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チーム発足から4年間で3度目の快挙!「ヨシムラSERT Motul」がル・マン24時間耐久レースで優勝

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チーム発足から4年間で3度目の快挙!「ヨシムラSERT Motul」がル・マン24時間耐久レースで優勝

出力を上げたい、エンジンを保護したいという、相反する性能を両立

 フランスを拠点とするMOTUL(モチュール)および同社製モーターオイルの日本総輸入販売元である、MOTUL Japanがサポートする「ヨシムラ SERT Motul」が、2024年4月20日から4月21日にフランスにあるブガッティサーキットで開催された、2024 FIM世界耐久選手権(EWC)の開幕戦「ル・マン24時間レース」で優勝。

スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった

 同優勝はチーム発足からの4年間で3度目(2021、2022、2024)、スズキ車としては15回目の勝利で、二輪のル・マン24時間耐久レースにおける車両メーカーの勝利ランキングにおいて歴史的な新記録となります。

 2番グリッドからスタートし、1周目からライバルを引き離す力強い走りで序盤をリードしたものの、転倒のアクシデントに見舞われ一時は18位まで順位を下げたヨシムラ SERT Motulでしたが、ブラック/マッソン/リンフットの3選手はただひたすらにハイペースを維持し確実に順位を上げ続け、レース開始から16時間後には再びトップを奪還。そのままレースを支配し、チェッカーフラッグを受けました。

 そんな選手達の闘志に休むことなく応えつづけ、圧倒的な速さで24時間レースを駆け抜けたヨシムラSERT Motul GSX-R1000Rには極限の耐久性が求められます。

 ヨシムラジャパンはメーカーと戦えるエンジニアリング力を持ち、自社パーツを開発、厳しいテストを繰り返してレースに挑みますが、そこには出力を上げたい、エンジンを保護したいという、相反する性能を両立させる難しさがあると言います。

「そんな、あと2馬力欲しい、というときにMotulに相談します」と、加藤陽平チームディレクターは語ります。

「エンジンの出力は、タイヤに伝わるまでに50馬力近く失われてしまう。いかにフリクション(摩擦)による馬力の損失を防ぐのかが重要なのです。ヨシムラではオイルの評価はまずそのフリクションを計測します。市場には様々なコーティングなどの技術がありますが、先ずは良いオイルを入れるほうが、よほど効果が高いのです」

 Motulは40年近くにわたり、歴代のレースシーンにおいてヨシムラジャパンをサポートし、共に闘ってきたオイルメーカーです。

 日々速くなり、進化するマシンの性能に合わせて、エンジニアの厳しい要求に応えて、開発されてきた技術は、この4月に新たに生まれかわったMotulのフラッグシップとなる300Vにも余すところなく反映されています。

 出力を上げ、同時に耐久性も高めるというMotulだからこそ実現できる性能の両立は、ユーザー自身のマシンにも使用可能な「300V FACTORY LINE シリーズ」でも体感可能。

 エンジンオイルに求められる8つの性能「潤滑」「応力分散」「密封」「清浄」「防錆」「冷却」「ギア保護性能」「クラッチ摩擦作用」を、世界最高のレベルでバランスさせたエンジンオイルとなっています。

 新しく刷新された「300V FACTORY LINE ROAD RACING & OFF ROAD」はロードレーシング、オフロードに分けられ、それぞれのレースシーンに求められる性能特性が兼ね備えられました。

 1971年の発売開始以来、クルマ、オートバイのファクトリーチームからの要求である「出力向上」と「高い信頼性」に応え続け、常に進化し続けてきたMotulのフラッグシップ製品。価格(消費税込)は1Lボトルが4400円です。

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みんなのコメント

4件
  • opt********
    日本メーカー衰退ぎみの中で、
    ヨシムラの名前が嬉しい!!
  • エガちゃんねらー
    車体にデカデカとオイルメーカーのロゴ
    ところがエンジンに入ってるオイルは他社製
    なんて話はモチュールなら無いだろうが
    よそで実際にあった話
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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