキュラでのGTP昇格につなげていた。

 また、ブラウン、カーツ、マルテ・ヤコブセンは最近、来月マレーシア・セパンで始まるアジアン・ル・マン・シリーズに、クラウドストライク・レーシング・バイ・APRから参戦することが発表されている。

「チームとして、クラウドストライク・レーシング・バイ・APRの2023年シーズンの結果に満足しているが、来シーズンはIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権LMP2タイトルを獲得するという目標を掲げてすでに前進している」とAPRチーム代表のスチュワート・コックスは述べている。

「わずか数ポイント差で今年のタイトルを逃したが、その理由は正確に分かっている。だから、すべての数学とデータが示すように、総合チャンピオンシップを獲得するために可能な限り最高の位置に我々を置くという、わずかに修正されたアプローチで来季は挑むつもりだ。ミシュラン・エンデュランス・カップも防衛したい」

 カーツは、ジム・トゥルーマン・アワードを受賞したことにより、来年のル・マン24時間レースへの自動招待状枠のひとつを手にしている。すでに明らかとなっているが、2023年の彼のチームメイトであったベン・ヘンリーは、ユナイテッド・オートスポーツへと移籍し、ベン・キーティングと組むことになっている。

「ともに過ごした最初のシーズンでの成功を受けて、IMSA・LMP2チャンピオンシップでのクラウドストライク・レーシング・バイ・APRに対する期待は高まっている」とカーツは語った。

「IMSAとル・マンでチームとともに働いた経験と知識を持って新シーズンに入るのは良いことだ」

「コリンがチームに加わることに興奮している。プロトタイプに関する彼の経験、そして我々の歴史と成功のおかげで、彼は自然に適合するだろう。デイトナでシーズンが始まるのが待ちきれない」

こんな記事も読まれています

角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
AUTOSPORT web
三菱伝統「冬」の代名詞復活! 2台の「シャモニー」をデリカD:5の特別仕様車&デリカミニのパッケージとして発売!
三菱伝統「冬」の代名詞復活! 2台の「シャモニー」をデリカD:5の特別仕様車&デリカミニのパッケージとして発売!
ベストカーWeb
フォード「サンダーバード」のオーナーは米寿を迎えるお父さん!! 人生最後の思い出に「懐かしの愛車」を再び手に入れました
フォード「サンダーバード」のオーナーは米寿を迎えるお父さん!! 人生最後の思い出に「懐かしの愛車」を再び手に入れました
Auto Messe Web
療養中の山本尚貴が2カ月半ぶりにファンの前に登場「戻ってこられてよかったが本当の復活はこれから」
療養中の山本尚貴が2カ月半ぶりにファンの前に登場「戻ってこられてよかったが本当の復活はこれから」
AUTOSPORT web
【C63 S E PERFORMANCE】AMGから登場した本格的な電動スポーツモデル
【C63 S E PERFORMANCE】AMGから登場した本格的な電動スポーツモデル
グーネット
新型ムーヴは両側スライドドアで爆売れなるか!? 発売を延期…デビュー時期は未定も期待大
新型ムーヴは両側スライドドアで爆売れなるか!? 発売を延期…デビュー時期は未定も期待大
ベストカーWeb
「アルピナ」に負けない「M」の乗り心地! BMW「M3ツーリング」は長距離よしサーキットよしの最強の乗用車でした
「アルピナ」に負けない「M」の乗り心地! BMW「M3ツーリング」は長距離よしサーキットよしの最強の乗用車でした
Auto Messe Web
フィナーレではGT500活動終了のミシュランへ感謝。2万7000人が来場したニスモフェスティバル2023が閉幕
フィナーレではGT500活動終了のミシュランへ感謝。2万7000人が来場したニスモフェスティバル2023が閉幕
AUTOSPORT web
楽しむのにパワーは必要か? 100馬力以下の名機 5選 速さにこだわらない「本質」とは
楽しむのにパワーは必要か? 100馬力以下の名機 5選 速さにこだわらない「本質」とは
AUTOCAR JAPAN
光岡の55周年記念のコンセプトモデル「M55 CONCEPT」に応援メッセージを! 反響次第で市販化も夢じゃない?!
光岡の55周年記念のコンセプトモデル「M55 CONCEPT」に応援メッセージを! 反響次第で市販化も夢じゃない?!
Auto Messe Web
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
AUTOCAR JAPAN
VWの資金で磨かれた技術 ランボルギーニ・ディアブロ ムルシエラゴ 歴代4モデルを比較する(2)
VWの資金で磨かれた技術 ランボルギーニ・ディアブロ ムルシエラゴ 歴代4モデルを比較する(2)
AUTOCAR JAPAN
運転したい衝動へ駆られる ランボルギーニ・カウンタック 歴代4モデルを比較する(1)
運転したい衝動へ駆られる ランボルギーニ・カウンタック 歴代4モデルを比較する(1)
AUTOCAR JAPAN
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
AUTOSPORT web
STIパーツで“運転のうまくなるクルマ”に仕上げられたスバル クロストレックに試乗!
STIパーツで“運転のうまくなるクルマ”に仕上げられたスバル クロストレックに試乗!
くるまのニュース
全長4メートルの吸水クロスが新登場!大型車両も一人でラクに拭き上げ!ソフト99
全長4メートルの吸水クロスが新登場!大型車両も一人でラクに拭き上げ!ソフト99
グーネット
「踏むなよ、踏むなよ 」高速道路に登場した“緑の線”効果アリ 結局踏んじゃうのは織り込み済み!?
「踏むなよ、踏むなよ 」高速道路に登場した“緑の線”効果アリ 結局踏んじゃうのは織り込み済み!?
乗りものニュース
トヨタ伝統の高級セダンが大きく変わった!──新型クラウン・セダン試乗記
トヨタ伝統の高級セダンが大きく変わった!──新型クラウン・セダン試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村