現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第4戦決勝の要点】4戦中3度目の表彰台。マクラーレン最大の脅威は抜群の安定感を発揮するラッセルか

ここから本文です

【F1第4戦決勝の要点】4戦中3度目の表彰台。マクラーレン最大の脅威は抜群の安定感を発揮するラッセルか

掲載
【F1第4戦決勝の要点】4戦中3度目の表彰台。マクラーレン最大の脅威は抜群の安定感を発揮するラッセルか

 2025年F1第4戦バーレーンGPで行われた3回のフリー走行(FP)では、誰もまともなロングランができなかった。そのためタイヤ戦略に関しては、どのチームも100パーセントの確信を持てないまま決勝レースに臨んだと思われる。そんな疑心暗鬼が端的に現れたのが、レース終盤に導入されたセーフティカー(SC)中のタイヤ選択だった。

 トップ5ではマクラーレンの2台がミディアムタイヤ(イエロー/C2)、フェラーリ勢はハードタイヤ(ホワイト/C1)と、オーソドックスな戦略でいくなか、2番手につけていたジョージ・ラッセル(メルセデス)はソフトタイヤ(レッド/C3)を履いた。

ピアストリ完勝。角田裕毅は“らしくない”レッドブルで移籍後初入賞果たす【決勝レポート/F1第4戦】

「あと24周をソフトで行くのか。大胆だなぁ」というピットアウト直後のラッセルの無線を聞く限り、ソフト装着は戦略担当の決断で、ラッセル自身はそれに懐疑的だったことがわかる。

 興味深いのはその直後にランド・ノリス(マクラーレン)の担当エンジニアのウィル・ジョセフが「ラッセルはソフトタイヤを履かされてビビっているぞ」と伝えたのに対し、ノリスが「いや、ソフトタイヤは凄い。あっちが正解だ」と返していることだ。実際、その後のラッセルはノリスの猛追を凌ぎつつ、ソフトタイヤでチェッカーまで走り切った。

 だがレース終盤のラッセルは、数々のトラブルに見舞われていた。まず45周目には担当エンジニアのマーカス・ダドリーから、DRSの問題を告げられた。ダドリーは「単にタイミングの問題だ」と、大したことはないことを強調していた。しかしレース後のヒーローインタビューでラッセルが語ったところでは「無線のボタンを押したらDRSが開いたりした。だから急いで閉じたよ」と、かなり深刻かつ信じられないトラブルだった(規定ゾーン外でDRSを使ったとして、審議対象となっている)。

 続いて50周目あたりでダドリーは「ダッシュボードの表示が消えてしまう恐れがある。でもそのまま運転を続けてくれ」と、言ってきた。しかしドライバーは車体とパワーユニットに関する膨大な情報をダッシュボードで確認し、それを基に複雑極まりない操作をしながらマシンを走らせている。全表示が消えた状態で、「そのまま運転」することなど、不可能だ。

 それでもラッセルは「ステアリングが外れない限り、大丈夫だよ」と、初日にフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)のステアリングが走行中に外れたトラブルを引き合いに、ユーモアたっぷりに返していた。

 さらにレース中に具体的なやり取りはなかったが、BBW(ブレーキ・バイ・ワイヤ/リアブレーキを本来の制動力とエネルギー回生に配分する電子制御システム)もトラブルに見舞われたことをレース後明らかにしている。要はブレーキングの際、どれぐらい効いてくれるのかがわからないまま、ラッセルは周回を重ねていたということだ。

 そんな状態でラッセルはDRS圏内で攻め立てるノリスを抑え、最後は0.774秒差で2位入賞を果たした。これで今季は開幕2戦での3位に続き、4戦中3回目の表彰台となった。

 確かに今季のメルセデスは、現時点ではマクラーレンに次ぐ戦闘力を持つ。とはいえ、フェラーリとは僅差であり、最速マシンでなくても勝ってしまうマックス・フェルスタッペン(レッドブル)という化け物もいる。

 それでも毎レースきっちり上位入賞の結果を出す抜群の安定感が、今季のラッセルにはある。マクラーレンのふたりにとって、実は最も脅威を感じる存在ではないだろうか。

[オートスポーツweb 2025年04月14日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「フェラーリは別格」。早々のタイトル決定を懸念するトヨタ技術ボス「大きなストレスを感じている」
「フェラーリは別格」。早々のタイトル決定を懸念するトヨタ技術ボス「大きなストレスを感じている」
AUTOSPORT web
「予選よりレースの方がいい状態」「挽回できたことに満足している」/F1サウジアラビアGP決勝コメント(2)
「予選よりレースの方がいい状態」「挽回できたことに満足している」/F1サウジアラビアGP決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
F1分析|開幕5戦の各チームのパフォーマンス推移を分析。やはり成績同様マクラーレンが圧倒的……しかし2番手以下は大接戦!
F1分析|開幕5戦の各チームのパフォーマンス推移を分析。やはり成績同様マクラーレンが圧倒的……しかし2番手以下は大接戦!
motorsport.com 日本版
ドライバー交代とパフォーマンスの浮き沈み。メディア対応に苦慮したホーナー【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】
ドライバー交代とパフォーマンスの浮き沈み。メディア対応に苦慮したホーナー【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】
AUTOSPORT web
パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着
パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
敵ながらあっぱれ。マクラーレンF1代表が7冠王者を称賛「ハミルトンのせいでノリスは表彰台を逃した」
敵ながらあっぱれ。マクラーレンF1代表が7冠王者を称賛「ハミルトンのせいでノリスは表彰台を逃した」
AUTOSPORT web
「アルボンを援護してくれ」ウイリアムズがチームプレーでハジャーの追い抜きを阻止【F1第5戦無線レビュー(2)】
「アルボンを援護してくれ」ウイリアムズがチームプレーでハジャーの追い抜きを阻止【F1第5戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
「自分のやりたいレースができた」「今日は最悪で、全然楽しくなかった」/F1サウジアラビアGP決勝コメント(1)
「自分のやりたいレースができた」「今日は最悪で、全然楽しくなかった」/F1サウジアラビアGP決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
「タイヤがトーストしている」深刻なオーバーヒートに見舞われたラッセル【F1第5戦無線レビュー(1)】
「タイヤがトーストしている」深刻なオーバーヒートに見舞われたラッセル【F1第5戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの奇跡と認識の甘さ。名シーンを演じたサインツ【独自選出:F1第5戦ベスト5ドライバー】
フェルスタッペンの奇跡と認識の甘さ。名シーンを演じたサインツ【独自選出:F1第5戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
宮田莉朋、ジェッダはペース不足で「なにもできない週末でした」勝負をかけた予選1周も赤旗に/FIA F2第3戦レビュー
宮田莉朋、ジェッダはペース不足で「なにもできない週末でした」勝負をかけた予選1周も赤旗に/FIA F2第3戦レビュー
AUTOSPORT web
コルベットが波乱のイモラで堅実な走り。LMGT3首位キープのジュンカデラ「自分たちのことに集中した」
コルベットが波乱のイモラで堅実な走り。LMGT3首位キープのジュンカデラ「自分たちのことに集中した」
AUTOSPORT web
ヤマハ、フォーミュラE挑戦5戦目で早くも初表彰台。母国戦“東京E-Prix”に向け弾み「我々には伸び代しかない……どんどんレベルが上がっています」
ヤマハ、フォーミュラE挑戦5戦目で早くも初表彰台。母国戦“東京E-Prix”に向け弾み「我々には伸び代しかない……どんどんレベルが上がっています」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ、チームプレーでハジャーに対抗、8位&9位で選手権5位に「DRS戦略は簡単ではなかった」とサインツ
ウイリアムズ、チームプレーでハジャーに対抗、8位&9位で選手権5位に「DRS戦略は簡単ではなかった」とサインツ
AUTOSPORT web
「レースをリードするのはたまらないね」ヤマハのクアルタラロが決勝で2位表彰台獲得/第5戦スペインGP
「レースをリードするのはたまらないね」ヤマハのクアルタラロが決勝で2位表彰台獲得/第5戦スペインGP
AUTOSPORT web
角田裕毅に求められる予選Q3までの戦略性。スタート直後の1コーナー攻防についての見解【中野信治のF1分析/第5戦】
角田裕毅に求められる予選Q3までの戦略性。スタート直後の1コーナー攻防についての見解【中野信治のF1分析/第5戦】
AUTOSPORT web
苦戦続くアロンソ「予選を50周走ったようなものだった」今シーズン初入賞にはわずかに届かず
苦戦続くアロンソ「予選を50周走ったようなものだった」今シーズン初入賞にはわずかに届かず
AUTOSPORT web
マリーニ「トップ10に迫っていると確信」ミルは9位ポイント獲得/第5戦スペインGP
マリーニ「トップ10に迫っていると確信」ミルは9位ポイント獲得/第5戦スペインGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村