メルセデス・ベンツ日本は2023年11月8日、メルセデスAMG A45 S 4MATIC+とCLA45 S 4MATIC+の特別仕様車「ストリートスタイル エディション(Street Style Edition)」を発表し、同日より発売した。
車両価格および販売台数は以下の通り。
大幅改良を図ったメルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+/CLA45 S 4MATIC+シューティングブレークが日本上陸
メルセデスAMG A45 S 4MATIC+ ストリートスタイル エディション:1085万円(販売台数100台限定)
メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+ ストリートスタイル エディション:1186万円(販売台数100台限定)
まずはA45 S 4MATIC+ ストリートスタイル エディションの特徴から解説していこう。
ベース車は通常モデルのメルセデスAMG A45 S 4MATIC+で、ボディカラーには通常モデルで設定のない特別外装色「マウンテングレーマグノ(マット)」を採用。ここにオレンジのアクセントや専用デカールを施して、特別感を演出する。さらに、AMGエアロダイナミクスパッケージ(ハイグロスブラック仕様フロントサイドフリック/エアインテークサイドリップ/大型フロントスプリッター/リアウィング/ディフューザーブレード/リアサイドリップ)やAMGナイトパッケージ (ハイグロスブラック仕様ウィンドウモール/サイドシル/ドアミラーハウジング、ブラッククロームペイント仕様エグゾーストエンド)、AMGエクステリアナイトパッケージII (ブラッククロームペイント仕様ラジエーターグリル、ハイグロスブラック仕様リアバッジ)、レッドイルミネーテッドステップカバーを特別装備。足もとには鍛造19インチAMGアルミホイール(RSZ)を組み込んだ。
インテリアに関しては、ブラックの内装色を基調にオレンジステッチ入りレザーARTICO/MICROCUT表皮AMGパフォーマンスシートやナッパレザー/MICROCUT巻きAMGパフォーマンスステアリング、オレンジアクセント入りAMGダークアルミニウムインテリアトリム、専用フロアマットなどを特別装備。前2席シートのヘッドレストにはオレンジアクセントのモデル名を刻印する。一方で機能面では、アドバンスドパッケージやAMG RIDE CONTROLサスペンション、AMGリアルパフォーマンスサウンド、前2席マルチコントロールシートバックなどを追加で採用した。
CLA45 S 4MATIC+ ストリートスタイル エディションに話を移そう。
ベース車は通常モデルのメルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+で、ボディカラーには通常モデルで設定のない特別外装色「マウンテングレーマグノ(マット)」を纏い、ここにオレンジのアクセントや専用デカールを配して特別感を強調する。さらに、AMGエアロダイナミクスパッケージ(ハイグロスブラック仕様フロントサイドフリック/エアインテークサイドリップ/大型フロントスプリッター/ディフューザーブレード/リアサイドリップ)やAMGエアロダイナミックパッケージプラス(リアウィング装着)、AMGナイトパッケージ (ハイグロスブラック仕様ウィンドウモール/サイドシル/ドアミラーハウジング、ブラッククロームペイント仕様エグゾーストエンド)、AMGエクステリアナイトパッケージII (ブラッククロームペイント仕様ラジエーターグリル、ハイグロスブラック仕様リアバッジ)、レッドイルミネーテッドステップカバーを特別装備した。
インテリアについては、ブラックの内装色を基調にオレンジステッチ入りレザーARTICO/MICROCUT表皮AMGパフォーマンスシートやナッパレザー/MICROCUT巻きAMGパフォーマンスステアリング、オレンジアクセント入りAMGダークアルミニウムインテリアトリム、専用フロアマットなどを特別装備。前2席シートのヘッドレストにはオレンジアクセントのモデル名を入れる。一方で機能面では、MBUXインテリア・アシスタントやヘッドアップディスプレイ、パノラミックスライディングルーフ、AMG RIDE CONTROLサスペンション、AMGリアルパフォーマンスサウンド、前2席マルチコントロールシートバックなどを追加で組み込んだ。
パワートレインは2モデルともにベース車と共通で、M139型1991cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力421ps/6750rpm、最大トルク500Nm/5000~5250rpm)+8速AMGスピードシフトDCTを搭載。駆動機構には走行状況またはドライバーの意思に応じて前後トルクを100:0~50:50で配分し、さらにリアディファレンシャルに電子制御式の多板クラッチを2つ備えてそれぞれを左右のドライブシャフトに接続して左右トルクを可変配分するAMG TORQUE CONTROLを組み込んだ、電子制御4輪駆動システムのAMG 4MATIC+を採用している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
高い。
リセール悪い。
買えない。
長寿・愛・自立
2023/11/15 11:42
違反報告
高い。
リセール悪い。
いらない。
リセール悪い。
いらない。