現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スカイラインがポルシェ超えの走りで話題に!! 日本の自動車「高性能化」1960年代~1970年代の歴史

ここから本文です

スカイラインがポルシェ超えの走りで話題に!! 日本の自動車「高性能化」1960年代~1970年代の歴史

掲載
スカイラインがポルシェ超えの走りで話題に!! 日本の自動車「高性能化」1960年代~1970年代の歴史

 日本の自動車の歴史は、自動車の高性能化と切り離して語ることはできない。クルマの歴史とは、高性能化を突き詰めることだといっても過言ではない。ここでは、日本の自動車の1960年代から1970年代までの高性能化の歴史を振り返る。

※本稿は2025年8月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年9月26日号

スカイラインがポルシェ超えの走りで話題に!! 日本の自動車「高性能化」1960年代~1970年代の歴史

【画像ギャラリー】各メーカーから続々登場!! 1960年代から1970年代の日本自動車界をけん引した高性能車たち(20枚)

日本車の高性能化はレースから始まった

1964年の第2回日本グランプリでスカイラインがポルシェを抜き、日本の高性能車の歴史が始まった

 日本では欧米より50年ほど遅れてモータリゼーションの波が起こった。1955年、日本の元号では昭和30年に、クラウンと、ブルーバードの前身となるダットサンセダンが誕生している。だが、性能的には欧米のクルマに遠く及ばなかった。

 高性能化に目覚めるのは第1回日本グランプリが開催された1963年だ。その勝敗が販売を大きく左右することがわかったし、技術レベルも向上するから高性能車を積極的に開発するようになる。

 この時期、高性能車の必要性を自覚していたのは2輪の世界グランプリに挑んでいたホンダだけだ。時代に先駆けてDOHCエンジンを積むホンダ S500を発売した。

 第1回日本GPで惨敗を喫したプリンス自動車は、スカイラインのボンネットを伸ばし、2Lの直列6気筒エンジンを押し込んだスカイラインGT(のちの2000GT-B)を限定発売し、第2回日本GPに投入。ポルシェ 904GTSとバトルを繰り広げ、高性能イメージを築き上げた。

 高性能化に拍車がかかるのは、昭和元禄と呼ばれた1960年代後半だ。エンジンだけでなく足まわりなどにも新しい技術が盛り込まれている。トヨタは流麗で高性能な直列6気筒の2000GTを、マツダはロータリーエンジンを積むコスモスポーツを発売した。

 いすゞはDOHCエンジンを積む117クーペに続き、ベレットにも高性能なGTRを追加する。パワフルなエンジンを積むSR311型フェアレディ2000、これもジャジャ馬スポーツカーの代名詞だ。

直6、2L・DOHCを搭載したZ432。432は4バルブ、3キャブレター、2カムシャフトを意味している

 1960年代終盤はパワー競争が一気に激化する。日産陣営に加わったスカイラインは直列6気筒DOHC4バルブのGT-Rを、本家のフェアレディにも同じエンジンを積むZ432が誕生した。トヨタもDOHC戦略を突き進めている。

 排気量360ccの軽自動車にも高性能化の波が押し寄せ、リッター100psを誇示するベビーギャングが続々と登場した。ホンダ N360はツインキャブ仕様を、スズキは3気筒のフロンテにSSを設定。三菱 ミニカはGSSを、ダイハツもフェローMAXに高性能版のSSを加えた。

 1970年代はDOHCエンジンを積むスペシャルティカー旋風が吹き荒れる。トヨタはセリカを、三菱はギャランGTOを誕生させた。トヨタは2T-G型DOHCを軽量コンパクトなクーペボディに移植したカローラレビンとスプリンタートレノ(TE27)も送り出す。

 マツダもロータリーエンジンを積むサバンナを発売した。1973年以降は多くのメーカーが排ガス対策と燃費改善に力を注いだ。だが、1980年代を前にリトラクタブルヘッドライトのサバンナRX-7がベールを脱ぎ、レシプロエンジンもターボの力を借りて再び高性能を取り戻すようになる。

「日産 GT-Rが2025年8月末で生産終了……改めて振り返るGT-Rの歴史」を読む

投稿 スカイラインがポルシェ超えの走りで話題に!! 日本の自動車「高性能化」1960年代~1970年代の歴史 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

過去の人気キットを再生産! 実車さながらの“動き”も 進化したタミヤのミニ四駆・RCカーとは!?
過去の人気キットを再生産! 実車さながらの“動き”も 進化したタミヤのミニ四駆・RCカーとは!?
乗りものニュース
全長294m・乗客定員2092名を誇る豪華客船! 2028年「クイーン・エリザベス」が10年ぶりの“世界一周”へ 横浜・長崎・鹿児島へも3年ぶりに寄港決定
全長294m・乗客定員2092名を誇る豪華客船! 2028年「クイーン・エリザベス」が10年ぶりの“世界一周”へ 横浜・長崎・鹿児島へも3年ぶりに寄港決定
VAGUE
トヨタ新「ハイエース」世界初公開! “商用バンの皇帝”21年ぶり「フルモデルチェンジ」に期待大! “ひろびろボディ”は「通常モデル」と「ロング版」の2タイプで登場か!
トヨタ新「ハイエース」世界初公開! “商用バンの皇帝”21年ぶり「フルモデルチェンジ」に期待大! “ひろびろボディ”は「通常モデル」と「ロング版」の2タイプで登場か!
くるまのニュース
フェラーリの営業利益7.6%増、ブランド・ライセンス事業の売上が2割増加…2025年第3四半期決算
フェラーリの営業利益7.6%増、ブランド・ライセンス事業の売上が2割増加…2025年第3四半期決算
レスポンス
ボルボ、利益率8%目標へ 「らしさ」守りながら部品共有拡大 ソフトウェアの課題も解決
ボルボ、利益率8%目標へ 「らしさ」守りながら部品共有拡大 ソフトウェアの課題も解決
AUTOCAR JAPAN
選ぶならどれ? いま買い時のメルセデス・ベンツSUV注目モデル
選ぶならどれ? いま買い時のメルセデス・ベンツSUV注目モデル
グーネット
限定ブラック登場! ミルウォーキー「PACKOUTシリーズ」に待望の日本初上陸モデル
限定ブラック登場! ミルウォーキー「PACKOUTシリーズ」に待望の日本初上陸モデル
ベストカーWeb
東京・浜松町エリアで無料循環バス、「はまバス」試験運行開始…2027年の本格運用に向けて検証
東京・浜松町エリアで無料循環バス、「はまバス」試験運行開始…2027年の本格運用に向けて検証
レスポンス
お値段1000万円! 世界限定10台! ホンダがトップドライバーの血と汗滲む“ホンモノ”モノコックの本格シミュレータを販売開始
お値段1000万円! 世界限定10台! ホンダがトップドライバーの血と汗滲む“ホンモノ”モノコックの本格シミュレータを販売開始
motorsport.com 日本版
SP忠男から GB350C用「POWERBOXサイレンサー ブラックエディション」が発売!
SP忠男から GB350C用「POWERBOXサイレンサー ブラックエディション」が発売!
バイクブロス
ジープ『コンパス』新型、イタリアのステランティス工場で生産開始…375馬力のEVも設定
ジープ『コンパス』新型、イタリアのステランティス工場で生産開始…375馬力のEVも設定
レスポンス
約823万円から! 新型「4ドア“クーペ”」登場! 全長4.7m級「ちょうどいいサイズ」採用! 新開発「直4」エンジン搭載のメルセデス・ベンツ新型「CLA」欧州で受注開始
約823万円から! 新型「4ドア“クーペ”」登場! 全長4.7m級「ちょうどいいサイズ」採用! 新開発「直4」エンジン搭載のメルセデス・ベンツ新型「CLA」欧州で受注開始
くるまのニュース
ゼンリンデータコム、大型車の安全運行支援強化へ…「Area Marker」に道路幅可視化機能
ゼンリンデータコム、大型車の安全運行支援強化へ…「Area Marker」に道路幅可視化機能
レスポンス
プロトから「Dr. Warm 電熱グローブ」発売! 30秒速暖&防水仕様で指先まで快適冬ライド
プロトから「Dr. Warm 電熱グローブ」発売! 30秒速暖&防水仕様で指先まで快適冬ライド
バイクブロス
ド深夜の羽田空港から「ナゾの真っ白旅客機」が離陸…なぜ? 実は「歴史と思いが詰まっている機体」…その経緯って?
ド深夜の羽田空港から「ナゾの真っ白旅客機」が離陸…なぜ? 実は「歴史と思いが詰まっている機体」…その経緯って?
乗りものニュース
オートバックスカーズとネクステージ、中古車在庫情報のオンライン連携を開始
オートバックスカーズとネクステージ、中古車在庫情報のオンライン連携を開始
レスポンス
ダイハツ新「軽ワゴン」世界初公開! 往年の「ムーヴコンテ」風“カクカクデザイン”&「両側スライドドア」採用! 車中泊で役立つ「画期的システム」も搭載! “20%以上”の燃費向上にも期待の「K-VISION」って?
ダイハツ新「軽ワゴン」世界初公開! 往年の「ムーヴコンテ」風“カクカクデザイン”&「両側スライドドア」採用! 車中泊で役立つ「画期的システム」も搭載! “20%以上”の燃費向上にも期待の「K-VISION」って?
くるまのニュース
トヨタが新型「ハイラックス」発表! 9代目はディーゼル・BEV・FCEVモデル展開で世界のニーズに対応。日本発売は2026年中ごろ!【新車ニュース】
トヨタが新型「ハイラックス」発表! 9代目はディーゼル・BEV・FCEVモデル展開で世界のニーズに対応。日本発売は2026年中ごろ!【新車ニュース】
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村