現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『トヨタ・チェイサー』JTCCラストイヤーのチャンピオンカー【忘れがたき銘車たち】

ここから本文です

『トヨタ・チェイサー』JTCCラストイヤーのチャンピオンカー【忘れがたき銘車たち】

掲載 4
『トヨタ・チェイサー』JTCCラストイヤーのチャンピオンカー【忘れがたき銘車たち】

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは、『トヨタ・チェイサー』です。

* * * * * *

『トヨタ・コロナ・エクシヴ』JTCCで長く愛された無冠の快速車【忘れがたき銘車たち】

 全日本ツーリングカー選手権(JTCC)は、2.0リッターNA 4ドアのスーパーツーリングカーによって争われた自動車レース。このJTCCをトムスを初めとするトヨタ陣営は、シリーズ初年度の1994年にコロナ、2年目の1995年からはコロナ・エクシヴを主力車種に据えて戦ってきた。

 エクシヴがシリーズ最終年の1998年までプライベーターたちの手によって走り続けたのは、この連載で以前お伝えしたが、そのエクシヴに代わるトヨタのニューマシンとしてJTCCに送り込まれたのが、今回紹介する『トヨタ・チェイサー』だ。

 JTCCを走ったチェイサーは、JZX100型で、結果的にチェイサーとしては最終型となったモデル。現在もD1グランプリなどドリフト競技の最前線で活躍している車両だ。

 トヨタはそれまで、コロナやエクシヴといったFFマシンで戦ってきたが、1995年頃より敵陣のBMWを見て、JTCCの前後同サイズのタイヤを履く規定であれば、FRマシンのほうが有利であろうという見解から、FRマシンでの可能性を模索し始めた。

 実際に1996年から新型FRマシンの開発をスタート。トヨタのFR車のなかでも、“マークII 三兄弟”と呼ばれるマークII、チェイサー、クレスタから最もスポーティなイメージを持つという理由で、チェイサーが選ばれた。

 本来、チェイサーはスポーティグレードの“ツアラーV”で、2.5リッター直列6気筒の1JZエンジンを搭載するなど、エクシヴよりも上の車格を持つ車両だった。

 そんなチェイサーをレーシングカーとして開発していくうえで課題となったのが、衝突安全ボディ『GOA』の採用による剛性不足とボディサイズが大柄になったことによる、空力面の不利さである。

 剛性不足に関しては、当時のトヨタ・チーム・ヨーロッパ(TTE、現TMG)の協力を得ながらロールケージ形状を最適化。さらに、各チームが独自に規定の範囲内でスポット増しを実施するなど、徐々に改善を図っていった。

 空力面については、チェイサーがデビューすることになる1997年にJTCCが国内独自ルールとして、『オーバーフェンダーの装着やリヤウイングの大型化』などを認めたことにより、結果的にチェイサーのデメリットを補うことにもなった。それに加え、トヨタとTRDの手によって風洞実験が行われ、ドラッグの低減を目指した改良が施された。

 さらに、コロナ時代から研鑽が重ねられ、チェイサーにも搭載された3S-GE型エンジンは、大柄で前面投影面積が大きくなったことによるストレートスピード不足を補うために改良された。

 エクシヴを走らせ始めた頃にはトムスとTRD、両方の開発したエンジンが投入されていたが、この時代になるとTRDのエンジンへと一本化され、性能アップが急がれた。

 こうして苦しみながらも、チェイサーは1997年に実戦デビューを果たす。デビューイヤーは、表彰台わずか1回とエクシヴの後塵を拝することも多かったが、シーズンを通して開発が進み、翌1998年に飛躍が期待されたチェイサー。

 しかし、1997年いっぱいでライバルのホンダ、ニッサンがJTCCからの撤退を表明する。残されたチェイサーは、同じトヨタ車であるプライベーターのエクシヴとともに1998年シーズンを戦い、チャンピオンを獲得する。

 本来戦うべきライバル車を失った状態で王者となったチェイサーは、シリーズの終焉とともに、わずか2年という実動期間でその役目を終えたのだった。

こんな記事も読まれています

EV普及のゲームチェンジャーとともに、クルマづくりのゲームチェンジャーも明らかに!日産全固体電池パイロット生産ライン見学会レポート
EV普及のゲームチェンジャーとともに、クルマづくりのゲームチェンジャーも明らかに!日産全固体電池パイロット生産ライン見学会レポート
Webモーターマガジン
【ヤマハ】「Yamaha R3 bLU cRU Asia-Pacific Championship」第6戦をオーストラリアにて11/8~10開催
【ヤマハ】「Yamaha R3 bLU cRU Asia-Pacific Championship」第6戦をオーストラリアにて11/8~10開催
バイクブロス
トヨタ車体が1人乗り「りょくまる」実車展示! 小さな丸目が斬新スギ!? 「謎の小型車」が実は凄かった
トヨタ車体が1人乗り「りょくまる」実車展示! 小さな丸目が斬新スギ!? 「謎の小型車」が実は凄かった
くるまのニュース
ヤマハ主催「The Dark side of Japan Night Meeting 2024」 “MTのMTによるMTのためのMeeting”開催
ヤマハ主催「The Dark side of Japan Night Meeting 2024」 “MTのMTによるMTのためのMeeting”開催
バイクのニュース
ギャルにも響く メッチャかわいい人生初の愛車[ワゴンRスマイル]を仮免で早くも納車された強者がいたああ
ギャルにも響く メッチャかわいい人生初の愛車[ワゴンRスマイル]を仮免で早くも納車された強者がいたああ
ベストカーWeb
ヤマハYZF-R7はバイク版のユーノス ロードスター(初代)だ!!「自分の腕だけで勝負したいアナタに」
ヤマハYZF-R7はバイク版のユーノス ロードスター(初代)だ!!「自分の腕だけで勝負したいアナタに」
モーサイ
アルファロメオ、新コンパクト『ミラノ』……改め『ジュニア』が世界初公開。HVに加え初BEVも
アルファロメオ、新コンパクト『ミラノ』……改め『ジュニア』が世界初公開。HVに加え初BEVも
AUTOSPORT web
70.5kWhの高電圧バッテリー搭載で一充電走行距離は591kmに延長! メルセデス・ベンツが新型EQAを発売
70.5kWhの高電圧バッテリー搭載で一充電走行距離は591kmに延長! メルセデス・ベンツが新型EQAを発売
THE EV TIMES
日産が新型「小さな高級車」世界初公開! 全長4.4m級にクラス超え「上質内装」×斬新グリル採用! “日本的”デザインに一新の「新型キャシュカイ」欧州で発表
日産が新型「小さな高級車」世界初公開! 全長4.4m級にクラス超え「上質内装」×斬新グリル採用! “日本的”デザインに一新の「新型キャシュカイ」欧州で発表
くるまのニュース
ランクル250の実車が見られる! 東京、大阪の2拠点に展示
ランクル250の実車が見られる! 東京、大阪の2拠点に展示
driver@web
【MotoGP】アプリリアで勝利達成ビニャーレス、スズキ&ヤマハ時代とは「異なる価値がある」
【MotoGP】アプリリアで勝利達成ビニャーレス、スズキ&ヤマハ時代とは「異なる価値がある」
motorsport.com 日本版
低くてワイドな“走りのホンダ”新型でた! 新「H」ロゴ採用の次世代EVシリーズ 中国で発表
低くてワイドな“走りのホンダ”新型でた! 新「H」ロゴ採用の次世代EVシリーズ 中国で発表
乗りものニュース
トヨタ「クラウン“オープン”」実車公開! 世界に一つだけの”エレガント”モデル! “完全復活”遂げた「爆レア」仕様とは
トヨタ「クラウン“オープン”」実車公開! 世界に一つだけの”エレガント”モデル! “完全復活”遂げた「爆レア」仕様とは
くるまのニュース
「スタイリッシュなオラオラ顔」で超絶人気のノア! 大ヒットの裏側にある2つの「要素」にナットク!!
「スタイリッシュなオラオラ顔」で超絶人気のノア! 大ヒットの裏側にある2つの「要素」にナットク!!
ベストカーWeb
フェラーリ「275P」がたった182万円!? 12台のみ手作りされたヴェスパのエンジンを搭載したジュニアカーでした
フェラーリ「275P」がたった182万円!? 12台のみ手作りされたヴェスパのエンジンを搭載したジュニアカーでした
Auto Messe Web
スズキ スイフト【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
スズキ スイフト【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
進化したホンダN-VANがデビュー!──GQ新着カー
進化したホンダN-VANがデビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【ひねもすのたりワゴン生活】滋賀から城崎、そして神戸 5日間1500kmのクルマ旅 その6
【ひねもすのたりワゴン生活】滋賀から城崎、そして神戸 5日間1500kmのクルマ旅 その6
AutoBild Japan

みんなのコメント

4件
  • この後、ツーリングカー冬の時代になるんだよなぁ
  • 車漫画『ワン・アンド・オンリー』を思い出すなぁ。最後に主人公がこの車に乗って東京・公道レースに参戦していました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村