ユニークなスタイルと装備を持つ、原付の個性派モデルたち
1980年代は原付ブームのまっただ中で、実用性だけでなくデザインや遊び心を重視したモデルが、各メーカーから多く市場に投入されました。
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具体的にはどのようなモデルが販売されていたのでしょうか。
●ホンダ「モトラ」
ホンダ「モトラ」は、1982年に発売された50ccのレジャーバイクです。頑丈なパイプフレームと大型キャリアを備えた無骨なデザインが特徴で、ミリタリーテイストの外観とタフな作りが、アウトドア志向のユーザーに支持されました。
3速ミッションに副変速機を加えた6段変速により、舗装路だけでなく未舗装路や坂道でも力強い走りを実現。ブロックパターンの大径タイヤと長めのサスペンションも備えられ、高い走破性を誇ります。
しかし、価格の高さや特殊なコンセプトが受け入れられにくく、1985年に生産を終了。しかし現在は独自のデザインと実用性が再評価され、中古市場では高値で取引されることもあるようです。
●ホンダ「ビート」
ホンダ「ビート」というユニークなモデルもありました。1983年に登場したビートは、スポーツバイクの要素を取り入れた原付として、大きな注目を集めた1台。
スタイリングは、力強い直線でデザインされたボディに防風効果に優れた半透明のカウリングが装着され、本格的なエキスパンジョンチャンバーの装着など力強さが表現された特徴的なもの。
コンパクトな半球型燃焼室を採用した最高出力7.2馬力の水冷2サイクル49ccエンジンを搭載し、低回転域と高回転域でトルクの2段階切り替えが可能な新設計のV-TACS(可変トルク増幅排気システム)を採用するなど、力強さとなめらかな走りが実現された1台でした。
しかし、当時は本格的な原付スポーツバイクが存在し、スクーターであるビートは高性能ながらも人気となることなく販売はわずか3年で終了。
このように短命に終わったビートですが、独特なデザインと走行性能によって発売から40年ほど経った現在でも、ファンの間で高く評価されています。
●ホンダ「モトコンポ」
ホンダは1981年にも、ユニークな50ccスクーターを発売していました。それがホンダ「モトコンポ」。
ホンダの小型車「シティ」のトランクルームに収納できることを前提に開発された原付で、クルマに積んで持ち運べるという大きな特徴があります。
ハンドルやシートを折りたためば高さを540mmまで抑えることができ、実用性よりもアイデアを重視したデザインが話題を呼んで、現在でもコレクターズアイテムとしての価値が高いモデルの1台です。
エンジンは49ccの空冷2ストローク単気筒で、最高出力は2.5馬力。直線的なボックス型デザインとモノコックボディにより、軽量で持ち運びしやすく設計されました。
しかし、このモデルも当時の市場では大ヒットに至らず、1983年に販売を終了しています。
●ヤマハ「ポップギャル」
ヤマハ「ポップギャル」は、1981年に発売された女性向けの50ccスクーターです。
カラフルなカラーリングとポップなデザインが特徴で、当時の若い女性がターゲットでした。
エンジンには空冷2ストローク単気筒を採用し、自動遠心クラッチ付きのオートマチック仕様。車両重量は54kgとかなりの軽量で、バイク初心者や女性でも扱いやすく設計されています。
加えて、小径ホイールとシンプルなサスペンションにより、都市部での機動性を重視した仕様。
前述したような軽量な車体と扱いやすいエンジンが両立されており、日常の移動手段としての利便性が高かった点が評価された1台でした。
●スズキ「蘭」
スズキから登場した「蘭」も、個性的なデザインで注目された原付です。
1982年に発売された蘭は、流麗なデザインと上品なカラーリングが特徴的なモデルで、女性ライダーをターゲットに設計されたといいます。
空冷2ストローク単気筒に自動遠心クラッチを採用しているほか、ギア操作不要のオートマチック仕様。小径ホイールと快適なサスペンションにより、街乗りでの扱いやすさを重視して設計されています。
さらに、広めのフロアスペースやクッション性の高いシートにより、乗り降りや運転のしやすさも考慮。
女性ユーザーを意識したデザインではあるものの、性別を問わず乗りやすい仕様となっていたこともあって、幅広い層からの支持を受けました。
※ ※ ※
1980年代の原付ブームの中で登場したモデルは、単なる移動手段ではなく、デザインやコンセプトにこだわった個性的なものが数多く存在しました。
スポーティなモデルから実用的なアウトドアバイク、さらには折りたたみ可能なものまで、それぞれ異なる魅力を持っています。
また、女性を意識した華やかなデザインの原付も登場したことが、老若男女問わずバイクを楽しめる要素となったのかもしれません。
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