カギは「2030年までの5年間」?
中国は、エアバス(ヨーロッパ)やボーイング(アメリカ)、そしてエンブラエル(ブラジル)3社の寡占状態となっている、民間旅客機製造市場への参入を狙っています。いわば、世界制覇を虎視眈々と狙っている状態です。先を行く3社との差を覆すことが出来るでしょうか。
【写真】あれ?既視感… これが「未来の中国製旅客機」全貌です
筆者は、その野望が達せられるかは2030年までの今後5年間の進みようがカギになると考えています。
2025年現在、中国のCOMAC(中国商用飛機有限公司)が手掛ける旅客機は、リージョナル機のC909(旧名称ARJ21)と150~200席級のC919が生産中で、さらにC919より大型のC929も設計に入っているといわれています。このうち、C919は短胴型と胴体延長型も追加されて開発に入り、C929とともに 2028年から2030年に登場するとされています。
ただし、C919は国際的な商業運航に欠かせない米連邦航空局(FAA)の型式証明を取得しておらず、欧州機関(EASA)の承認もどのように進むか見えていません。EASAでの承認は不透明で、取得は最短2026年という声もあれば、今後3年から6年かかるとの声もあります。
つまり、今後5年間は中国にとって「開発・拡大ラッシュ」になり、すべてのプロセスがスムーズにいけば、欧州域内への航空会社への販売が可能になり、勢いを駆ってFAAへも型式証明を認めさせることができると踏んでいると考えられます。
そんなうまくいくの?→老舗と中国の違い
こうした勢いは、2025年6月に開催された世界最大級の航空関連展示会「パリ航空ショー」において、COMACがブースで見せた機体模型の並びようからも伺えます。並んだ模型の多さではC909が目立ち、C919は製造前の短胴・長胴タイプの派生型も加えることで“ファミリー化”をアピール。そしてC929は一番サイズの大きい模型が置かれました。
これは長年生産しているC909は販売数の多さを、C919のトピックとしてファミリー化を、今後の注目株であるC929は最も大きく――と変化をつけてそれぞれの実績と将来性を前面に打ち出してアピールしていたのです。
とはいえ、航空機の開発は往々にして技術的課題が山積し、ほとんどが計画通りに進みません。そのうえ、旅客機は外見が同じでも中身は航空会社ごとに装備機器が異なる“オーダーメイド”が一般に行われます。
これまで既存の旅客機メーカーたちはこうした“オーダーメイド”に対して、航空会社の様々な要望に応えるノウハウを蓄積してきました。こうしたメーカーと航空会社の間で醸成される“経験値”においては、C919のライバル機で、かつエアバスで最も売れている「A320」とボーイングの同ポジションのモデル「737」に迫るのは、一朝一夕に実現するとは考えにくいです。
また、C919の航続距離はA320と737より幾分短いため、海外航空会社へのセールス時に、これがウィークポイントにならないとも限りません。航続距離に余裕があれば、同じクラスの機体でも、路線展開に柔軟性が増すからです。
航続距離に影響する燃費を左右するエンジンもC919は現在外国製のCMFインターナショナル「LEAP-X1C」エンジンを搭載していますが、中国はこれに加え、国産エンジンの搭載を視野に入れて開発に取り組んでいます。将来はその中国産エンジンを搭載したC919の販売へむけ、野心を抱いているのは明らかです。
機体・エンジン共に中国製のモデルの展開も含め、中国がこの先の5年間、旅客機市場の開拓にさらに力を入れていくことは間違いありません。(相良静造(航空ジャーナリスト))
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
スズキ斬新「小型トラック」に注目! 「ジムニー」譲りの“悪路走破性”&車中泊もヨユーの「画期的な荷台」採用! “ちょうどいいサイズ”×タフデザインが魅力の「X-HEAD」コンセプトとは?
トヨタ爆速「ステーションワゴン」は“大排気量エンジン”搭載! めちゃ「パワフル仕様」な特別モデルに大注目! 即完売した“500台限定”の「カローラツーリング」2000リミテッドとは!
原子力潜水艦「アスチュート」“史上最長”の初期配備を終え改修へ 15年は異例の長さ? 素直に喜べないワケとは
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
怒りの声&同情の声多数! 1キロのトラック列に住民が激怒!? 一斉摘発でドライバー悲鳴…「路上荷待ち問題」 誰も得しない現状、課題は山積みか
マルティン-アプリリアの契約問題、代理人はF1スタイルの仲裁機関を希望。ライダーは怪我から復帰間近に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
中国の国内限定で使うのなら
間違っても日本の領空には
入らないでね(笑)