現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オヤジ復権!? Z世代が「運転うまっ!!」と思う瞬間ってどこよ?

ここから本文です

オヤジ復権!? Z世代が「運転うまっ!!」と思う瞬間ってどこよ?

掲載 94
オヤジ復権!? Z世代が「運転うまっ!!」と思う瞬間ってどこよ?

 どうやらイマドキの若者はクルマへの興味が薄いらしい。しかし、いわゆるZ世代と交流する機会が多い筆者が彼らと杯を交わすなかでわかったのが、運転がうまい人はかっこいいと感じるという若者は多いということ。これに関しては今も昔も変わらないようだ。

 そこで今回は、そんな若者たちに「運転うまっ!!」と思う瞬間をインタビュー。おじさんがちょっと嬉しい答えもたま~に返ってきたのでご報告しよう。

オヤジ復権!? Z世代が「運転うまっ!!」と思う瞬間ってどこよ?

文/藤原鉄二、写真/写真AC

MT車の洗礼を受けたおじさんは運転がうまい…と思っている

「MT車なんか乗れなくてもいいよねー」と口では言いつつも、うまく操れる人に対してはちょい尊敬! という若者は意外と多いらしい

 突然結論のような流れだが、今回のインタビューでわかったのは、若者たちの多くがMT車を運転してきたおじさん(筆者含む)は運転がうまいと思っているということ。

 「MT車を運転できなくても日常生活において不自由を感じることは皆無なんですが、それでもうまく乗りこなせるってのはかっこいいと思います。親父がクルマが大好きでいまだMT車乗っているんですが、運転うまいなと思います。ちょっと褒めたらオヤジは面目躍如って顔してました(笑)」

 「会社でも社用車の運転を見ていると上司のほうが圧倒的に運転がうまいです。同僚とかの横に乗るよりも安心感があります。MT車という難関をくぐり抜けてきた猛者は強しって感じですかね(笑)」

 このように、MT車の洗礼を受けた世代のほうが運転スキルは高いと考えているようなのだ。

 番外的だが、こんなユニークな意見も。

 「うちの母親は若い頃からMT車に乗っていたということもあり、AT車が普及してからもかなり長い間、乗り慣れているからと頑なにMT車に乗り続けていたんです。

 ある時ちょっと事情があってMT車しかなくて、みんな「えーっ……」という感じだったんですが、母親が躊躇することなくドライバーを志願し、スムーズに運転したことがあって。ちょい尊敬しましたね」

 ということで、ここからは具体的にどんなシチュエーションの時に運転がうまいと若者たちが感じるのかを紹介していこう。

コーナリングがうまい

 運転の腕の良し悪しがわかるのはどんなシチュエーションかを質問してみたところ、ほぼ全員がコーナリング時の運転と答えた。

 「自分は運転が下手なんでカーブを曲がる時のスピードとハンドルの切り方の調整が難しくて、急カーブでヒヤッとすることがけっこうあります。だから、適度なスピードでスムーズに曲がることができる人の横に乗ると、うまいなと思います」

 回答で多かったのが、カーブを「適度なスピード」で曲がれるとうまいと感じるということ。ゆっくりすぎてもトロくて下手と感じるし、速すぎても恐怖を感じるからとのこと。

 「若い頃、クルマ雑誌とかで運転テクニックの記事を読みまくっていたというおじさんが会社にいて、その人のカーブの曲がり方はうまい。やっぱり何も考えずに運転していると何年運転してもうまくならないって思いますね」

 おじさん世代のなかには、ドリフトに憧れて、コーナリングを“こそ練”したという経験がある人も多いはず。こんな意見を聞くと、こそ練の甲斐があったというものだ。

合流がスマート、かつ譲り合いの精神がある

世代を超えて同じなのは合流下手はかっこ悪いと思われるということ。譲り合いの精神がないことも大減点ポイント

 運転下手を自認する人にとっての難関のひとつが合流。渋滞路で強引さも感じさせず、スムーズに合流を果たせるドライバーはめちゃ運転がうまいと感じるらしい。

 「東京に来て運転をするようになって一番ビビッたのは首都高での合流ですね。渋滞して完全に流れが止まっちゃっているような時はまだしも、少し流れているような時の合流がものすごい怖かった……というか、いまだに慣れないです。だから、合流がうまい人は尊敬もの」

 「ススーッと何事もないように流れに入っていく人の横に乗ると感心します。あと、他車をスムーズに入れてあげられるのもうまさの証かなと。自分は入れ方が下手で1台入れた途端、雪崩のように割り込まれちゃうことがあるんで……」

 と、なかなか合流上手は高評価。

 「かっこいいと思っていた先輩の横に乗っていて、首都高の合流で自分はしっかり入れてもらっておきながら、いざ入れてあげる立場になったらツメツメにして入れてあげなかった。かなり幻滅しましたね」

 これは運転技術というよりマナーの問題だが……。いずれにせよ、合流時の挙動はかなり観察されているということを意識して運転したい。

ヒール・アンド・トゥができる

 これは1名、同意者3名と少数意見ではあったものの、死語だなんだと言われるテクニックを尊敬の眼差しで見る若者もいるということをお知らせしておきたい。

 「叔父がクルマが趣味でちょい古めのMT車(ロードスター)に乗っているんですが、横に乗せてもらった時ブーンとちょっとアクセル踏んで、シフトダウンするとかしてて。理由を聞いたら「なるほど~」と、ちょっと感心しちゃいました。ゲームがうまい人を見ているような感覚でしたね」

 ヒール・アンド・トゥはAT車しか運転したことがないような人にとっては化石のようなテクニックだが、間近で体験するとなかなか面白い、すごいテクニックと感じるようだ。ただし、うまくキマればのハナシだが……。

ちゃんと降りる人のことを考えて停車してくれる

駐車した時のクルマとクルマの間もきちんと考えて駐車ができるテクニックも重要らしい

 これは女性からの声。クルマを停める時に助手席から降りる人のことを考えてガードレールや隣接するクルマとの間を空けて停めてくれる人は運転がうまいと感じるらしい。

 「運転技術じゃないかもしれないですが、気遣いを感じますよね。降りる人はガードレールや隣のクルマにドアをぶつけちゃいけないからスペースが狭すぎると降りる時にほんとにドキドキする。ワンボックスから降りる時に、隙間が狭すぎてずり落ちて……。ドアはガードレールにぶつけるわ、お尻を強打するわでひどい目にったことがあって。それからすごく気になりますね」

 これは気遣いができるかできないかもあると思うが、車両感覚の良し悪しもあるだろう。車両感覚がうまくつかめないから、気遣いをしたくてもできないという人もいるはず。

 最近のクルマはモニター付きのものが多く、運転技術がなくても気遣いスペースはつくりやすくなったので、以前ほどテクニックを要するものではなくなったが、助手席からの乗降のしやすさを考慮して駐車できるというのも、運転上手と思われる要素のひとつであることは間違いなさそうだ。

車間距離のとり方が絶妙

あおり運転が問題になっている昨今、あおり運転と勘違いされるような運転をされるとドキドキしてしまうという声も……

 長距離を走った後に運転がうまい人の横に乗ると疲れが少ない、逆に下手な人の横に乗るとぐったりしてしまう。これが運転がうまい人と下手な人を区別する時の大きな判断基準というのは全員一致。特に疲れの原因となるのが車間距離ツメツメ運転。

 「横に乗っていて車間距離ツメツメで思わず足を踏ん張ってしまうようなことが多々あるとクルマを降りた時のぐったり感はハンパないです。こういう人って下手でしょ」

 「あまりに車間距離を空けないんで指摘したことがあったんですが、「俺は運転うまいから大丈夫!」とキレられたことがあります。車間を空けずに走って何かあっても対応できると思っているんですね。自信過剰でかっこ悪い」

 逆のパターンもあり。

 「会社の同僚がものすごい車間距離をとるんです。で、いつも間に割り込まれてヒヤッとする。トロいっていうか、下手でしょ。ということで、その同僚とクルマ移動する時は自分が運転するようにしてます」

 「車間距離のとり方が絶妙な人って運転にゆとりを感じて「うまいなぁ」と思います。横に乗っていて恐怖を感じることがないってのが嬉しい」

 車間距離のとり方は運転のうまさの指針となることは間違いなし。事故は運転がうまいだけでは回避できないことも多々ある。適切な車間距離は事故を回避するうえで絶対に必要と肝に銘じておきたい。

 今回は全員が運転に自信がないという若者ばかりだったので、ありがちなことも多かったものの、共通していたのは「怖さを感じさせない」「疲れを感じさせない」運転がうまいと感じる要素ということ。

 若者たちから「かっこわりー」と思われないためにも安全運転を心がけてほしい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

94件
  • 「若者の車離れ」ではなくて、「お金・好景気の若者離れ」が正解
    生活に余裕が有り、プライベートの時間がしっかりと取れれば車にも興味が湧くさ
    手取り13万円とかで300〜400万円も出して車を買ってまで自分の足枷にするドMはそうはいない

    スカイラインの新車が200万円出せば買えた時代とは違う
  • 「運転の上手いドライバー」は技術よりも廻りに気配りが出来る方だと思う・・・例えば「右折レーン」交差点の奥行きによっては「停止線」で停まるとバスなどの「大型車」が曲がりにくい場合があります。上手いドライバーはそういう時は「停止線の手前」で停まって大型車が「曲がりやすく」します。たいていの大型車のドライバーがすれ違う際に「お礼」のサインを送ってくれています。立場が代わったら「困る」と思う事はやりたくないですよね。事故はお互いが「譲らない」から起きる。どちらかのドライバーが「譲ってくれたら」事故は起きません。道路は「自分だけ」が通るのでは無い事を分かっていないドライバーが最近増えた様な気がします。平成の頃は「思いやり運転」されるドライバーさんが多かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村