現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【欧州】トヨタ「“3人乗り”商用バン」がスゴイ! カクカクボディ&斬新「大口顔」採用の「プロエース」! 全長4.7m級の「ちょうどイイサイズ」もある「便利モデル」とは

ここから本文です

【欧州】トヨタ「“3人乗り”商用バン」がスゴイ! カクカクボディ&斬新「大口顔」採用の「プロエース」! 全長4.7m級の「ちょうどイイサイズ」もある「便利モデル」とは

掲載 1
【欧州】トヨタ「“3人乗り”商用バン」がスゴイ! カクカクボディ&斬新「大口顔」採用の「プロエース」! 全長4.7m級の「ちょうどイイサイズ」もある「便利モデル」とは

■商用バンと乗用ミニバンの2タイプを用意

 トヨタが2004年からおよそ20年にわたって生産を続けるロングセラー「ハイエース」(200系)は、いまなお根強い人気を誇ります。
 
 一方欧州では、独自の商用バン・ワゴンモデル「プロエース」が展開されており、ハイエースにはない純正「車中泊」モデルや、EV(電気自動車)仕様まで用意されています。

【画像】超カッコいい! これがトヨタ「“欧州版”ハイエース」です! 画像で見る(30枚以上)

 プロエースは、欧州で2013年より販売されるミドルクラスの商用バン・3列シートミニバンのシリーズです。

 効率を最大限まで極めた箱型ボディと、エンジンを運転席下に配置したキャブオーバー型の後輪駆動(FR)レイアウトを組み合わせたハイエースとは異なり、プロエースは乗用車と共通する(横置き・前輪駆動)FFレイアウトを大きな特徴とします。

 欧州では商用バンもFFレイアウトが一般的ですが、フロントノーズを備えた外観は国内でも人気のミニバンと共通する親しみやすい雰囲気があります。

 プロエースの現行型は2016年に登場した2代目。実はトヨタが欧州で提携を結ぶステランティスグループから供給を受けており、日本未販売のプジョー「エキスパート」/シトロエン「ジャンピー」などと兄弟車にあたります。

 パワートレインは、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどが各国のニーズに応じて用意されるほか、2021年にはさらにBEV(バッテリーEV:電気自動車)の「プロエース Electric(エレクトリック)」も追加されています。

 ボディサイズは、全長約4700mm~5300mm×全幅1920mm×全高1899mm。

 ロング版はハイエース スーパーロング(全長5380mm)やラージミニバン「グランエース」(全長5300mm)並みの立派なボディを誇りますが、通常版は全長だけで比較するとミドルクラスミニバン「ノア/ヴォクシー」並みの扱いやすいサイズ感といえます。

 室内レイアウトは、商用仕様と乗用仕様で大きく異なります。

 商用バンモデルは前席3人掛けシートを標準装備し、車体後方には最大6.6立方メートル、1400kgのクラス最大積載量を備えます。

 一方で乗用ワゴンモデルは「プロエース ヴァーソ」で区別され、最大で3列・9人乗りのミニバン仕様をラインナップします。

 また、純正でキャンピングカー仕様も用意されているのも、車中泊文化が根付く欧州ならではといえます。

 2023年11月には、プロエースのマイナーチェンジがおこなわれました。

 内外装デザインが刷新され、外観ではすっきりしたフロントマスクに生まれ変わったほか、内装は、ステアリングホイールデザインを一新しています。

 フルデジタルディスプレイや統合ナビゲーションを備えた最新のインフォテインメントシステムなども搭載され、コネクティッド機能も用意されました。

 加えて、BEVモデルのプロエース Electricは、バッテリー性能の向上を図り、最大航続距離を約350kmに延長しました。

 45分間の急速充電で0%から80%までの充電も可能となっています。

※ ※ ※

 冒頭で記した通り、国内のハイエースは20年以上にわたって現行モデルが継続生産されています。

 度重なるマイナーチェンジが実施され、先進安全機能などのアップデートも図られていますが、ユーザーとしてはそろそろ次に期待したいところです。

 ただ、もっともコンパクトなハイエース「標準幅・標準ルーフ・ロングボディ」は4ナンバー規格に収まり、その使い勝手の良さも人気を支える理由となっています。

 規格に収まらないプロエースでは、けっして代替できない需要があるのも事実でしょう。

 とはいえ、現在のハイエースに設定がないプロエースのBEVモデルなどは、新たな需要を掘り起こすことができるかもしれません。

 トヨタの英断に期待したいところです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
乗りものニュース
部品軽量化に最適なマグネシウム合金、弱点の“酸化しやすさ”を克服する最強下地「マグリコート」施工とは?
部品軽量化に最適なマグネシウム合金、弱点の“酸化しやすさ”を克服する最強下地「マグリコート」施工とは?
WEBヤングマシン
トヨタ「新型RAV4」まもなく公開!? 最新サメ顔&カクカクデザイン採用!? 「大人気SUV」7年ぶりの全面刷新なるか!? もうすぐ発表の新型「SUV」とは
トヨタ「新型RAV4」まもなく公開!? 最新サメ顔&カクカクデザイン採用!? 「大人気SUV」7年ぶりの全面刷新なるか!? もうすぐ発表の新型「SUV」とは
くるまのニュース
トライアンフがオフロードバイク界に本格進出か!? モトクロス競技車両「TF450 RC」に感じる「名門ブランドの強い意気込み」とは?
トライアンフがオフロードバイク界に本格進出か!? モトクロス競技車両「TF450 RC」に感じる「名門ブランドの強い意気込み」とは?
VAGUE
2003年デビュー! ホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
2003年デビュー! ホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
WEBヤングマシン
カワサキZ900RSと徹底比較!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(7)〈ライバル対決編〉
カワサキZ900RSと徹底比較!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説(7)〈ライバル対決編〉
WEBヤングマシン
[サウンドユニット・選択のキモ]外部パワーアンプ編…D級で高音質!コスパ抜群な“国産”はこの4モデルを狙え
[サウンドユニット・選択のキモ]外部パワーアンプ編…D級で高音質!コスパ抜群な“国産”はこの4モデルを狙え
レスポンス
日本の商用車市場に新たな波を!! ハイエースの座を奪うか!? 韓国キアがEVバンで日本再上陸!!
日本の商用車市場に新たな波を!! ハイエースの座を奪うか!? 韓国キアがEVバンで日本再上陸!!
ベストカーWeb
憧れのラリーマシンがレンタル可能! モンテカルロ・ラリーのサブマシンだったマツダ「サバンナRX-7」と日産510型「ブルーバード」のサファリラリー仕様
憧れのラリーマシンがレンタル可能! モンテカルロ・ラリーのサブマシンだったマツダ「サバンナRX-7」と日産510型「ブルーバード」のサファリラリー仕様
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ札幌中央」がリニューアルオープン!ツーリングイベントなどでモーターサイクルライフをサポート!
「カワサキ プラザ札幌中央」がリニューアルオープン!ツーリングイベントなどでモーターサイクルライフをサポート!
モーサイ
【10年ひと昔の新車】アウディ S6/S7は気筒休止システムも採用したスーパー アッパーミドル軍団だった
【10年ひと昔の新車】アウディ S6/S7は気筒休止システムも採用したスーパー アッパーミドル軍団だった
Webモーターマガジン
変わったのは「顔」だけではありません!! 各部のアップデートで進化したホンダ「XL750トランザルプ」新型発売
変わったのは「顔」だけではありません!! 各部のアップデートで進化したホンダ「XL750トランザルプ」新型発売
バイクのニュース
フェルスタッペン、マクラーレンと0.034秒差の予選2番手「マシンは大幅に改善したが、新ソフトタイヤに苦労した」
フェルスタッペン、マクラーレンと0.034秒差の予選2番手「マシンは大幅に改善したが、新ソフトタイヤに苦労した」
AUTOSPORT web
元僚友バンドーンと“エール交換”した野尻智紀。ぶっつけのワンデー開催は「悩みどころが多い」/SF第5戦
元僚友バンドーンと“エール交換”した野尻智紀。ぶっつけのワンデー開催は「悩みどころが多い」/SF第5戦
AUTOSPORT web
【ポルシェの実力/最新モデル試乗】718ケイマンはすべてが最高。絶品の走りとファーストカーとして使える実用性が光る
【ポルシェの実力/最新モデル試乗】718ケイマンはすべてが最高。絶品の走りとファーストカーとして使える実用性が光る
カー・アンド・ドライバー
ロシア潜水艦“丸見え”の状態で航行する様子がとらえられる 実はかなり珍しい?
ロシア潜水艦“丸見え”の状態で航行する様子がとらえられる 実はかなり珍しい?
乗りものニュース
【米国】トヨタ新「ランドクルーザー」公開! 旧車デザイン採用の「オープン仕様」がスゴイ!オレンジ内装も良すぎる「ROXコンセプト」登場
【米国】トヨタ新「ランドクルーザー」公開! 旧車デザイン採用の「オープン仕様」がスゴイ!オレンジ内装も良すぎる「ROXコンセプト」登場
くるまのニュース
夏より冬の方がエンジンパワーが出るって言うけどなぜか知ってる?
夏より冬の方がエンジンパワーが出るって言うけどなぜか知ってる?
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • 藍流頓瀬奈
    お求めはお近くのステランティス正規ディーラーまで…
    だからぁ、1ナンバーオンリーの商用車持ってきたってニーズは少ないっての。キャンピングカーのベースにしたってそんなに数出るものじゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村