現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 17年ぶりに復活したトヨタ「スープラ」は歴代モデルをリスペクト!? 伝統と革新とは

ここから本文です

17年ぶりに復活したトヨタ「スープラ」は歴代モデルをリスペクト!? 伝統と革新とは

掲載 更新 8
17年ぶりに復活したトヨタ「スープラ」は歴代モデルをリスペクト!? 伝統と革新とは

■17年ぶりに新型スープラ登場! どんなモデルに進化?

 2002年の夏をもって、強化された排出ガス規制に適合することなく姿を消したトヨタ「スープラ(A80型)」。

世界に1台のトヨタ新型「スープラ」が2億3000万円 市販モデルの約40倍の価格で落札

 その後、後継車の噂が出ては消えを繰り返していましたが、2018年におこなわれたジュネーブモーターショーにおいて「GRスープラ レーシングコンセプト」として、久しぶりにその名前が正式に復活することになりました。

 2019年前半にも市販モデルをリリースすると発表され、実際には2019年5月に待望のスープラが復活することとなったのです。

 17年ぶりに復活したスープラは、トヨタのスポーツモデル専用ブランド「GR」のモデルになったことで、「GRスープラ」と呼ばれていますが、これはあくまで商品名であり、正式な名前は従来型と同じくスープラとなります。

 新型スープラはBMWとの共同開発であり、同社のオープンカー「Z4」とエンジンやプラットフォームを共有しています。

 そのため、新型スープラはZ4のクローズドボディ版と思われることがあるかもしれませんが、プラットフォームとエンジン以外は別物で、開発に関してはそれぞれのメーカーが独自におこなっています。

 1978年に日本で登場したトヨタ「セリカXX(海外名:スープラ)」以来、スープラは一貫して3リッター6気筒、FRプラットフォームを維持してきました。

 新型スープラではこれらに加え、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」にこだわり、ピュアスポーツカーにふさわしいハンドリング性能を身につけました。

 従来モデルは4人乗りまたは5人乗りでしたが、新型スープラでは2人とすることで、ホイールベースは「86」よりも短い2470mmを実現。ホイールベースとトレッドの比は1.55と、ほかの量産スポーツカーと比べても小さい数値を達成し、優れた回頭性を実現しています。

 また、低い重心高とするとともに、前後重量バランスは50:50と理想的な配分を実現し、卓越したコーナリング性能を達成しました。

 搭載されるエンジンは、トップグレードの「RZ」はスープラ伝統の3リッター直列6気筒から340馬力を発生させるツインスクロールターボの「B58型」。

 さらに、スープラとして初となる2リッター4気筒ターボエンジンの「B48型」はグレードによって出力が異なり、「SZ-R」は258馬力、「SZ」は197馬力というチューニングが施されています。

 なお、新型スープラのグレード体系は、トップグレードの6気筒エンジン搭載モデルが「RZ」、4気筒モデルのスポーティグレードが「SZ-R」、4気筒モデルのエントリーグレードが「SZ」と、これまでのものを踏襲しました。

 組み合わされるミッションはすべてのグレードで8速ATとなり、3ペダルのMTを求める層には物足りないところですが、シフトフィールなど総合的に検討した結果、MTの採用を見送ったといわれています。

■2000GTやA80スープラを彷彿させるスタイリング

 新型スープラのデザインは、2シーターのタイトなキャビンと幅広のトレッドからなるワイドスタンス、直列6気筒+FRのロングノーズ・ショートキャビンシルエットが特徴です。

 エアロダイナミクスのなかでもリフト(揚力)の発生を抑えることに特化した形状で、フロントとリアの空力バランス、重量バランスともに、スポーツカーとしての最適化を追求しました。

 空気抵抗低減効果があるダブルバブルルーフの採用や、ヘッドランプの位置を車両内側に寄せたボリューム感のあるフェンダーなど、凝縮したボディデザインは、「2000GT」や先代スープラ(A80型)などのトヨタスポーツカーのヘリテージを継承。

 さらに、コネクティッドや安全装備といった現代のクルマに求められる最新技術も搭載される新型スープラは、伝統と革新をバランスよく盛り込んでいるといえます。

※ ※ ※

 発売から約1年となる2020年4月には、早くも一部改良が発表されました。

 この改良では最上級のRZの3リッターエンジンの出力が、エキゾーストマニホールドの構造変更や新ピストンの採用によって圧縮比を変更することで387馬力(従来型比+14%)に向上。

 さらに、フロント部にブレースを追加しボディ剛性の強化を図るとともに、それに合わせてサスペンションを再チューニングすることでコーナリング中の安定性を高めています。

 すでに2019年モデルを購入した人にとってはちょっと悔しい改良ということになりますが、今後もこのような年次改良がおこなわれるのかは興味深いところです。

 なお、新型スープラの届け出上の型式は「DB#2」となっていますが、発売前のティザーやカタログなどでも「A90」の表記がなされており、通称名として引き続き使用されるようです。

 昔からのスープラファンからしてみてもその呼び方のほうがしっくりきますから、嬉しい配慮といえるのではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP

みんなのコメント

8件
  • >>1978年に日本で登場したトヨタ「セリカXX(海外名:スープラ)」以来、スープラは一貫して3リッター6気筒、FRプラットフォームを維持してきました。

    おいおい、ちゃんと調べてから書いたのか?
    初代セリカXXA40/50は2.6L(ごく少数2.8L)
    二代目セリカXXA60は2.8L
    3.0Lがあったのは国内でもスープラを名乗ったA70とA80だけだろ?
  • 歴代スープラをリスペクトというより、BMWをリスペクトしてたからZ4ベースでクローズドボディをかぶせて作ったんでしょうに。いったん絶版にすると、復活させるのは容易ではないのは分かる。
    だが、世界のトヨタならもうちょっとなんとかならなかったのか?
    ウインカー/ワイパーレバーもそうだし、バックギア入れたときの作動音、BMWそのものというのは興ざめだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村