現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産が「新シーマ」初公開! ピカピカに完全復活! 伊藤かずえさん感涙するレベルのレストア完了!

ここから本文です

日産が「新シーマ」初公開! ピカピカに完全復活! 伊藤かずえさん感涙するレベルのレストア完了!

掲載 35
日産が「新シーマ」初公開! ピカピカに完全復活! 伊藤かずえさん感涙するレベルのレストア完了!

■女優、伊藤かずえさん愛用車「シーマ」のレストアが完了!

 日産は、女優の伊藤かずえさんの愛用車「シーマ」のレストアを完了したと2021年12月7日に発表しました。

【画像】伊藤かずえさん感涙!ピカピカに完全復活した日産「新シーマ」の実車を見る!(27枚)

 2020年10月、伊藤さんが「シーマに乗り始めて30年」とツイートともに愛車であるシーマの写真をSNSに投稿したことが多くの反響を呼び、当時SNSやメディアで話題となりました。

 ユーザーからは、「日産はレストアを検討して!」「やっちゃえ、日産!」といった多くの声があり、これを受けて日産は有志によるチームを立ち上げ、その後2021年3月にレストアという形で取り組むことを発表しました。

 シーマは、スペイン語で「頂上」の名を持つ初代モデルのFPY31型で、「日本的な味を持った、世界に通用する新しいビッグ・カー」をコンセプトに1988年に発売。

 伸びやかなスタイリングやインテリア、優れた運動性能などがユーザーから多くの支持を集め、当時「シーマ現象」とメディアが報道するほど爆発的な人気車となりました。

 そんな30年以上乗り続けていた伊藤さんの愛車であるシーマは、同年4月よりレストアを開始。

 レストアの様子は日産の公式SNSで公開され、各部品の取り外し作業、エンジンの取り外し、ボディの腐食部分の修復やボンネットの塗装など、31回にも渡る動画になっています。

 日産は、今回のシーマレストアについて以下のように説明しています。

「シーマは、定期的なメンテナンスや点検などが実施されていたため、大きな不具合などは見られず、一方で再塗装をされた外装や外から見えないパーツの経年劣化、汚れなどは多くの箇所で発見されました。

 今回のレストアは、今後長くシーマを乗り続けられるように作業が必要な箇所を洗い出して新しくするべき部分と、補修することで対応できる部分とを組み合わせて実施。

 30年以上の前の車両の風格を残しつつ、新車のような美しさに仕上げました」

※ ※ ※

 レストアされた完成された車両は、同年12月7日にYoutubeにて生配信でお披露目されました。

 その後日産の自動車ショールーム「NISSAN CROSSING」にて、12月8日から22日まで特別展示される予定です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

35件
  • 作業内容と費用が気になって仕方ない。
  • 懐かしい、整備士になりたての頃よく整備した車。
    2万kmオイル交換しなくて、ターボを壊したお客様が「シーマなのにオイル交換しないといけないのか!」って怒っていたのを思い出す。それくらい、その当時の日本では特別な車でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村