アストンマーティンの元祖V8ヴァンテージは価格高騰まっしぐら?
世界的なクラシックカー人気と、それに伴う価格高騰は、20世紀末までのマーケットではくすぶりがちだったマニアックなモデルにも波及している……、というのは、これまでにもしばしばお話ししたとおりです。先ごろ開催された世界有数の格式を誇るコンクール・デレガンス「コンコルソ・ヴィラ・デステ」に付随するかたちで、名門RMサザビーズ欧州本社がミラノ市内で「MILAN 2025」オークションを開催。出品ロットのなかには、そんな「急成長株」の1台、1985年式のアストンマーティン「V8ヴァンテージ」が含まれていました。今回はそのモデル解説と、注目のオークション結果についてお伝えします。
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アストンの深淵“オスカー・インディア”ってナニモノ?
もともと直列6気筒版のみの体制だったアストンマーティン「DBS」に、5340ccの総軽合金製V型8気筒DOHCエンジンを搭載した「DBS V8」が追加されたのは、1970年のことである。ほどなく直列6気筒DOHCの「DBS/DBSヴァンテージ」は生産を終え、1970年代のアストンはV8のみの体制となった。
ところが、1972年に社主デーヴィッド・ブラウンが本業のトラクター製造ビジネスで躓いてしまったことから、アストンマーティン・ラゴンダ社の経営権は同社の熱心な愛好家であった実業家グループに委譲された。DBS V8は新たに「AM V8」と呼ばれることになり、当初組み合わされていた英「ルーカス」社製インジェクションも、翌1973年には伊「ウェーバー」社製ツインチョークキャブレターに置き換えられることになった。
ただ、6気筒時代に存在した高性能版「ヴァンテージ」は、もとよりパフォーマンスに優れたV8にはなかなか設定されなかった。だが、1977年には4連装キャブレターを大径化してパワーアップを図るとともに、エクステリアではボンネット中央のエアスクープをから「パワーバルジ」に代えた「V8ヴァンテージ(V540)」が登場。
さらに1978年秋には、V540ゆずりのボンネットや閉じたラジエーターグリルを特徴とする。初期のヴァンテージでは別体式だったリアスポイラーをテールに内包させた「オスカー・インディア」ボディに移行する。
初期のDBS時代から比べると大幅にゴージャス
スタンダードのV8サルーン(注:アストンマーティンでは伝統的に「クーペ」を「サルーン」と表記)でもこの仕様は選択可能となった。このアグレッシヴな新ボディは、「10月発売」を意味する社内開発コードネーム「O.I.」をアルファベットのイニシャルとして編み出した「オスカー・インディア(Oscar India)」という、いささか奇妙なニックネームが命名されていた。でもそのかたわらで、数多くの改良により全モデルにおいて豪華さや洗練度、パフォーマンスが大幅に向上することになる。
とくにハイスペックな「V8ヴァンテージ」モデルでは、5340ccのクアッドカム(DOHC)V8エンジンへの再チューニングを実施。スペックは当時のアストンマーティン社の慣例に従って未公表ながら最高出力で40%、最大トルクは10% 向上したと主張されていた。
また、独ZF社製の5速マニュアルトランスミッションと、リミテッドスリップディファレンシャルが標準装備された。いっぽうで、「KONI」社製のダンパーと大型のアンチロールバーにより、サスペンションも強化された。
そして、エクステリアでは補助ライトつきのクローズドフロントグリル、フロントバンパー下の深いエアダムスカートにくわえて「Vantage」のバッジも装着。インテリアでは、ビニール製のダッシュボードカバーと布製のヘッドライニングがレザーに交換されるなど、初期のDBS時代から比べると大幅にゴージャスさを増していたのだ。
数百万円だった相場がいつの間にやら急上昇!
RMサザビーズ「MILAN 2025」オークションに出品されたV8ヴァンテージ「オスカー・インディア」は、1984年12月に中東クウェートに新車として納車された。アストンマーティンのニューポート・パグネル旧本社工場から出荷された際には「テルフォード・ゴールド(Telford Gold)」のボディカラーに、ダークブラウンのパイピングを施した「マグノリア(Magnolia)」のコノリー製ハイドで張られたレザーシートが設えられていた。
これは車両に添付されるヒストリーファイルでも閲覧可能な、工場オリジナルの製造シートのコピーにも記載されている。
この個体で特筆すべきは、エンジンがいわゆるマッチングナンバーであること。また、1983年から1985年に生産されたV8ヴァンテージに特徴的な、見栄えのするBBSクロスレース型アロイホイールを装備しているのも魅力的な要素といえよう。
さらに中東クウェートの暑い気候に備えてだろうか、オスカー・インディアのデフォルトであるクローズドの専用フロントグリルの代わりに、標準のV8サルーンと同じメッシュのラジエーターグリルを採用しており、アグレッシヴさを抑えたエレガントなルックスとなっている。
走らせる前には機械的な再調整が必要
リペイントおよび内装張替えの時期や経緯は明らかになっていないものの、現在では純正色のグレー・メタリックとブラウンのレザーハイド+ブラックのパイピングで仕上げられており、コンディションはいずれも良好とのこと。ただし、長年の静態展示期間を経て、走らせる前には機械的な再調整が必要となるのでご注意されたい……、との但し書きも添えられていた。
今回の出品に際して、RMサザビーズ欧州本社では
「次のオーナーが、カーショーやツーリングのために完全に再整備を行う絶好の機会」
というやや苦し気な謳い文句を添えていた。いっぽう、現状ではそのまま走行するには適さないメカニカルコンディションからするとなかなか強気にも映る、16万5000ユーロ~20万ユーロ(邦貨換算約2689万5000~3260万円)のエスティメート(推定落札価格)を設定していた。
アストンマーティンDBS/V8系モデルといえば、ひところは数百万円レベル、たとえ希少な「ヴァンテージ」であっても1000万円以下まで相場価格が落ち込んでいた時期もあっただけに、このエスティメートはかなりオプティミスティック(楽観的)に過ぎると思っていたのだが、いざ競売が終わってみれば、エスティメート上限を大幅に上回る28万625ユーロに到達。
つまり、日本円に換算すると約4620万円という、たとえ現在の円安為替レートを加味して考えても、往時のマーケット相場とは隔絶したかにも映るような高価格で、競売人のハンマーが鳴らされるに至ったのである。
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みんなのコメント
当時は中古の売り物もあったし、新車に較べたら激安だったけど、、
乗り物としては色々とハードルが高過ぎたみたい。