現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 僅差でタイトル争うマクラーレンのふたり。バトルは慎重に「お互い、チームを崩壊させるのは賢明ではないと分かっている」

ここから本文です

僅差でタイトル争うマクラーレンのふたり。バトルは慎重に「お互い、チームを崩壊させるのは賢明ではないと分かっている」

掲載
僅差でタイトル争うマクラーレンのふたり。バトルは慎重に「お互い、チームを崩壊させるのは賢明ではないと分かっている」

 F1スペインGPではいわゆるフレキシブルウイングに対する規制が強化され、サーキットのレイアウト的にもレッドブル優位になる可能性が注目される中、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)に向けられた質問は主に、チームメイトのランド・ノリスに関するものだったことは注目に値する。

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が鈴鹿とイモラで優勝した間の3連勝を含め、今季4勝を挙げているピアストリは、開幕戦でスピンを喫し9位に終わったロスを挽回し、ノリスを逆転してポイントリーダーに躍り出た。

■F1分析|ロングランペース、実はフェルスタッペンが最速? 中団ではヒュルケンベルグ&レーシングブルズに要注意!:スペインGP FP2

 しかしその間もノリスは安定した結果を残し、モナコで開幕戦以来の優勝。ランキング首位のピアストリにわずか3ポイント差でスペインGPを迎えた。

 昨年のマクラーレンはコンストラクターズタイトルを獲得したものの、パフォーマンスを引き上げてドライバーズタイトル争いにノリスが加わるのが遅れた上、ハンガリーGPではチームオーダーによって、イタリアGPではノリスとピアストリがバトルしたことによって、それぞれポイントを失った場面があった。

 今季は開幕からマクラーレンのふたりがタイトル争いをリードしており、昨季とは状況が違う。しかしピアストリは、これは予期していた状況であり、そのための準備はしていたと語った。

「今年を迎えるにあたって、個人的な目標をチームの目標と両立させることは不可能だとわかっていた」

「そしてそれは、僕たちふたりが率直に話してきたことであり、チームも強く意識してきたことだ」

「昨年末の時点で、もし今年も同じような強いマシンで臨んだら、このような状況になるだろうと感じていた。そのことをオープンにし、ただそれについて話してきたのはとても良かったと思う」

「でも、スポーツマンシップに反するようなことや、チームや自分たちが悪く見えたりするようなことは決してしない。僕はそれがランドや僕の本質ではないと思う」

「もちろん、僕たちは毎週末互いを打ち負かし合いたいと思っているけど、修復不可能なダメージを与えるような一線を越えるつもりはない。これまで何度か言ってきたように、僕たちはチャンスをこの一度きりにしたくないからね」

「今季が終わっても僕たち両方、長くマクラーレンにいることになるし、毎年チャンピオン争いをしたい。1回だけチャンピオンを獲って、それでチームを崩壊させるのは賢明なことではないと、僕たち2人は理解していると思う」

 かつてマクラーレンでは、2人の偉大なドライバーのコンビが自滅的な軋轢を生んだことがあった。アイルトン・セナとアラン・プロストは1988年と89年にそれぞれマクラーレンでドライバーズタイトルを獲得。しかしその頃には、仲介者を介してしか会話を交わさないほどふたりの関係が悪化していた。

 トップチームのチームメイト同士が仲が悪かったり、コース上で衝突したりしたのは、これが最初でも最後でもない。2016年のスペインGPでメルセデスのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグが同士討ちし、フェルスタッペンにレッドブル移籍初戦で、自身初勝利をもたらしたのも有名な話だ。

 プロストが1986年のタイトルを手にしたときも、ウイリアムズ・ホンダのナイジェル・マンセルとネルソン・ピケがポイントを食い合っていなければ逆転での戴冠は不可能だっただろう。

 マクラーレンは昨年、1998年以来となるコンストラクターズタイトルを獲得し、今年は2008年にルイス・ハミルトンが獲得して以来となるドライバーズタイトル獲得を狙っている。

 この結果を危うくすることは避けたいだろうし、関係が悪化したままラインアップを継続するような状況に陥ることも避けたいだろう。

 ノリスとマクラーレンの契約は2026年までだが、契約延長オプションもついている。一方でピアストリは2023年の時点で2026年末までの契約を交わしていたが、今年3月にさらなる契約延長に合意。具体的な契約期間は明らかになっていないが、2028年までチームに留まることになると見られる。

 そのため、マクラーレンは他チームのライバルの脅威にさらされながら、チームメイトに対して明確なポイントリードを築かない限り、どちらかのドライバーを優遇するようなチームオーダーを課すことはないだろう。

「数字的に不可能になればおそらくそうなる(チームオーダーを出す)だろう」

「だけど、僕たちふたりは優勝したいし、チャンピオンシップを争って自分たちのポイントを稼ぎたいんだ」

「もちろん、その年の後半になって、本当に不可能になるか、それに近い状況になれば、そうなるかもしれない。もしかしたらそれも変わるかもしれないが、そうなるのは当分先だろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【コラム】苦戦続くハミルトン……フェラーリ加入は”終わりの始まり”なのか?
【コラム】苦戦続くハミルトン……フェラーリ加入は”終わりの始まり”なのか?
motorsport.com 日本版
リアム・ローソンのアグレッシブな走りは自信が戻ってきた証拠? レーシングブルズは”現状”好意的
リアム・ローソンのアグレッシブな走りは自信が戻ってきた証拠? レーシングブルズは”現状”好意的
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの出場停止ピンチはチャンス? ブランドルはライバル勢の“挑発”を示唆「私がマクラーレンなら彼を煽る」
フェルスタッペンの出場停止ピンチはチャンス? ブランドルはライバル勢の“挑発”を示唆「私がマクラーレンなら彼を煽る」
motorsport.com 日本版
結果の出ないコラピントに“審判の時”は迫っているのか? ブリアトーレは「パフォーマンス次第」と示唆
結果の出ないコラピントに“審判の時”は迫っているのか? ブリアトーレは「パフォーマンス次第」と示唆
motorsport.com 日本版
ラッセル、カナダ2年連続ポールポジション獲得に満足「キャリアで最も爽快な1周だった」
ラッセル、カナダ2年連続ポールポジション獲得に満足「キャリアで最も爽快な1周だった」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEとハイパーカー、別物なのに感覚の切り替えは楽勝? ル・マン初参戦のウェーレインに理由を聞く
フォーミュラEとハイパーカー、別物なのに感覚の切り替えは楽勝? ル・マン初参戦のウェーレインに理由を聞く
motorsport.com 日本版
ル・マン予選でライバル圧倒のキャデラック、でもブルデーは悲観的「レースではトップ5に入るのも難しい」
ル・マン予選でライバル圧倒のキャデラック、でもブルデーは悲観的「レースではトップ5に入るのも難しい」
motorsport.com 日本版
復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」
復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1はランス・ストロールを解雇すべき。元F1ドライバーのグロック痛烈批判「成功のためにリストラが必要」
アストンマーティンF1はランス・ストロールを解雇すべき。元F1ドライバーのグロック痛烈批判「成功のためにリストラが必要」
motorsport.com 日本版
ノリス、出場停止危機フェルスタッペンは”変わらない”と予想「むしろ、より激しくファイトするだろう」
ノリス、出場停止危機フェルスタッペンは”変わらない”と予想「むしろ、より激しくファイトするだろう」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、アラゴンGP勝利は「必須だった」。快調の中クラッシュしたアメリカ&スペインが教訓に
【MotoGP】マルク・マルケス、アラゴンGP勝利は「必須だった」。快調の中クラッシュしたアメリカ&スペインが教訓に
motorsport.com 日本版
あれから30年。ジャン・アレジが生涯唯一のF1優勝を飾った1995年カナダGP
あれから30年。ジャン・アレジが生涯唯一のF1優勝を飾った1995年カナダGP
motorsport.com 日本版
フェラーリF1バスール代表、チーム離脱の憶測報道でイタリアメディアに激怒「いい加減にしてくれ」
フェラーリF1バスール代表、チーム離脱の憶測報道でイタリアメディアに激怒「いい加減にしてくれ」
motorsport.com 日本版
ルクレールはフェラーリに愛想を尽かした? 飛び交う噂を本人否定「僕がどれだけこのチームを愛していることか」
ルクレールはフェラーリに愛想を尽かした? 飛び交う噂を本人否定「僕がどれだけこのチームを愛していることか」
motorsport.com 日本版
ポルシェ、トヨタ、フェラーリの三つ巴! SC出動でその差が接近|ル・マン24時間レース:12時間経過
ポルシェ、トヨタ、フェラーリの三つ巴! SC出動でその差が接近|ル・マン24時間レース:12時間経過
motorsport.com 日本版
ル・マン24時間の勢力図、見えてくるのはこれから? BMW「駆け引きやタイムを意識していたチームはまだいない」
ル・マン24時間の勢力図、見えてくるのはこれから? BMW「駆け引きやタイムを意識していたチームはまだいない」
motorsport.com 日本版
角田裕毅とリアム・ローソン、シーズン中の”シート交換”でふたりが直面した厳しい現実
角田裕毅とリアム・ローソン、シーズン中の”シート交換”でふたりが直面した厳しい現実
motorsport.com 日本版
活躍中のハジャー、レッドブル昇格の“準備ができていない”と語る「今は毎週末がとても楽しい」
活躍中のハジャー、レッドブル昇格の“準備ができていない”と語る「今は毎週末がとても楽しい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村