■手頃な価格が魅力
トヨタは2025年4月23日に開幕した「上海モーターショー2025」で、新型BEV(バッテリーEV)「bZ5」を発表しました。
SNSなどにはさまざまなコメントが寄せられています。
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トヨタは現在、純電動のBEVシリーズとして「bZ」シリーズを展開しており、グローバルにおいて順次セダンからSUVまでさまざまなモデルを投入しています。
このうち「bZ3C」は、2024年4月に開催の「北京国際モーターショー」で世界初公開されました。「Reboot」をコンセプトに、アクティブで象徴的なスタイリングを採用したクロスオーバーモデルだといいます。
開発は、中国BYDとの合弁会社「BYD TOYOTA EV TECHNOLOGY(BTET)」、トヨタの中国合弁会社 一汽トヨタ、中国のトヨタ知能電動車研究開発センターが共同で行い、製造と販売は一汽トヨタが担当しています。
当初、2025年上半期の発売がアナウンスされていましたが、今回の上海モーターショー2025の発表の場で「bZ5」に名称を変更するとともに、同日予約受付を開始しました。
ボディサイズは全長4780mm×全幅1866mm×全高1510mm、ホイールベース2880mm。
SUVとファストバックを融合させた、独自のシルエットを持つ5ドアSUVで、ロー&ワイドなプロポーションがスポーティさを際立たせています。
エクステリアは、トヨタ最新の共通デザイン「ハンマーヘッド」を採用。他のbZシリーズなどと同様、「コの字型」としたデイライトを左右で連続させ、未来感を表現しました。
インテリアは大人5名でも長距離を快適に過ごせるような広々とした空間で、非常にシンプルなインパネに、操作系統は中央の大型インフォテイメントディスプレイに集約。ターゲットとなるZ世代向けに、実に先進的なものとなっています。
パワートレインは最大出力200kW・最大トルク330Nmを発揮するフロントモーター(FF)にBYD製リン酸鉄リチウムイオン電池を組み合わせ、航続可能距離は通常モデルで550km、上位モデルで630km(CLTCモード)をマークします。
先進機能では、上位モデルで中国の自動運転ベンチャー「momenta」と共同開発した「レベル2+」の高度運転支援機能を搭載。市街地でのUターンや高速道路での走行のほか、自動駐車機能なども搭載。さらに、OTAで機能のアップデートも可能です。
予約価格は、通常モデルが13万元(約254万円)、上位モデルが16万元(約313万円)。
すでに発売されている「bZ3X」と同様の価格帯で、トヨタの高品質を中国メーカーとの共同により、低価格での提供となっています。
この新型bZ5については、日本でも早速さまざまなコメントが寄せられており、関心を持つ人が多いようです。
特に、「良い価格帯だと思う」「中国での戦略モデルかな。この価格、性能、ブランド力があれば、かなり売れそう」「なんとお値段13万元からみたい!」など、現地価格の安さに驚く人が多いようです。
また、「クラウンと見分けがつかない…」「C-HRっぽいです」「リアデザインがいいですな」など、トヨタの最新モデルとの共通性を見出すコメントも。
さらに、「日本で売ったら売れるんじゃないかなぁ」「早く日本で出してよ」「日本で出してくれ定期」など、国内投入を求める意見も寄せられています。
なお、現在のところ日本国内での発売についてはアナウンスはありませんが、新車価格が高騰したなか、こうした手頃なモデルが登場すれば、人気を獲得する可能性もありそうです。
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