他メーカーのクルマはオークションに流通させられることが多い
「今はトヨタのアクアに乗っているが、ホンダ新型フィットを見たら、内外装のデザインと後席の広さが気に入った。そこでフィットに買い替えたいが、メーカーをトヨタからホンダに変えて、下取りに出すアクアを買い叩かれる心配はないのか?」。このような悩みを抱えることもあるだろう。
高級車メーカーでもないのになぜ? 「マツダは値引きしない」の真相とは
複数の新車販売店に尋ねると、もっとも多いのは以下のような返答だ。「基本的には自社製品を高く買い取る。他メーカーのクルマは自社の中古車販売店では扱えず、オークションに流通させることが多い。その点で自社製品なら、コストを抑えられるからだ。また自社製品を乗り継ぐお客様なら、今後も長い付き合いになる可能性が高い。ただし自社と他社の下取り額の違いはさまざまだ。自社製品だから下取り額を高めたのに、買い取り店がさらに高額の条件を提示して、下取りできないこともある」。
レクサスの販売店では次のような話が聞かれた。「レクサスは新車の値引きをしない代わりに、レクサスの下取り車には高めの査定額を提示する。当店で購入されたレクサス車を数年間使い、当店で再び新車を買う場合は、下取り条件もかなり良くなる」。これはユーザーを逃さない基本的な戦略だ。自社製品については、他メーカーの販売店よりも高く買い取ることで、顧客が他社に流出するのを防ぐ。
ちなみに以前のマツダ車では、新車時の値引きが多い半面、数年後に他メーカーの販売店に下取りに出すと買い叩かれることもあった。そのためにマツダ車を何台も乗り継ぐことになったが、レクサスのように他メーカー系列に比べて高額で下取る場合も、結果は同じことだ。
メルセデスベンツは値引き額を増やす戦略
メルセデスベンツの店舗では「レクサスの販売店は、レクサス車については高い金額で下取りする。その代わり値引きは少ない。弊社はそこを突き、値引き額を増やすことで対抗している。レクサスからメルセデスベンツに乗り替えるお客様も少なくない」という。
また日本車メーカーの販売店からは、次のような話も聞かれた。「今はあまりやらないが、以前は新型車を発売した直後など、強力なライバル車に関しては下取り査定額を3~7万円高めることがあった。他社製品を自社のクルマより高く買うのだ。ライバル車から自社製品に乗り替えてもらえば、相手メーカーの保有台数は1台減り、弊社は1台増えて2台の差が付く。販売に勢いのあった時代には、コストを費やして相手メーカーのお客様を奪うこともあった」と振り返る。
アクアからフィットに乗り替える時は、まず買い取り店で、愛車のアクアを査定させる。買い取り店は常に中古車市場を相手にしており、正確性の高い査定をするからだ。今は販売会社の査定も正確になったが、その前に買い取り店に出向くと、愛車の客観的な市場価値を把握できる。
その次にフィットを扱うホンダカーズで査定を受けるが、アクアからヤリスに乗り替えることも想定して、トヨタの販売店でも査定させると良いだろう。そうすれば他社の下取りは損なのか、それほどでもないのか、買い取り店の条件は良いのか、ということも含めて愛車の価値を多角的に判断できる。
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みんなのコメント
そんな事はありえない
メーカー中販ですら他社製の中古車を普通にあっせんしてる
ディーラーで勤務した事がある人間なら一発でデタラメだってわかるクソ記事