Vツインエンジンにトラスフレームという個性を持つスズキのSV650。車体はV型2気筒の特性を生かし、細身なスタイリングが特徴となっている。
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
スズキ「SV650 ABS」インプレ・解説
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SV650はこのクラスではいまやロングセラー。飽きの来ない魅力で、根強くライダーに支持されているモデルだ。
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もともとはイタリアのカジバ社ラプトール1000のデザインでした、スズキTL1000Sのエンジンを供給受けて作ったものです。のちに初代SV650エンジンを積んだラプター650も発売されました。
そのころのカジバはドカティやピアジオやハスクバーナまで傘下に修めていて一大帝国を築いていたものの、あまりにも拡大し過ぎて資金繰り失敗から一気に破綻してしまった。
放漫経営だったのもその一因で、傘下のメーカーの新モデル投入にはコスト度外視でやらせてるところがあり、ハスクはかなりの金食い虫だった。かわりにモタードレースで黄金時代を築いていたが。
そうして投入からたった5年でモデル生命を終了してしまったカジバラプトール。
私の推測だけど、鈴木修会長がカジバの借金に援助する為に、ラプトールのシャシー設計を購入してSV650の現行型に反映したんだろうなと思います。